プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代男会社員です。初めて相談します。よろしくお願いします。
息子中3男児の甘えについてです。わが家は40代の夫婦で子供二人高校女生と中学生男がいます。結婚は18年でお互い初婚です。夫婦仲はべたべたするような関係ではありませんがまた特に悪いとは感じておりません。今までは喧嘩はよくありますが問題になるものは記憶にありません。普通だと考えております。
本題ですが、息子の母親に対する甘えがひどいのではないか、甘えというより問題ではないかと考え始めました。まず胸を触る、膝に乗る、毎晩布団にもぐり込む など私は仕事で遅いため食事は別の時が多いので全て把握できませんがよく膝に乗るのを見ます。あと風呂に乱入も、妻もやめるよう止めるのですが毎日毎晩のようでそのまま受け入れることもあります。実際身長も170を超えると妻の力では無理です。私も当初小学生時代はあまり気にもとめなかったのですが最近は目につくようになりました。このくらいの歳だと逆に親をうざく思うのではないかと思うのですが、
妻は何かあるというのですが本人は絶対に言いません。
そこで相談なのですが
どういった原因が考えられますでしょうか、今回の投稿はちょっと考えることもあって妻には相談しておりません。夫婦のことでも考えられるケース指摘いただきたいと思います。
ちなみに妻はパート勤務をしていますが夕方前には帰宅しています。学校は成績よくはないですが普通です。いじめとかは他の問題はないと思います、本人が絶対言わないので気になるところです。何かあると考えるのは考え過ぎでしょうか、成長の過程でしょうか。
反抗期?でもあり生意気なことだけはすごいです。
考えられるケース、対処方法あればよろしくお願いします

A 回答 (5件)

胸を触るだけなら性的な興味とも考えられますが、膝に乗るということは純粋にお母さんに甘えたいのでしょう。


息子さんは小学生低学年くらいのまま精神が成長していない事が考えられます。
中3で反抗期というのもおかしいことです。
本来そのくらいの男の子が反抗期というのは親からの巣立ちであり、反抗する反面お母さんにべったり甘えているというのは異常です。
思春期外来とか、カウンセリングとか考えてみてもいいかもしれません。
発達障害系でなければ、いじめなどではなく家庭内の問題だと思います。
幼少期に何かあったかもしれません。

もしくは、ご両親が子供扱いしすぎたために成長できなかったかです。

とはいえ、男の子全員が親離れするかというとそうでもなく…。
個人差というものはあると思います。
私の弟も、外では話しかけるなというくせに家の中では凄い甘えん坊で、高校卒業するまで母親とダブルベッドで寝ていました。
今はちゃんと1人暮らししています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も仕事が忙しくなかなか把握しきれないのが現状です。
幼少期とご指摘ありましたが今はわかりません。
カウンセリングなど考えてみます
ただ将来普通になるならとも思うのですが甘いですね

お礼日時:2011/08/23 10:51

思春期の息子さんに、病院に行こうと直接告げてしまうと心に傷がついてしまったり、反抗しかしなくなる様に思います。



まずは質問者さまがそういった相談機関に足を運び(メールで相談を受け付けているクリニックもあります)この悩みの種を相談しこのようなサイトではなく専門の方のアドバイスのもと行動した方が良いと思います。

中学生という時期の親子関係や性的な興味は後々人生において影響を及ぼすので、奥様に対して息子さんのとる行動がおかしいと感じた時は注意や怒る等して止め、息子さんのコミュニケーションの軌道修正をするときは専門の方のアドバイスを受けたり慎重に言葉を選んで話す等、何らかのアクションを起こした方が良いと思います。

もしくは、彼女等できればまた変わる事かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まずは止めることからやってみます。
私が夜いないこと遅いことが多いため、妻との話し合いからになりますが
病院のことが全くわからないためまずネットから情報収集です
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/23 11:30

私がそういう女でした。



ですが、反抗もしました。
甘えた淋しがり屋父親はおらず厳しく育てられている。

私の場合は生まれ持った淋しがり屋の甘えたです。

思春期は遅いと中学三年くらいでしたかね。
遅れがちだと思いますし、問題は心と体のバランスです。
体が大人になり心が子供のままでいるとおかしくなってきます。
私の場合は生理やホルモンのバランスがおかしくなりましたし
精神的にもバランスが悪いですからしんどいのです。
大人になりたくない願望や、でも大人に近い考えだったり
甘えたかったりなかなか難しいのです。

それ以外の障がい的なことがあるのかどうかわかりません
そういうのは専門的に医者に診てもらうしかないです。
素人が言えることではありませんが、
一般的に見て もう恥ずかしい年齢だと思います。
小学生3年生くらいまでじゃないでしょうか。甘えてひざに座るの。

食事中なんてのは叱りますね。
胸を触るのも叱りますよね。
私の弟は寝ぼけて胸を触る傾向がありましたが思いっきり手をはたきましたけどね。

心の問題なのか障害なのかは判断しかねます。
対処方法は普通の子であれば叱って良いと思いますが
何かあるとするならば叱ってしまっては逆効果の場合もあります。
叱らずに言い聞かせることがベストかもしれませんし
そういうことをしているともう恥ずかしい年齢なんだよとか
こういうことしてるのお友達に知られてもいいの?とか
羞恥心を出してあげても良いかなと思います。

甘えた以外に何もないのでしょうか?
これだけの情報では何もわかりませんよね。
と言っても私だって素人ですから。。。聞いたところでわかりませんが
どんな性格で生まれてどんな幼少期を過ごし・・・小さいころから見ていてこそ
親はこの子は障がいがあるかもと感じていくものだと思います。

赤の他人が今の部分だけ聞いても わかりませんが 普通ではないと思います。
ただ私のように甘えた だけの場合だってあるので何とも言えませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘え以外は見えるものがありません
もう少し観察が必要なのかもしれませんが
専門家に聞いてからがいいと判断しました
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/23 11:42

こんにちは^^



う~ん…息子さんの心の内は解らないですが、息子を持つ母としての意見で良ければ。

質問者さまの息子さんが奥様に対しての性的なコミュニケーションの取り方は質問者さまが思ってらっしゃる様にやはり異常と感じます。

父親としてガツンと怒った方が良いと思いますよ^^;

もしくは精神科や心理カウンセラー等で家族セラピーを受ける等…

原因としては心の病か性癖かのどちらかだと思います。娘さんには息子さんは普通なのでしょうか?

このままでは性的な意味でご家族の方が危ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
娘に対しましては普通です。娘があしらうというかそんな態度です。
心の病となると長期間の治療になり覚悟が必要ですね
何か不満心配あるなら言ってくれればいいのですが
カウンセリングとなると本人におかしいということを伝えるわけですが、治療に行こうでいいのでしょうか

補足日時:2011/08/23 10:35
    • good
    • 1

何かある、あるとしたら思春期でしょう。

自立に向けてアイディンティティをこれから形成させていきます。今こそ、父は男として自分の女(妻)を守らないとなりません。男たるものを見せて、息子のモデルにならなければいけません。受け身ではいけません。攻撃的になってください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A