10秒目をつむったら…

低血圧に有効なサプリメントや漢方ありますか?
私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。
特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。
セントジョーンズワント?というサプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。

朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。
なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、低血圧の症状があまりにも辛いようでしたら、一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。



私の知人も昨年低血圧症状があまりにも辛くて、受診していました。お薬をもらってしばらくしてからだいぶ症状が取れた~と喜んでいました。あまり我慢をせず、受診するのも大切だと思います。

足の冷えやむくみに関する事で言えば、弾性ストッキングを履くと良いかと思います。それから、ビタミンB郡やEなどを取りつつ、メリロートやイチョウの葉などで血液の流れとリンパの流れを良くすると良いかもしれません。ただ、サプリメントはあくまでも補助食品なので、多少の改善には役立つものと思って下さい。
ちなみにセントジョーンズワートは、軽いイライラや憂鬱に有効なものです。気力が出ない事が低血圧の症状であれば、このサプリメントは有効ではないと思います。

低血圧について、良く書かれているサイトがありましたので、そちらも合わせて見てみて下さい。運動や食事等に関しても書いてあります。

お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくみてみました。

運動は、毎日2時間以上しているので、他の面で
改善していこうと思います。

お礼日時:2003/11/03 22:22

辛いですよねー、私もそうなのでわかります!!



以前、体が重くてどうにもならんって時にかかりつけの医院に行ったら、上76、下38という事がありました。(今までの最高?最低?記録)「ICU行きやなー」って笑われました。

その時に、血圧を上げるお薬をいただきましたよ。
しばらく続けましたけど、私にはあまり効果がなかったのと面倒くさいのとでやめちゃいましたけど。
でもyokohamanさんには効くかもしれないし、一度診てもらってもいいかも。

今は特に何もしてないです。朝も出掛ける準備時間プラス1時間の余裕をみて起きるようにしてます。yokohamanさんの仕事は朝早いんですか?私は朝遅い仕事をわざわざ選びました。が、犬を飼うようになってから朝早くても「この子たちのためなら・・・」と起きられるようになりましたよ。
気持ちの問題でもあるのかなあ、と思ってます。

低血圧も個性と思って付き合っていきましょう(笑)

脚の冷えは、足首を常に暖めているとましです。
私はリストバンド(ちょっと大きめの)を靴下の上から2重に重ねてます。
    • good
    • 1

こんにちは。

私も昔から低血圧で悩んでいます。
一応、効果のありそうな漢方といえば、男性なら疎経活血湯(そけいかっけつとう)女性なら、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などでしょうか。
ただし、私の経験では低血圧は薬にたよってはいけません。
一番有効だった改善法は何かスポーツを始める事です。
種目は何でも結構。
大事な事は、いっしょにやるお友達を作ることです。

>気力さえでてこない状態です。
これ自体が低血圧の症状です。
無理して早起きして・・・なんてできっこありません。
数日で挫折するでしょう。
まずはお友達と一緒に昼間の運動を始める事からやってはどうでしょうか。
もしくは、寝る前のウォーキング、ジョギングもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝の楽しみを作ったのですが、それより、布団の中
の誘惑の方が大きくて困ってます・・・

お礼日時:2003/11/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!