プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
いきなりですが、とても困っています。
我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。

・ミィ メス 避妊手術してません
・8月10日 午前5時頃
・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。
・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。
・今回が二回目の脱走です。

とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。
一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。
当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており
飼い主の顔を見るなり走りさっていったので
やむ終えず捕獲器で保護しました。

二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが
今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。
夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが
前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。
なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが
一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず
よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。

うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが
全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが…


保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。
猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。

かれこれこんな追いかけっこが
一週間続いています。
そろそろ体力も精神的にも辛いです。
早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣)

ペットが脱走した経験がある方
このような体験をされた方など
なんでもいいです!
アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ビビりちゃんな仔なのですね


うちの一番上の仔がビビりニャンです
脱走して2カ月後 生還を諦めた頃 がりがりに痩せていましたが
それでも帰ってきてくれました
ミィちゃんは生存がはっきりしているだけ 望みがありますから 
諦めないで頑張りましょう
マンション周辺にいるという事がはっきりしているので 捲き餌や
捕獲器も根気よく続けましょう
それから ビビりさんに面と向かっての声かけは却って怯えてしま
うかもしれません
ミィちゃんを見かけても 大きな声で読んだりせず 目を合わさない
よう、そっと名前を連呼して お家の事を思い出してもらいましょう
ミィちゃんの心情としては 帰りたいんだけど、帰れない心理状態な
のかも知れません
ニャンコは頭のいい動物ですから 脱走をママが良く思ってないと
いう事は理解しているので 帰ると怒られるんじゃないかとか、あれ
これ小さな頭で悩んでいるのだと思います
人の子なら 言葉でやり取りできるのですが、こういう時はもどかしい
ですね
あと発情中の脱走と言う事なので ヒート中は帰らないと思います。
猫は交尾後の排卵なので 交尾すれば100%妊娠しますが、妊娠後
はヒートがおさまるので 精神的にも落ち着くし、安全な場所を求め
て帰ってくる可能性も高くなると思います

なにはともあれ 一日も早く無事にミィちゃんがakane5964さんの元へ
帰ってくる事をお祈りしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2ヶ月ですか!それでも帰ってきてくれた猫ちゃんか
本当に偉いと思いです。やっぱり信じることは大切ですよね!

下記のコメントの通り
ミィちゃんの行動をみて安心したのですが
ビビりなこはどう誘導してよいかわかりません
確かに怒られると感じてそうな行動ばかりですよね(笑)
怒らないから、早く帰ってきてほしいです。
今日は雨ですがまた捕獲器を設置して様子を見て、パトロールしてみます。

お礼日時:2011/08/20 17:14

経験のある方に聞いた所によると



<保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました>

このいずれも当てにならないそうです

自治体によって少し違いますが

1週間程度で殺処分するそうですから

3日に一度くらい連絡と見極めに行く事をお勧めします

また、去勢(避妊)すると1~2年で落ちつくように成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応連絡はいれてあります。
ただ毎日姿は確認がとれるので大丈夫そうです。
避妊手術をしても油断しないように気をつけます。

お礼日時:2011/08/20 17:06

マンション2階なら、転々と道しるべをまいてあげて匂いや音で誘導してください。



声かけはもちろん
お風呂の残り湯、使用済みトイレ砂、マタタビなど点々と置いてください。

とにかく声をかけて、隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。
姿が見えるのは幸いですので、遠くにいかないよう目を光らせてください。

首輪と迷子札は装着してありますか?
室内飼いでも災害時などで必要です。

避妊去勢が未手術なので、不幸な野良ちゃんを増やすことになり兼ねません。
やはり帰り次第、オペと脱走防止策ですね。

置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二階なのですが、上まで上がってこれるケースはあるのでしょうか?
一応脱走地点付近に猫砂をまいたり、餌を点々と置いてあります。
実は昨日夜捜索に出た時、一階の方の窓によじ登っている姿を発見しました。
驚かさないように、ゆっくり動いていたらよその放し飼い猫が
近くに寄ってきてしまい、その途端にシャーと飛んで逃げてしまいました。
元気そうだし、なにより家に帰りたい素振りだったのかなと思い、少し安心しました。
それからは雨が降っていたので姿を確認出来なかったのですが…

ただ二階なので
どう部屋に誘えば良いかわからません。
階段に餌を置いているのですが食べている様子はありません。
もぅ少しなのに、もどかしいです。

お礼日時:2011/08/20 17:04

まず、猫を自由にさせるという意見が多いことに非常に危機感を感じます。


犬や猫は人間が長い時間をかけてパートナーにした動物で、野生動物ではありません。

猫の場合、完全室内飼養が推奨されています。
理由は分かりますか?
大切なパートナーである猫が外へ出て感染症などの病気をもらってきたり、望まれない子を身ごもってきたり、事故に遭ったりすることは望みませんよね?
他のお宅の庭などで用を足したり、繁殖期の声などで近所に迷惑をかけることもあります。
迷惑をかけられた過激な人間は野良猫や外飼いの猫に嫌悪を抱き、虐待したり殺したりすることもよくあります。
そういったことを踏まえて、飼い猫は室内のみで飼養することが望ましいということです。

野良だったから室内飼養できないと言うのは飼い主の言い訳です。
外へ出さないと可哀想というのも飼い主の言い訳です。
最初は外へ出られないストレスがあったとしても工夫次第で緩和できます。
猫は広さより高さを必要とする動物ですので、キャットタワーや家具などで高いところにくつろぎスペースなどを作ったり、おもちゃなどで遊んであげることでストレスが発散されます。

飼い主としてペットには快適な生活空間、定期的な給餌、そして安全を提供することが必要です。
質問の直接的回答になっていなくて申し訳ありませんが、愛猫が帰ってきた際は以上のことを良くお考えになって下さい。

愛猫が早く帰ってくるよう祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそう思っていました。共感していただける人がいて嬉しいです。
おっしゃられた通り、外の世界は怖いです。
どんな病気や感染があるかわからないし、子猫を作ってきてしまったら
先住猫にも負担になると思います。
ただ皆さんがいわれている室内でのストレスもわかります。
それを私が和らいであげることをしてなかった結果が
この状態を招いてしまったかもしれません。
どちらにせよ、飼い主の私に大きな責任があるので
いち早く保護して、安全な生活に戻してあげたいです。
今日は雨が降っているので、また晴れたらの捜索となります。
保護したら、猫タワーなどを用意してあげたいと思います。

お礼日時:2011/08/19 10:32

家の中に置き餌をしてドアの紐を引っ張る(家全体を捕獲機にする的な)とか、頭のイイコはそういう原始的な方が効くかも。



子供を望まないなら、早く避妊しないとまた脱走したり、寿命も関係します。

あとは帰ってきたら、ガムテープレベルじゃなく、全窓サッシロックやフェンス、つっかえ棒など、大々的な防止策が必要です。

猫 脱走 フェンス
などで検索すると色々出ます。

姿が見えるのは幸いですね。
早く帰りますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マンション二階なので、平面ではないのですが
上下の行き道がわかるのでしょうか?
一応玄関付近にツナ缶を用意してありますが
やはりなかなか成果がでない感じです。
子猫も出来れば作ってほしくないので
早めの対応が大切だと思っております。
次に保護したときはおっしゃられた通り、冊子ロックなどを
考えてみたいと思います。
脱走防止情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 10:24

猫に一度外出の味を覚えさせるとキツイですね。


ましてや避妊していない猫となると尚更。
家のは去勢後でも脱走癖は治りませんでした。
そもそも猫とはそういう生き物なんですが。

酷ですが、捕獲後に質問者様が脱出を封じれば、
今度は軟禁状態でストレス過多となるでしょう。
既に他の一匹がストレスとなっているかも…

一番良いのは好きな時に出入りできる状態ですが、
なかなかそうも行かないと思いますし難しいですね。
回答になっておらず、すみません。

不幸な野良が不幸な野良を増やしていくのは悪循環です。
年齢にも因りますが、とにかく避妊はすべきです。
術後の質問者様とのコミュニケーションで、
今よりも信頼関係が築けるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
臆病な猫でも外を知ってしまったら
もぅ我が家に帰りたいと思わなくなってしまうのでしょうか?
確かに出入りをさせれたら、こんなことにもなってなかったかもしれません。
環境やマンションの都合上、それが上手くできないので悲しいですが…
ただ、唯一の希望の光は、まだ元気にしてること
マンション付近を歩いていることが心の支えです。
エサも食べているみたいなので、昔ほど寄り付いてない気配が
なくなっただけでも嬉しいです。
色々調べたら、何週間かして捕獲器に入ったり
自ら帰ったりとゆう例が見えたので、そんな形になってくれるよう
頑張ってみます!
また保護出来た場合は、すぐに避妊手術をさせて頂きたいと思ってます。

お礼日時:2011/08/18 14:07

半年前までノラちゃんだったとのこと。


たぶん自由がほしかったのでしょう。
室内飼いにすぐ順応する子とそうでない子がいます。

我が家の窓は人間でもやや重いのですが、それすら開けて出ようとしていました。
押し付けはかわいそうですが、網戸もガムテープではなく、細長い棒を桟代わりにして
出られないようにするしかありません。

室内で人間と生活する楽しさ面白さを理解してくれるといいのですが
もともと野生の動物。
あとは質問者様と猫ちゃんの心の交流次第です。

推測ですが多分まもなく帰ってくると思いますよ。無理しなくても。

好きな食べ物を窓の入り口辺りに置いてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミィは生まれてから半年だけ野良猫でした。
文章の伝え方が悪く申し訳ありません。
私ももうすぐ帰りたいのかなーと感じております。
脱走した当時よりはマンション付近での発見が増えました。

外の世界に憧れをもっていたと深々
今回の脱走事件で感じました。
保護が出来たらすぐ病院で検査してもらい
部屋に脱走防止を付けてみようと思います。
ちなみにマンションは二階なので、階段を上がってこれるかが
心配なとこです…

お礼日時:2011/08/18 10:50

初めまして。


猫はもともと家の中と外を自由に行き来しないと
気が済まない動物です。

貴女はミィちゃんを貴女だけのペットだと思っていますが、
ミィちゃんは他にも飼い主がいるのではないでしょうか?
名前も複数あると思います。
このような猫は一つの家には落ち着きません。
浮気性なんです。

No.1さんと同じです。新たな子猫を飼いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前回の脱走は二年前です。
二年の間に脱走してからか少しずつ人に慣れるようになりました。
ミィはよその家には寄り付く性格ではないとおもいます。
近所の方や、猫好きの方に聞いてみたところ
うちの子は寄り付いていないみたいです。
避妊手術する矢先のことだったので、発情期に出てしまったのは
私の責任でもあります。
昨日からマンション付近(脱走地点)に置いてあるエサを食べている
姿を発見しました。
そろそろ帰りたいのかなーと感じているのですが…
No.1さんの返事の通り、新しい子には変えられないです。
もぅ少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/08/18 10:42

私は長年たくさんの猫と暮らしており


野良を飼い猫にしたことも何回かあります。
猫が帰ってこないのは、残念ながら
あなたがあまり愛されてないからです。
帰る場合は普通に帰るのであって
そもそも「捕獲しなければならない」というのは
おかしいでしょ。

新たに子猫を飼うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も最初は外の世界で生きていくのもミィちゃんが
望むなら、辛いけどそうしようかなと考えました。
でも私にはもぅ一匹猫がいるのですが、その子が夜
ミィちゃんを探しているのか、よく鳴くようになりました。
その姿を見るたびに悲しくなりますし、やはり外は
ビビりなミィにとっても危険な世界だと思っています。
飼い主の不注意で外へ出てしまい、怪我をしてしまったらと
考えるだけで辛くて…
捕獲するのではなく、保護をしたいのです。
愛されていなかったのは、もしかしたらそうかもしれません。
ただ昨日から、マンション付近の出没が目にしてますので
そろそろ帰りたいのかなーと感じています。
新しく飼う頭はありません。ミィの代わりはいませんので…
もぅ少し頑張ってみます。

お礼日時:2011/08/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!