アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、人気小説の映画化・人気漫画の映画化というニュースをよく聞くようになり、実際数多くのそういった作品が公開されています。
しかし、私はそういったニュースを聞いたりするとがっかりするというか冷めてしまいます。
やはり、映画は原点であるべきというか原作ありきであってはならないと思います。
そこで、原作ありきで映画を作ることのない監督というものをご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。

ちなみに私が考える監督は岩井俊二監督です。
皆様にもそういった監督でオススメの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

是枝裕和監督の作品は、「幻の光」を除けばオリジナルばかりです。


その弟子の西川美和監督も、長編の二作はどちらもオリジナルです。
(西川監督はインタビューでもオリジナル作品を作ることにこだわっていることを明言しています)

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hito/news/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西川監督のインタビューを拝見させていただきました。
映画作りに対する考え方にとても好感を持ちました。
まだ西川監督の作品は見たことがないのでぜひ見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 18:34

邦画では山下敦弘監督が好きです。

春には新作が公開されるとのことで楽しみです。あと、僕も岩井俊二監督は大好きで、『リリイ・シュシュのすべて』には衝撃を受けました。それと北野武もいいですね。
また、原作の映画化もするけどオリジナルも撮る塩田昭彦監督や古厩智之監督にも注目しています。
    • good
    • 1

ウディ・アレン


黒沢清
周防正行

小津安二郎、黒澤明、 川島雄三、新藤兼人、大島渚、イングマール・ベルイマンなど昔の巨匠には、原作なしの作品もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答してくださりありがとうございます。
周防正行監督は最近新作が公開されているみたいですね。
ぜひ見てみたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!