プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンの副作用で足や手などがしびれ、病院でメチコパールとゆうクスリをもらい
2年間飲んでいましたがかえってしびれがひどくなったのでパソコンの口コミを
見ナボリンSを10日間ほどのんでみたところしびれがさらにひどくなく
30分たっていられなくなりました。
先を考えるとと飲みつづけるのも不安だしやめるのもこわいし、どうしていいかわかりません。
私のような方いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パクリタキセルの副作用で、手足の痺れがひどく一時期は指先で物を摘むこともできず、足も長く立っていることが困難で担当医からはメチコバールを出してもらいました。



私の場合、悪化はしませんでしたが顕著な改善が見られず、何度か忘れていくうちに数か月で飲むのをやめてしまいました。
しびれは相変わらず続きましたが、2年たった今では意識をすれば痺れていることに気づきますが、日常生活に障害があるほどではありません。

担当医に飲み忘れが続いた時に、相談もしましたが「飲み忘れはそれほど気にしなくてもいいし、飲まなくてもいいと思うならやめてもいいですよ。」と言われたので中断することに関してはそれほど気にもしませんでした。

メチコバールで症状が悪化したことは担当医には相談しましたか?
ナボリンSは、処方された薬ではないので一度飲むのをやめ、担当医と相談することをお勧めします。

私はがん治療を、担当医と自分との二人三脚だと思っているので、ささいなことも相談したり記録に残して頂いて2年間治療しています。

今はつらいでしょうが「あの時は大変だったなぁ。」と思い返せる日がきっと来るので、頑張りましょうね! 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は3ヶ月に1度病院にゆくのですか、あまりのしびれやいたみにたえかねてわらおもつかむ思いでクスリをのんでしまいました。これからは、クスリもやめ(ナボリンS)貴方様のようにがんばってたえて時期を待つことにします。
本当にご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 16:16

どうして良いかわからないと仰いますが、何故医師に相談しないのでしょうか?



一般的な事しか言えませんが、メチコバール(パじゃなくバ)はビタミンB12系の薬で、大した副作用もありません。
手足のしびれや神経痛に良く処方されます。
私も首を痛めた際に手のしびれがあり、服用しておりました。

飲んでいてしびれが酷くなったとありますが、副作用で酷くなったと言うよりはメチコバールの効果があまりなく、症状が悪化しただけではないでしょうか。処方された医師に相談されましたか?

ちなみにネットの口コミで情報を得たと書いておられますが、ナボリンSの主成分はメコバラミンと言って活性型ビタミンB12です。
つまりメチコバールと一緒。

そう考えると医者が処方してくれているメチコバールを止めて、ナボリンSにしたのは全く意味がないのでは?

常識的に考えて2年間飲み続けているのであれば、薬が原因と言うよりは症状が悪化しているだけだと想像してしまいます。

これらをふまえ、再度医師に相談下さい。

ちなみに、ネットでは薬事法に抵触しますので、例えどんな資格を持っていようと服薬指導はできませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は3ヶ月に1度病院にゆくのですか、あまりのしびれやいたみにたえかねてわらおもつかむ思いでクスリをのんでしまいました。これからは、クスリもやめ(ナボリンS)先生とお話しながらあせらず時期を待とうと思います。

本当にご親切なご回答ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/08/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!