プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文乱文失礼します。

私には職場で好きな女性がいます。
数日中に、その女性の誕生日が来るのですが、
その際のメールの内容及びメールを送るタイミングを迷っています。

まず前提として、

私は前にその女性から失恋の相談をされたり、
その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、
お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。

その後、私が誘いすぎたためか、反応が次第に悪くなり、
最終的には、
「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。
気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」
とメールされ、間接的にフラれました。

そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、
今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。
この2ヵ月で、2人で飲みに2回、デート1回しました。
あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上での関係です。

彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。
話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、
「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」
「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」
と言われました。

最近はメールの返信は、フラれる前に比べると遅くなりました。
おそらく彼女は私と一緒に遊ぶのを楽しんでくれているとは思うのですが、
一方で、私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒しているのでは?
と思います。

彼女との関係は年内ぐらいまでに仲良くなれればいいなと思っています。
隣に私がいるのが自然な状況にしたいです。
今告白しても正直厳しいと思っているからです。

誕生日当日に一緒に過ごすとか、誕生日プレゼントを渡すとか、
現時点では彼女が警戒する可能性もあるので、
こちらからの行動は控えようと思います。
せめて、後日ご飯を奢る程度かな。

誕生日おめでとう、というメールだけは送ろうと思いますが、
タイミングはいつが良いでしょうか。

誕生日になった瞬間、深夜12時ぐらいでも良いか。
それとも、翌朝ぐらいにするのが無難か。
深夜12時とかであると、寝ているかもしれないし、
そもそも、何となく重く感じてしまうのかなと不安に思います。

また、こういう状況だと、どんな内容が相応しいでしょうか。

「誕生日おめでとう。
○○さん(彼女のこと)が笑顔で楽しく過ごせる、そんな1年になると良いね。」

こんな内容にしようと思っていますが、
更に何か文章を付け加えるか否か。

因みに、その女性とはその誕生日の翌週に職場の仲間とバーベキューに行くので、
誕生日の数日後に食事に誘うのは、誘う頻度が高すぎるような気もしてます。

気軽な雰囲気で、誕生日おめでとうメールに、
もう一言加えたい、何かありますでしょうか。

誕生日メールを送るタイミングとその内容。
以上2点をお手数ですが、アドバイスをお願いします。

最後までお読み下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

12時になった瞬間だけはやめて下さい。


怖いです。
「誕生日になるのを待って、すぐメールして来たのかな?」と想像してしまいます。

メールをするなら昼~夕方くらいがさりげないです。

あと、あまり文章を入れない方が良いです。
あくまで友達として距離を縮めたいのであれば、サラッとした文章が一番です。


私も以前振った男性から毎年誕生日メールが届きますが、本当にウンザリしています。
12時になった瞬間に1番のりでメールが届いた時は、誕生日が嫌いになりそうでした。
(私の場合は、友達関係にも戻っていませんが・・・)

「楽しく過ごせる1年だといいね」みたいな事が書いてあると、「あなたに言われなくたって、楽しい1年だからほっといて!」と言いたくなります。
(質問者様は、友達関係継続中なので、その辺りは問題ないかも。)

ご飯とか行く関係が続いているのであれば、「誕生日おめでとう。せっかくだから、焼き鳥1本御馳走するよ。」くらいが私の中でOKラインかな。
「1本かよ!」って突っ込み返信します。(ベタなくらいの方が、やりとりしやすい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。早すぎるのも問題ありますね。
自分でもやめた方が無難かなとも思いましたが、
改めて第三者のご意見を聞くと、昼ぐらいが無難なのかなと
思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:45

12時になった瞬間だけはやめて下さい。


あまりの恐怖で眠れないです。

すぐに警察へ駆け込みたくなりますから。

>誕生日おめでとう、というメールだけは送ろうと思いますが、
>タイミングはいつが良いでしょうか。

正直、せめて1000年後とか10000年後にして欲しいです。

質問者さんの為にはそう言うメールは絶対にやめた方が良いですし
彼女も迷惑、と言うよりももはや恐怖を感じるだけです。

おそらく彼女は「うわぁ、、メール来そう、、イヤだなぁ、、マジやばい、、」
と本音部分で恐怖心を持っているでしょうから
逆手にとって一切メールしない、声もかけない
と言う行為に出れば
「あれっ??メール来ないし、おめでとうの声掛けもないな、」
と肩すかしを食らうでしょう。

そうすればもしかしてもしかすると!!!!
    • good
    • 3

はじめまして。


失礼します。


大学2回生の女性です。
人生経験浅い奴で申し訳ありませんが…


去年の今頃、2つ年上の男性に告白して振られました。

部活の先輩である彼に見事振られたわけですが、ちょうど2週間後ぐらいが私の誕生日です。
彼は私の誕生日の次の日、夜中の12時何分かに(笑)メールをくれました。ギリギリアウトでした笑
質問者様とは逆転の立場になってしまいますが、単純にすごく嬉しかったです。


一度振られた?後でも、友人として気まずくなくお付き合いされてるようなので、彼女もどんな内容であろうといつ送ろうと、喜んで下さるのではないでしょうか。

ちなみに彼は部活を引退してしまいあまり接点もありませんが、たまにメールをしたり仲良くさせてもらっています。
自分の事ばかりになってしまい申し訳ありませんが…もう一度彼女と距離を縮まられるように、心より応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立場は逆ですが、温かい応援のアドバイスありがとうございます。
じょじょに距離が縮まるように頑張りたいと思います(^^)

お礼日時:2011/08/20 23:51

こんにちは



相手が男友達なら、どのようにお誕生日メールを送りますか?

それを想定して対処されれば良いのではないでしょうか。

質問文を読んでいて感じたことは、彼女にとって質問者様は男ではないですね。

職場の仲の良い友人ですね

今以上の進展は無いように受け取れますよ。

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:48

職場が一緒なら 誕生日当日に


本人に直接 「誕生日おめでと^^」で良いんじゃない?
で 翌週にバーベキューやんでしょ?
そこで「1週間遅れたけど 誕生日プレゼント♪」 と言って
缶ビールでもジュースでも渡したらどう?
当然皆の前でやる事。
なぜなら 職場の人も そだったの?!って事で
皆にも祝って貰えるから。


メールを送るなら 当日に日中~夕方が良いと思う。
「誕生日おめでとう。
○○さん(彼女のこと)が笑顔で楽しく過ごせる、そんな1年になると良いね。」
良いんじゃないかな?

プレゼントは渡さない方が良い。
どうしても渡すのであれば 食べる物。(数百円~1000円程度)
しかも 皆で食べられるような物の方が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼ぐらいがちょうど良いですよね。
プレゼントも控えたいと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています