プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop8で、写真を読み込んだとき、勝手に写真が90度回転してしまい困っています。

デジカメで撮影した画像を読み込み、使用したい角度に回転させて(横長を縦長に)、画像解像度を調整し、Web用に保存します。

この画像は、エクスプローラーのアイコンプレビューではちゃんと縦長になっています。

そのWeb用に保存した写真を再度フォトショップで読み込み、サムネイル用にリサイズするのですが、その時に縦長で保存してあるにも関わらず、横長の写真として読み込まれてしまうのです。

すべての写真がそうなるわけでなく、回転するものとしないものがあるので困っています。

数が多いので、ドロップレットを作成して一括で作業したいのですが、読み込むまで縦長か横長かわからないのです。

すべての写真を縦長の写真として読み込むにはどうすればいいでしょうか?
写真の縦位置・横位置情報はどこで制御しているんでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

ちなみにOSはWin Vistaです。

A 回答 (2件)

8というのはCSですよね

Bridgeがこのバージョンからついていましたよね
エクスプローラーではなくBridgeで回転させるとちゃんと読み込まれますよ
    • 0

私もこの問題では困っており、適切な解決策ではないですが、PhotoshopLightroomと併用しています。

こちらで読み込むと回転せずに読み込まれるので、適時連携させてやっています。
ただ私も本音はPhotoshopだけでやりたいので、解決策を提示してくれる回答を待ちたいと思います。
    • 0