アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週中国に留学します。

ネットサイトの閲覧については規制が厳しいようですが、
グローバルIPアドレスを取得すれば、規制にひっかからないですむ、と小耳にはさみました。
どうなのでしょうか??

A 回答 (3件)

>>グローバルIPアドレスを取得すれば、規制にひっかからないですむ、と小耳にはさみました。

中国では、ネットのやり取りはすべて盗まれると考えたほうがいいでしょう。また、機材を手元から離すようなことがあれば、なんらかのスパイウエアを仕込まれるかもしれません。
中国は、唯物論の国であり、宗教的なものは認めません。魂等を認めないので人を殺しても、「機械を壊した」程度の認識でしょうね。
まあ、十分に注意したほうがいいと思います。ジャスミン革命の影響を恐れてピリピリしているはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

すみません!! あまり意味が理解できていないのですが、
つまり、中国では、日本のように自由にネットサーフィンはできない、ということでしょうか。

中国のグレートファイヤーウォールは中国国内のDNSサーバーに対して特定のサイトへのヒモツケを遮断しているのです。

だから、中国国内から中国のプロバイダでアクセスしている分には自分のIPアドレスがなんだろうと関係ありません。
プロ串で海外サーバーを経由してアクセスすれば大丈夫のことが多いのですが、もともと、世界最高水準の日本から比べるとがっかりするほど遅いわけで、さらにプロ串を通したらなおさらのこと遅くなります。
というか、遮断されて不自由するのはツイッター、ユーチューブ、フェイスブック、日本のFC2ぐらいですよ。自分がユーザーなら、ですね。
他はたいがい見れます。
中国の動画サイトは日本のドラマとか世界の映画とか何でも見れちゃうし、中国語メニューに慣れるとこちらのほうが面白いです。
ホント驚いちゃうのは、ドラマを再生する前に中国版の広告が入るんですが、メイベリンとか、SK2とか、ペプシコーラとか、オレオとか、ナショナルブランドの広告ばかりなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よくイメージできました。

中国でフェイスブックをやっている友人がいますが、その人は海外サーバー経由でつないでいるっていうことなのでしょうね。

香港の場合は、ネット事情が違うので、フェイスブックなども使用できると聞いています。

フェイスブックやツイッターの他に、アメブロも一部見ることが出来ないと留学中の友人から聞きました。
ミクシィやスカイプは使えますよ。

ただ、表示速度が遅かったり、回線が途切れてしまうことはままありました。

留学中に大学の学生寮(外国人用)にいましたが、たまにネットそのものが繋がらないこともありました。
2~3年前の状況ですので、現在はどうか分かりませんが、やはり日本のように自由に閲覧することは難しいと思われます。

逆に、日本では見ることが出来ないサイトもあります。滞在中に土豆網という動画サイトはよく見ていましたが、
日本からは閲覧出来ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます!

ネットそのものにつながらないことは、今もあるらしいです。
なかなか難しいですね……。