プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米人の彼と一緒に映画を見たいのですが、外国人も楽しめそうな日本映画や、日本を題材にしたハリウッド映画、日本のアダルト映画などでおすすめがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

伊丹十三監督の「お葬式」「たんぽぽ」「マルサの女」

本広克行監督の「うどん」「サマータイムマシーンブルース」「スペーストラベラーズ」
内田けんじ監督の「運命じゃない人」
中島哲也監督の「下妻物語」「嫌われ松子の生涯」
園子温監督の「冷たい熱帯魚」・・これはかなり危険かな…
金子修介監督の「デスノート」
水田伸生監督の「舞子Haaaan!!」
馬場康夫監督の「バブルへGO!!タイムマシーンはドラム式」
是枝裕和監督の「花よりもなほ」
周防正行監督の「ファンシーダンス」「しこ踏んじゃった」「Shall We ダンス?」「それでもボクはやってない」
大島渚監督の「愛のコリーダ」
アニメでも良ければ
押井守監督の「うる星やつらビューティフルドリーマー」「機動警察パトレイバー the Movie」「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」「イノセンス」
細田守監督の「時をかける少女」「サマーウォーズ」
宮崎駿監督の「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」TVシリーズ「未来少年コナン」
ヨーロッパ圏の人なら結構「キャプテン翼」とか「聖闘士星矢 」辺りを子供の頃に観ているかも・・・
日本を題材にした「ハリウッド映画」
うーん・・
ルイス・ギルバート監督の「007は二度死ぬ」(You Only Live Twice)
あの黒澤明が首になったリチャード・フライシャー・舛田利雄・深作欣二監督[Tora!Tora!Tora!]邦題「トラ・トラ・トラ!」が有名ですかね。

ハリウッドメジャーの作品って古すぎて なかなか思いつかないですね…

インディペンデントな作品なら
日本を題材にした映画と云われて思いつくのは
ソフィア・コッポラ監督の「ロストイントランスレーション」
ミシェル・ゴンドリー監督レオス・カラックス監督ポン・ジュノ監督の
三人で[Tokyo!]というオムニバス映画を作っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOKYO!
クエンティン・タランティーノ監督の「キル・ビル」
リュック・ベッソン製作、ジェラール・クラヴジック監督の「WASABI」
ジャッキー・チェン監督の「新宿インシデント」
ロバート・ロンゴ監督の「JM」(キアヌ・リーブスと北野武が競演)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JM_(映画)

題材というか・・
日本でロケをしたのがアンドレイ・タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」

思いつくまま書いてみたので、
邦画以外で、お奨めできるかと云われれば、
Sofia Coppolaの[Lost in Translation ]でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に沢山あげて頂き、ありがとうございます。
バブルへGOなんかは、日本のバブルの様子がよくわかる作品で外国人でもかなり楽しめそうですね。

全部見てみたいと思います。
ありがとうございました。

ここで上がっていないですが

「ラーメン・ガール」

アメリカ人の女性がラーメン屋の弟子になって、ラーメン修行という話、主演はブリタニー・マーフィ、西田敏行
日本でロケして撮影しているので、当たり前に日本で、描き方も変な日本描写はないです、ほとんど全く。
中華と言いつつ、実質日本人の料理となっているラーメンが題材なので、外国人に日本らしさを
アピールしている、ハリウッド映画です。

見た後はラーメンを食べようとか、話も弾みそうですよね、これ。
    • 0
この回答へのお礼

らーめんガールよさそうですね。
私たち、らーめんがすきなので丁度いいかもです。
前に、タンポポというらーめんもいっっしょに見た事があったので、これもよさそうですね。
ありがとうございます。

日本をどれくらい知っていたり興味があるかにもよるとはおもいますが

時期的に「硫黄島からの手紙」

あとは映像がきれいなので「SAYURI」

ある程度教養の高い方なら
「12人の優しい日本人」 有名な12人の怒れる男たち、という演劇のパロディなのと
筋で楽しむ話なので。元ネタを知っていれば楽しめるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
SAYURIはきれいで私もすきです。

他のものも見てみようと思います。

欧米人と言ってもいろいろですが、彼は普段はどんな映画を好んでみているのですか? 日本と無縁の映画でいいので、具体的な題名があるとありがたいです。

一応、カンヌやアカデミーで賞をとっている作品は、「外国で評価された」と言えるでしょうけれど、好みは人それぞれですから。
    • 0
この回答へのお礼

彼は普段ラブロマンスでなければ、なんでも見ます。
分かりづらい投稿になってしまい、ごめんなさい。。^^

1980年に作られた「将軍」という映画があります。

他には「ラスト・サムライ」とか。
「007は二度死ぬ」も日本でロケをして、丹波哲郎や浜美枝が出てます。
日本語が聞き取れる人なら「ゴジラ」もいいのではないでしょうか。ハリウッド版と見比べても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラストサムライは彼の国NZで撮影したので、過去に見た事があったようです。
将軍今度、見てみますね。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは!

『ブラックレイン』なんかいかがでしょうか?
ハラハラドキドキのアクションありでいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックレイン、早速みました。
彼は楽しんでみていたので、よかったです。
ありがとうございました。