プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HA7アクティ軽トラックのクラッチを交換する為にドライブシャフトを外したいのですが方法が分かりません。ブーツのグリスに隠れて細部が見え無いため指で探りアウター側は穴のサークリップを取り外しました。ミッション側は軸穴共、止め輪の類の感触が無い為そのままです。プロペラシャフトはフランジの止めネジ4個を外して少し横にずらした状態でミッションは降ろせそうな状態です。ブレーキドラムは取り外しシューとホイールシリンダー、ブレーキパイプ、ワイヤーは分離せすひとまとめに上からブラリと吊るしスプライン部分のみリーフスプリングの下のハウジングから飛び出しています。思うにリーフスプリングの変則的なユーボルトを取り外し後部の極太のパイプごとハウジングを下げれば次の手順が分かりそうな気がします。表現がうまく出来ず理解が難しいと思いますが。作業手順のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

アクティー系のクラッチ交換の手順


バッテリーのターミナルを外し、ミッションオイルを抜きます。
後方はスプリングにウマをかけます。
リヤアクスルのユーボルトを外し、リヤアクスルを宙ぶらりんにします(この時リヤアクスルはアブソーバで吊るされてる)。
まず右側のドライブシャフトをミッション側のみ外し、同じ様に次に左側を外します。
(マイナスドライバーなどを、ミッションとドライブシャフトの間に差し込み(シールを傷付けないよう)軽くこじといて、一気にこじる方向へ叩くよう力をかける)
紐などでドライブシャフトとリヤアクスルを縛って、アクスルごと後方へ引っぱりながら縛っておく。
後はミッション周りのワイヤーや、セルモーターやコネクターを外し、ミッションとエンジンを繋いでいるボルトを外す。
(注意:この時 ミッション側のマウントを2つ外します。マウントは残り1個 エンジン側のみ、エンジンが脱落しないよう、エンジンにもウマをかけておく事)
これでエンジンとミッションは分離します。

と、簡単に書きましたが^^;
多分・・・凄く苦労すると思います。初めてなら尚更。
ちゃんとした設備(2柱リフトやミッションジャッキ等)があれば、ドライブシャフトを抜かずにクラッチ交換する方法もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

不測の事態を考えバッテリーターミナルを外してから作業します。細部に渡り丁寧なご指導有難う御座います。「多分・・・凄く苦労すると思います。初めてなら尚更。」を肝に銘じて辛抱強く完了までがんばります。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!