プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪(堺市)から高知に1泊2日厳密には金曜夜出発/日曜中に帰宅希望)
で家族旅行予定です。
ルートとしては金曜日夜出発で
1日目の土曜日の午前中に室戸(ドルフィンスイム)
~土佐ロイヤルホテル(宿泊)

2日目は桂浜(ホエールウォッチング)や土佐闘犬(予定)です
自家用車でのルートですが
最初の目的地は室戸ですので
鳴門から下道で行き
帰りは高知市内からの帰路になるので
淡路島経由か瀬戸大橋経由のルートかで迷っております。

交通状況等にもよるとは思いますが
交通費よりも所要時間と疲労を優先で考えています。

行きのルートも含めてお分かりの方おられましたら
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

   グーグルマップで検索するのが一番ではないでしょうか?


   リンク貼っておきます( ・3・)ノ旦

   Googleのロゴの下にルート乗り換え検索のボタンがありますから
   それを押します。
   で自動車で行くから自動車をクリック
   あとは出発地と目的地をそれぞれいれて、まあ有料道路使うかどうかとかもいれて
   検索すると詳細なルートと距離、時間等が出てきます。
   
   ルートは紫の線で出てきますけど
   それをドラックして例えば和歌山市の上までもってきたら
   南海フェリー使用のルートが出てきますし、淡路島の上まで持ってきたら
   淡路島経由のルートがでてきます。瀬戸大橋もしかりです。

   個人的には南海フェリー使うほうが樂かと思います。ではお気を付けて( ̄▽ ̄)ノ"  
   

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&tab=Tl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルマップも見てはいたんですが・・・・

実際走るのとは少し違うかなぁーと思って質問させていただきました

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/22 14:08

淡路経由より瀬戸大橋経由の方が、ルートにもよりますが50キロ近く距離が延びます。



高速道路のルート、距離、料金などの検索は、こちらのNEXCOのサイトが正確です。

http://search.w-nexco.co.jp/

疲労の軽減を考えるなら、行きか帰りに和歌山~徳島のフェリーはどうですか?

http://www.nankai-ferry.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和歌山ー徳島のフェリーも考えましたが
家から徳島までは車で2時間でいけるんです。

フェリーは和歌山-徳島でおおよそ2時間となっていましたので
車の方が早いかなぁーと思ってます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/22 14:07

鳴門ー>室戸は 所要時間がわりとかかることを覚悟してくださいね。


あと、スピードの出しすぎで警察署のお世話にならないように、、。
行きはどうみても 6時間くらいは 見ておいてください。
帰りも
高知ICあるいは南国ICから 高知道にはいられると思いますが
淡路経由がお勧めですね。
藍住IC->板野ICの乗り換えも必須でしょうね。
堺方面だと 帰りは湾岸線に乗られたほうが良いかと思いますので淡路経由をお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネズミ捕りやってますか?
地図から、走り易そうな道だし、もしかして・・・・
とは思ってました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/22 14:05

今晩は。

室戸 あ~!懐かしいー。堺に住んだ事も有り、大阪で在職中40年ほど車に乗って居ました。
毎年暮れのお得意様への挨拶回りに四国へ出張時、室戸岬最南端の海側のホテルへ泊っていました。
昔淡路島に高速が出来る前は、私は先発して徳島空港で合流して走った事も有ります。今とは雲泥の差です。余談が先で済みません。

本題ですがNO3の方のように、湾岸線→神戸線垂水JC経由→鳴門が一番早いと思います。下の地図は押して移動、縮小、拡大が自在です、中心位置に移動し拡大しますと=詳細が分かります。
なお帰途はNO3方の通り高知道→徳島道、藍住で出て→高松道板野ICへの乗り換えが必須です。大きな道で、10分とはかからなかったと思います。

↓京橋入り口→神戸線垂水JC経由→鳴門出口のコースと時間
http://yj.pn/Z_SHdi 

↓鳴門出口から~室戸 海の駅 むろと まで
http://yj.pn/YiaQ9S 

良い旅行になりますように。
    • good
    • 0

NO4です。

先に貼っています室戸からの経路は変な方へ誘導しています。
鳴門出口から途中に徳島南バイパスと言う新55号線が出来ています。
↓このように訂正します。
http://yj.pn/UYvd-A 

その先日和佐方面にも上手く貼れませんが日和佐道路と言う55号線の高速が有りますので貼り直しておきます。
http://yj.pn/OiIxUj 

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で色々みて考えたりイメージしてみましたが
実際の距離と走った感じの距離感は異なることが多いので悩んでおりました。

以前ならあまり考えずに『行ってまえ~!』と思ってましたが
年を重ねると段々いかに楽にとか・・・・合理的に考えてしまいます(苦笑)

生なご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/08/22 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!