アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に必要なプライドと 尊厳って何が違うの? あくまで職場でのことですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「君は経理のプロなのに、こんな簡単な足し算も正確にできないのか。」
とか
「君は係長だろう。それなのに仕事の能力で部下に負けているぞ。」
と言われたら、プライドを傷つけられたことになります。

「君は田舎者で親から田舎料理しか食べさせてもらわなかったから、高級料亭での接待は無理だろう。」
とか
「君のような顔とスタイルでは、受付嬢の仕事は務まらない。」
と言われたら、尊厳を傷つけられたことになります。

プライドは、仕事の能力に関することです。仕事上の地位(役職)に関係する場合もあります。

尊厳は、人間そのもの、あるいは、それに類するもの(人の性質・育った家など)に関することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

プライドはただの評価。
尊厳は軽視すると犯罪?

お礼日時:2011/08/30 15:51

プライドって「思い上がり」と訳したりもするでしょう?


多分、その人個人が自分的に大事と考える事であって、「尊厳」とはもっと人間に普遍的に当てはまってどの人であっても優先されるべき「人間として生きる事の根幹的な信念」…うまく言い表せないですけど。

尊厳って聞くと「尊厳死」のイメージが出てくるんですよね。

この回答への補足

プライドってたたいても死なないような人
尊厳て もうすでにハンディを抱えた人を創造する
中高年のバイトが20歳そこそこ上司に偉そうに侮辱されながら制裁を加えて仕事を強要している
こんな感じが浮かびます

補足日時:2011/09/13 01:32
    • good
    • 0

あくまでも職場での私見ですが・・・。



プライド ・・・ 仕事に対する自分自身が持つ矜持や誇りの事

尊厳 ・・・ 仕事そのものもですが、それに携わる人に対しても持つ尊敬や思いやり等お互いに抱きあうもの


 仕事に対して如何しても譲れない一線、それが自信の持つプライド、でも相手の立場等を考えれば幾らでも譲れるのが尊厳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど
相手の立場を考えれば譲れるのが尊厳 優勝の一歩手前でもフェアプレーをして実力を証明した上で 相手にチャンスを与えてしまう という女子サッカーのアメリカチーム(これは会場の雰囲気だったかもしれないですが)を思い出してしまいました。

あれ 譲るのは尊厳をもっている側?尊厳を認める側?少しわかっていないかもしれません?? 
 

お礼日時:2011/08/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!