アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近年齢を一つ重ね、24歳にめでたく(?)なりました。
周りの友人を見ていても、2・3年社会を経験し本当にこれで良いのだろうかと、悩んでいる人がいたり世間で24歳というともう立派な大人として受け入れられるのにあまり何も変わらない自身がいるような気がしたり。。。そこで質問してみました!

A 回答 (8件)

私は24歳は通りすぎ30も通ってしまいました(笑)


24歳ゴロは仕事が面白くて結婚は暫くいいなぁってかんじでした。バタバタと仕事をこなすのに精一杯で、先のこと考えてませんでした。

そして26で結婚したわけですが、そこから30くらいまでは人間関係や考え方や価値観の事で1人で悩む時間が増えました。時間が出来たせいもあるけれど‘こんな考えでいいのか?’と自分で自問自答していました。
‘白黒つけるより傷つけない方が大切だよなぁ’なんて当たり前のことが、そえまでは分かっていなかったり、至らない点に気づいたり、それまでにし的た事を思い出して今更反省したり、、、なんて時間を過ごしました。
20代後半で随分と許容範囲も広く、丸くなった気がします。それまでは本当にお子様だったなぁとも思うのです。だから24歳と聞いて大人とは思いますが、自分と重ねて‘マダマダだったよなぁ’と思いますよ、反省も含めて。

年々思うのは自分の成長と共に人生に出てくるハードルも高くなって行くような気がしています。見方を変えれば私の能力で頑張って出来るような試練を神様は用意しているといった感じです。

私はのほほんとプレッシャーを感じることもなく、ここまできましたが、それでも大丈夫なので、それなりに考える時期がくれば考えるし、成長もしますし、焦ることもないような気がしています。
年下からは大人見られるでしょうが、年上に人は通ってきた道ですから過剰な期待はしていないと思うのですが、大人として扱われることによって頑張って成長して行くという効果はあるので、そういう意味で大人として扱われるのは良いことだと思います。チョット上を目指すような感じです。
恐れず頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

身にしみる回答ありがとうございます。

>24歳ゴロは仕事が面白くて

素敵ですね。面白くさせるのも、殺すも自分次第なんでしょうけどね。
最近転職をしたばかりで、いろいろ考えたつもりで転職したつもりが、結局から周りで。。。
とにかく毎日タバコにやられてます。。。

話は置いておいて、
>恐れず頑張ってください。
これは私に一番必要な事です!

お礼日時:2003/11/03 20:09

26(♂)より。



結局20も24も26も変わりませんね。

男も女も、同じだと思いますよ。

まあ、年を取っていけば、昔の純粋さが消えていきますよね。

大人としてでなく、自分の得意分野を確立させればいいんで無いでしょうか?

最近、子どもっぽい大人たち多いですよね?
それとも、子どもが大人っぽくなった?
最近の子発育が良いですよね?
中学なのに大人よりスタイル良かったり・・・。

精神的な面で、どれだけしっかりしているかでしょうね。
物事の分別さえつけばそれで良いと思いますよ。

一番難しいことですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>精神的な面で、どれだけしっかりしているかでしょうね。
物事の分別さえつけばそれで良いと思いますよ。

一番難しいことですけど。

本当に一番難しいです!
人生バクチみたいなものですね。
でも逃げてばかりいてはどうにもならない。

>大人としてでなく、自分の得意分野を確立させればいいんで無いでしょうか

すごく素敵な言葉ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:05

 こんばんわ。


 はい、24歳の私です。
>あまり何も変わらない自身がいるような気がしたり
 
 私も自問自答の毎日です。子供のように無邪気と言えるほど純粋ではないし、大人と言えるほど冷静でもありません。23歳と何が違うのか?何か変わったのか?と考えても何の手ごたえもないし、すごく宙ぶらりんの中途半端な感じです。すごく、すごく、中途半端なんです。

 私が10代の頃思い描いていた、想像の24歳とは全然違います。もっと魅力的で、カッコよくて、スマートに仕事も恋愛もこなしていて。。。トレンディドラマのヒロインの様なイメージだったんですが(笑)イマイチぱっとしないまま、気づくと24になってて「えぇっ?!」みたいな。
 とにかく気持ちは複雑です。グチャグチャです。
 どんな風に成長したんだろうか?何か実績と呼べるようなものはあるの?これから具体的にどうしていくの?25までにやらなきゃいけないことは?どんな30を迎えるの?その後は?なんて過去を振り返っても将来を考えても疑問ばかりで、焦りや不安が一気に押し寄せました。
 今は気持ちを整理している最中です。悩みを一つ一つ振り分けて何から手をつけるのか、どうしたいのか、どうすべきか、まずは生理整頓してからコツコツ処理していこうかなぁと思ってるところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優先順位をつけて前に進むって大切なんでしょうね。
→気付くのに時間がかかりすぎました。まだ、慣れてないので器用にこなせないのがポイントでありますねん。。。

>今は気持ちを整理している最中です。悩みを一つ一つ振り分けて何から手をつけるのか、どうしたいのか、どうすべきか、まずは生理整頓してからコツコツ処理していこうかなぁと思ってるところです。

同感です!お互い素敵な一年後になりますように。

お礼日時:2003/11/03 20:03

私もタメデス!24歳です。


社会に出て4年目です。
自分が一番変わったかなって自覚していることは恋愛に対する考え方ですかね。

学生の頃は彼、カレ、かれ、、、、彼氏のことばーッかり考えてすごしていました。
毎日電話しないと気がすまず、今何をしているのか気になりまくり、
どうしてもっとこうしてくれないの?もっとあいたい、って本当に彼のことしか考えていませんでしたねぇ。
今も普通に好きな人はいますけどそんなにオトコのことばっか考えてないですね。
何が違うのかってやっぱり「時間」ですかね。
あの頃は充分忙しいと思っていたけど、
今思えば、今の暮らしよりずっと暇な時間が多かったです。
だから恋愛のことを考える時間も多かったのかしらって思います。
授業も受身でしたから、その間もぼけーーっと恋愛のことばかり考えていましたし(笑)。
あんなに好きだった彼とも就職して半年くらいで自分でもびっくりするくらいあっさり別れ、
その後いくつか恋愛して、現在にいたります。
付き合う人それぞれみんなのことちゃんと好きでしたけれども、
あれだけ考えることが多かったのはやっぱり学生の時のカレですよ。
それはカレがその他の彼と比べて特別に好きってわけじゃなくって
「時間」があったからなんだろうなぁって思います。

とそんなわけで恋愛に関しては大人になったのか、淡白になったのかは分かりませんが
明らかに考え変わってます。

ティーンエイジャーの女の子に比べたら大人だろうけど、
これからまだまだ大人になっていくぞっておもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛ですが。羨ましいなやみかもしれない。。笑
私はどちらかというと自分の気持ちに正直になれずに生きてきた人だったからな~
好きな人に告白されても、嫌いなふりをして逃げてきたみたいな。。。
→人によっては理解不能でしょ。
だから、とても羨ましいです。
告白されてつきあっても自分の気持ちが中途半端じゃ満たされない+相手にも失礼だな~って最近やっと気付きました。
だから、今は男色にそまってみたいものだ~
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:00

私も24歳です。


3年働いて、今年結婚しました。
昔、思い描いてた24歳はすごく大人で恋愛しまくりで、トレンディドラマの様な生活・・・を想像してました。
結婚するときも「私が結婚?」「やっていけるほど、シッカリしてるのか?」なんて不安になりましたよ。
でも、踏み込んでしまえばなんとかなるもんです(^^;
迷いながら、悩みながら前に進んでいく年でもあるのかな~なんて思います。
経験こそが成長させるのかな、と。
何年働いても、30歳超えても子供な人っていると思いますし、自分の心一つかな~なんて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>3年働いて、今年結婚しました。

おめでとうございます。

>結婚するときも「私が結婚?」「やっていけるほど、シッカリしてるのか?」なんて不安になりましたよ。

ふと思う事は結婚をしたい人に限ってなかなか縁がないものですよね。笑

子供後頃を持つ事は思えばとても素敵なことですね(^o^)/

お礼日時:2003/11/02 20:49

こんにちわ(^^ お誕生日おめでとうございます。


私も24歳です・・・あと1ヶ月だけですけど(苦笑)

社会人になって2・3年、社会的も仕事的にも「大人」として認められる時期なんですよね、きっと。
仕事としては、3年経つと使い物になる・・・とよく上司に言われていましたし。
3年も働かないで辞めて申し訳ないです(笑)

ともかく私は、自分は変わっていないのに外堀を埋められていく気分、よく感じていました。
大学を出て、仕事を始めて、仕事を始めた途端「社会人で立派な大人なんだから・・・」という何気ない言葉、結構グサッと来ていました。
立派な大人って何でしょう?「立派な大人」の定義がわからず、それに当てはまっていないらしい「私」に悩みました。

仕事を始めて、どこがどう自分が変わったのか・・・何かは変わったかもしれないけれど、何が変わったのか判らない・・・よく考えていました(^^;

私は去年結婚しましたが、
今では「結婚したんだから・・・」という言葉が親からですが、多いですね。
結婚した途端に、何が変わるのでしょう。何が求められているのでしょう。何を変えないといけないのでしょう。
仕事から結婚に変わっても悩んでいます(苦笑)

友人達からも「いまのままで良いのかな~・・・」という言葉をよく聞きます。
仕事上の悩みがあったり、転職を考え始めていたり、何かに追われる気分になったり(たとえば、就職活動しないといけないのに、したくない自分に憤りを感じるような・・・)
と、その時によって様々な理由があるにしても「今のままで良いの?」と自問するのは、誰にでもあるようです。
そして、そういう時期なのだな、と思うようにしました。それでも、何度と無く悩むのですが。

でも、ちゃんとやるべき事は自分一人でやれるんですよね。そういう意味では、大人なのだと思います。
何かのきっかけで「まだまだ自分は子供だな・・・」と思う瞬間がありますが、そこには「大人」の自分も見え隠れしている気がします・・・。

多分「イメージしていた24歳像」に手が届きそうで届かない、イメージしていた自分まで成長していない気がする不安があるのだと思います。
そして、私の場合は「周りからの期待」や「言葉」にも悩んでいますね。
こういう事を考える事自体が、既に大人だと今思ったりもしました。
学生時代には、さほど感じなかった気がしますから・・・長くなってごめんなさい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ともかく私は、自分は変わっていないのに外堀を埋められていく気分、よく感じていました。

これは納得です。
周りの影響ってありますよね。
転職も恥ずかしながらこの年齢で二度経験しました。
にもかかわらず空回りで同じ事の繰り返しです。
転職をするなら、レベルアップや今後のことを考えて前にすすまなければいけないのに、同じ事ばかりしてる。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 20:47

まず、お誕生日おめでとうございます。



その気持ちわかります!
26歳既婚女性です。

子供の頃に描いていた「大人」ってこんなもん???と思います。
毎年正月に友人と集まるのですが、毎年必ず1回は出てくる話といったら「こんな25歳でいいのか?」といったような話題です。
小学生くらいのときは25歳の大人といったら、料理も上手だしお金もたくさん持っていて何でも出来るすごい人になっていて、結婚して幸せな家族を作っているんだと思っていましたから。そのイメージどおりに自分が成長をしていないことに不安を抱くんですよね。

でも今年結婚して26歳になって色々な手続きや結婚式・披露宴の手配などほとんど私がやったんですが、やればできるし、自分自身それほど常識はずれなところはなかったようだし、周囲にも立派な大人として扱ってもらえていることに喜びを感じましたね。
自分ではまだ子供のつもりでいたけれど、それなりに成長しているんですよ。
家事も料理も10年前と比べたらものすごく上達したし。(実家では全くしなかったので、上京してから少しずつできるようになったんですけどね)ちゃんと主婦もしているし。

誰もが自分のイメージしていたところまでとどかない。
だけど、一般的な目で見たら年相応の成長はしているものです。(たまにどうかと思い人もいますけどネ)
こうやって人間は成長していくんだと思います。

何か得意なことがあればそれが個性だし、不得意なことも個性です。
24歳になってこういうことに不安を抱いたり自分のことを見つめることができるようになったということは、「立派な大人」になっていると思いますよ♪

たぶん、30歳・50歳・65歳・・・いくつになってもこういった不安は出てくるものだと思います。おばあちゃんになってから「老後ってこんな感じでいいのかな?」って、また思うかもしれないですね。
何も心配することはないと思いますよ。皆同じです。

年をとるのは嫌だけど、年を重ねることでステキな女性になれるようにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
私は高校生のころからだったのですが、人と話をすると年齢より(今であれば30歳くらい)上に見られます。顔はどちらか言えば童顔なのでまだ良かったのですが 笑
なんていうのか、24歳らしさがないともうしますが、可愛げがないともうしますか。
最近それに気付きもっと気楽に(許される範囲で)やっていきたいな~と思い始めたのですが、もう24歳という年齢です。

>年を重ねることでステキな女性になれるようにお互い頑張りましょう。

これ大切ですね!

お礼日時:2003/11/02 20:41

僕は24歳(♂)です。


人それぞれ性格があるからあまり気にしなくてはいいのでは?
と思います。

仕事はバリバリこなしてても、料理が全く出来ない~
って人もいて、
仕事はちょっととろいけど、料理は上手~
って人もいて、
得て不得手ありますしね。

まわりに流されず、自分らしさを出せれば、
それが一番だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仕事はバリバリこなしてても、料理が全く出来ない~
って人もいて、
仕事はちょっととろいけど、料理は上手~
って人もいて、
得て不得手ありますしね。

「自分らしさ」かぁいい言葉ですね。

お礼日時:2003/11/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!