アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもご回答ありがとうございます。

またまた質問なのですが、約1ヵ月後に結婚式を控え、招待状の出欠も帰ってきたところで、配席・席次表の作成の段階にまいりました。

式場に頼むと単価が1150円と高かったため、席次表を自作しようと決めました

ところが人生の中で、席次表など作ったことがなくまったく見当も付かない状況です。

いろいろ調べたりすると、業者に頼んだり、自分で作ったりとさまざまですね。

業者に頼むとなると、印刷代こみで7~8万です。

では自分たちで作ろう!と意気込んでみたものの、なにをすればいいのやら・・?と、いったところです。

ネットで無料のテンプレートをダウンロードして作成し、印刷・・・とゆうのはわかりました。
また、シモジマ・ハンズなの文具店に売っている席次表のセット(10セット大体2000円くらい)のを買ってきて、そこの添付されているお店のURLからテンプレートをダウンロードして使うといったのもわかりました。。

しかし、家庭で印刷となると、プリンタのサイズに限りがありどうしようか迷っているところです

私の考えている席次表はサイズがA4でないのです。
なぜならば出席者が96名、1卓6~7名着席、丸テーブル、横に3~4列・たてに3~4列といった配置で、一度ダウンロードしたA4サイズのテンプレートに配席してみたらギュウギュウで、文字が見にくいなどの難点がありました。

できるならゆったりとした配席にしたい、文字も見やすく少し大きめにしたい、できるならゲストお一人お一人にコメント(かなり短く他己紹介のようなもの)を入れたいなどを考えると、A4サイズでは厳しいのです。

なので、考えたのがA4ロングサイズ?といった紙がいいのか?
それとも、自宅のパソコンで作成したB4のデータを印刷業者に持ち込んで選んできた紙に印刷するほうがいいのか教えてください。

ちなみに印刷業者はキンコーズを考えています

キンコーズでは、自宅で作成したB4(できるならA3の三つ折タイプ)のデータを持ち込めば、プリントアウトしてくれるのでしょうか?
また、「この紙に印刷してほしい!」といった要望もかなえてくれるのでしょうか?

自分で問い合わせたらいいのでしょうけど、どなたか同じ経験された方がいましたら教えてほしいです。
キンコーズをお使いになられた方いますか?

また、その他おすすめの印刷業者があれば教えてください。。

家庭用プリンタ(A4サイズまでとゆう制限がある)で印刷できないので、別の方法でB4やA3で席次表を作成された方いましたら教えてください

おねがいします・・・・

式まで1ヶ月をきりました・・・

いまになって席次表で焦るなんて恥ずかしい話ですが、どうか見捨てず教えて下さい:;

追記
また席次表のほかに、プロフィール・新居案内・あいさつ文・メニューなどのオプションも印刷したいのですが、やはり両面印刷がいいのでしょうか?
キンコーズでは両面印刷できますか?

A 回答 (3件)

ご結婚、おめでとうございます。

もう10年近く前になりますが、私達も自分達で席辞表・プロフィールを印刷しました。
ただ、自分達の家のプリンタで扱える範囲でした。

さて、キンコーズですが、Webサイトを見ると
「※用紙のお持込みについて
お客様での用紙お持込みは可能です。ただし、コピー機で対応できない用紙(インクジェットプリンタ用紙、薄すぎる用紙、厚すぎる用紙、特殊加工を施したもの等)は故障の原因となりますので、事前にスタッフまでご確認下さい。」
ということです。試しに1枚持参されて、利用されるお店のプリンタorコピー機で可能か
どうかを確かめられるのがよいと思います。

また、両面印刷ですが、同じ紙を反対向きに入れれば可能です。
(気をつけないと方向を間違える可能性が高いです。きちんと数枚試しましょう。)
ただ、紙質によっては、最初の印刷で反ってしまって、難しい場合があります。
これも実際に使用される紙を持参されて、試されることをお勧めします。

がんばって、思い出に残るものをお作りください。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/office/self.html#02
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

もうお日にちがあまりないんですね。

キンコーズは出力ですからね。印刷はやっていませんよ。
もし印刷できますといっているなら、外注しています。外注なので、上乗せされます。高いです。
印刷屋なんて、最低でも1万部とかくらいから受注するのが通常ですからね。
ロット数が少なければ、単価も高くなります。

そして、両面出力ですが、若干のズレが生じます。
そこまで気になさらないとは思いますが、私は印刷系にいたので結構細かい所までみてしまいます。
(パンフレットの印刷など)
キンコーズは高いですからねー。昔ほどではなくなりましたが。
基本レーザープリンタ使ってますから、お家だとインクジェットでしょうから
画像とかでなければキンコのレーザープリンタでもいいとは思います。
両面出力はDTPによっては嫌がる人もいるでしょうね・・・。(やはり少しズレがでますので)
でも受付はしてくれると思いますよ。
人によりますね。いい店舗に出されるといいですが。私なら自分で出力しますね。
モノクロで文字だけだったら、元データを出力してセルフコピーを使います。
(同じような機械で出力しますので、フルで頼むメリットがわかりません)
紙も物によっては断られますよ。コピー機壊しそうなものとか、紙自体が機械に向いてないと判断されたらお断りしますね。

いい店舗で、いいDTPさんに受付してもらえるといいですね。紙も特殊でなければ(厚さはポストカード以下ですよね?それ以上だと断られる可能性が高いです)相談に乗ってもらえますよ。
酷いDTPとかだとフルで頼むと店内でこんなの刷ってるよーってバカにされちゃうんですよね。
まー、これはキンコーズだけでなく、全てのお店に言えることなんですけどね。
自分でできるのであれば、セルフサービスを使って出力して、セルフコピーが一番良いですよ。(モノクロ文字だけなら)

長文で失礼しました。
    • 0

席次表で頭ますのは序列ですよね。

「うちは本家だぞ。それなのに何故分家のほうが上座なのか」などと文句を言う人もいますし、
「あれほど世話してやったのに末席かよ」というのも有りますね。
まあ、口に出す人は少なくて、腹にいちもつ有りのまま式が進行して行くのが普通でしょう。
業者に頼めば、すべて業者のせいに出来るので、その点は大変便利ですね。
席次表の作成は専門業者に頼みましたと但し書きを入れておくのも一つの手かも。
文句を言われたら「業者がアホで済みません」とか全部業者のせい(笑)。

さて、お尋ねのプリントの件ですが、私は7-11のネットプリントを多用しています。
もちろん自分でもプリンターを持っていますが、やはりA4までなので苦しいし、
ベタが多いと紙がビショビショになって乾かすのが大変なんですよ。
やっと乾いてもシワシワになるし、インクが大量に消費されて、アレーッ。
と、いうわけでB4ですとかA3のような大きなものや色を大量に使った写真などは7-11でやります。
カラーレーザープリンターですから、とても綺麗です。近頃は、ポスターの自作にも使っています。
(白黒も出来ます。安いです)
・ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/index.html
会員登録してアップロードすると暗証番号がもらえます。
この暗証番号だけを相手に通知して、「自宅の近くの7-11で勝手に印刷してください」という使い方もできます。
NHKに対する集団訴訟の委任状などは、私が提唱してこの方式でやりました。
でも結婚式の招待状や席次表をこの方式でやると・・・かなりまずいことになりますよね(^^;)。
    • 0