プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月29日の事なのですが猫がいなくなってしまいました。完全室内飼いの猫で外にでた事はありませんでした。
網戸側の窓をしめたとき反動で反対側の窓が開いたらしく15センチぐらい開いてしまった様です。夕方6時ぐらいに出かけて翌日朝8時に帰ってくると姿がみえないのでカーテンを開けたら窓にすきまが。
完全室内飼いの場合遠くへは行かないと聞いていたので4日間半径200メートル探しましたが見つかりません。まだ8ヶ月で不妊済みメスです。性格は怖がりで警察、区役l所衛生課、動物愛護センターには連絡しました。首輪、鈴、迷子札には私の名前と電話番号、マイクロチップも入っていますがいまだみつかりません。保護されればチップで私の情報がでますが連絡がないので施設保護、事故はない様です。
今日半径400メートルにのばし地図が作れるほど探しましたがいません。違う猫は8匹くらいいたのですが。
このまま見つけられなかった場合、外を知らなかった猫が帰省本能で帰って来る事はあるのでしょうか?散歩させた事もありませんから道も知りません。

A 回答 (3件)

勝手な予想ですが、範囲を広げすぎな気も…?

経験上、あまり遠くにはいない、むしろあまり動いていないような気もします。
お手伝いした時は、稀にちょっと離れた場所に居た子もいますが、でも大概はほぼ迷子地点付近のケースが多数です。
性格や土地柄にもよりますが。

帰巣本能というか、匂いを発信してあげれば猫は気付きます。
自分の使用済みトイレ砂、お風呂の残り湯、いつものご飯、マタタビなど。

そして普段からサッシや網戸にはロック、突っ張り棒、フェンスをしてあげてください。
検索すると色々出ます。

とにかく声をかけて、隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。

常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。

近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡はちょくちょく入れた方が効果的です。(保健所、交番、清掃局)

地域により、捕獲機を貸し出してくれます。

近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

早く帰りますように。
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事保護できました。人が入れないビルのすきまから家の前の工場に顔をだしたので工場の方が知らせに来てくださいました。おそらく家から50メートルも離れていなかったようです。今、つかれきって腕の中で寝ています。ありがとうございました。

不妊済の女の子なら、あまり遠くには行っていないような気がします。

うちの愛猫♀も、たまに脱走しましたが、自宅庭の植木の下でじーっとしているとか、隣近所の庭にいることがほとんどでした。

外に出たことがないということなので、猫ちゃんも怖いでしょうし、おそらく近くでじーっとしている可能性が高いと思います。
近所を重点的にお探しになってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事に保護しました。大分、おびえていますがやっと安心して私も猫もねれそうです。ありがとうございました。

こんにちは

猫は目がよくないので
音などで反応するものはなかったですか?
おやつの袋とか
それを鳴らしながら歩くと出てくることもありますよ

気を落とさないで頑張って
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしました。よほど怖かったのか私から一時もはなれません。近所の方達のおかげで無事、戻りました。ありがとうございました。