プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、婚活でやりとりしている相手がいます。
結婚前ですが、既にお家を建てている人です。
ふと、実家の話になり、場所を聞いてみると、
道を隔てた向かい側、ということでした。
メールなので、そこまでの情報しか分かりません。

私は、相手方の親御さんとの同居に関しては、かなり無理派です。
病気・介護など、本当にやむを得ない場合以外は、遠慮したいです。
相手方の親御さんと顔を合わせるのは、
年に1回帰省の時とかで勘弁してほしいと思っているぐらいです。

でも「道を隔てた向かい側」だと、どういうことになるでしょうか?
自分で考えつくデメリットは、
・同じ屋根の下に住んでいなくても、同じ所に住んでいる感覚?
・何か共同でする機会が多くなる。
・不意の訪問がある。
・子供が生まれたら、それこそ、行き来が多くなる(毎日?)。
他に何があるでしょうか?

というか、そもそも私のようなタイプは、
早々に、このお相手とは、やりとりを中止するべきなんでしょうか?

私の感覚は、わがまま(親不幸とか)ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

既婚40代前半のおっちゃんです



どうせ実家の近くなら奥さんの実家に近い方が上手く行きますよ。

確かに男にとっても奥さんの実家に近いよりは自分の実家に近い方が楽です。

でも、男は「仕事」という逃げ場がありますよね?
「どうしても」という時以外は「仕事があるんで・・・」で逃げられるんです。

「●●へ行くんだけど一緒にどう?」「すみません。仕事が・・・」
「今度の日曜日いらっしゃいよ」「すみません。仕事なんで・・・」

って。

まぁ、あまりにいつも断ってると人間関係がギクシャクしますから「適当なところで」ガス抜きのように「こんにちわ~」って。

そして向こうからの訪問も当然昼間は仕事でいないから大丈夫。
お相手する妻は当然自分の親ですから全く気を使わない。嫌な事は嫌って遠慮なく断れる。

ね?完璧でしょ?(笑)

ちなみに我が家は妻の実家と徒歩10分程度の距離です。
義実家との関係?ええ。先述の作戦?のおかげもあって良好です。( ̄ー ̄)ニヤリ


やっぱり「適当な距離感」があった方が上手く行きますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「適当な距離感」

近くに住んで、日々これを考えるエネルギーも、大変だなぁと思います。

親が来るっていうだけで、ブルーになります。

お礼日時:2011/08/26 14:18

結婚後、夫実家から徒歩2~3分のマンションに住んでました。



義両親は干渉してくるタイプじゃないし、不意の訪問もありませんでしたが
買い物行くときにマンション前を通るのでついつい見てはいるようで
「昨日は車がなかったけど、どこか行ってたの?」
「最近(私)ちゃんの自転車がずっと置いてあるけど、駅まで歩いて行ってるの?」
など、普通に話題にされてました。悪気はなく、暇なんだと思います。
たぶん向かいに住んでたら
「遅くまで電気ついてたね」とか「昨日お友達が来てたみたいね、連れてた子は何歳くらい?」とか言うと思います。

私はそういうのが気にならないタイプなので、
近くに住んでるメリットのほうを大きく感じていました。

旦那がいないときに晩ご飯を一緒に食べたり(一人で食べるより義両親と食べたほうが楽しいので好きでした)、
サッカーやバレーなんかは義実家でテレビ観戦したり(旦那はスポーツに興味なし)、
おせち料理も数品ずつ手分けして作れば良かったし、栗の皮剥くのが面倒だからって頂いた栗は義実家へ持っていって栗御飯にしてもらったり、ダメ嫁でした(笑
子供ができたら保育園の送り迎えとかも頼めるー!って思っていたのに、旦那の仕事の都合で引っ越してしまってがっかりです。



もしお相手のご両親も質問者様と同じタイプならうまくいくかもしれませんし、
お付き合いして早々に、一度ご両親にお会いしてみたらどうでしょうか。
私の周りでは結婚を前提にしたお付き合いなら、正式に婚約する前から両親と交流があるのは普通です。


でもご両親があまり交流を望まないタイプでも、視線は感じるかも知れませんね。
私の周りに限って言えば、お年寄りって時間をもてあましてる方が多いからか
結構人の行動を気にしてるように思います。気にしてるつもりはないんでしょうけど。

「今日は庭の水遣りしてないみたいだけど、具合が悪いんだろうか。」
「まだ新聞が郵便受けにある。寝坊かしら?」
くらいは思うと思います。他人ではなく、息子の住んでいる家ですし。

話題にあげないとしても、そういう視線を感じてしまうことに堪えられないなら、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那抜きで一緒にご飯食べたり、テレビ観るなんて・・・。
私にとっては、まったく、くつろげることではありません。

視線は【嫌】です。
関わり合いがなくても、気を使う生活って、とても苦しいですね。
気楽な生活がしたいです。

お礼日時:2011/08/26 14:16

40代母親です。



嫁の立場で総合すると、道を隔てての息子家は訳ありかと思います。
独身のうちに「家を建てなくてはいけなかった理由」次第ですね。

兄が結婚するに独身弟は土地を分家して、家を出さないと嫁が来なかった。
実家が古く、建てなおすよりは息子の新居として建てて結婚後に新居で同居という親の策。

土地の名義は誰でしょうか?
新居のローンがあるなら家持ち息子じゃなく、ローン有りのリフォーム出来ない男仕様の家ともなります。

あまり重く考えずに、婚活中とのことですから貴方の思い描く結婚相手を探して下さい。
私も貴方と同じ感性がありますが、次男の夫と結婚し自力でマイホームを買いました。
同県にいる義親も用事がある時以外、会いに行くことはありません。
夫婦で仕事もありますし、子供もいますが義親とは全く別家計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道を隔てての息子家は訳ありかと思います。
>独身のうちに「家を建てなくてはいけなかった理由」

水戸を隔てた場所にしたのは、よく分からないですが、
単純に「実家の近くがいい」ってことなんじゃないですか?

独身のうちに建てたのは、
マンションの賃貸料がもったいないと思ったからだそうです。

でも、通勤圏内に実家があるのだったら、
結婚まで実家に住んで、
結婚してから家の場所を考えればいいのに、と思います。
要領が悪い?

私も、ふだん関わり合いなし、希望です。
そう考えると、向かい側なんて、とんでもないかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/26 14:12

こんにちは。

40代既婚女性です。

具体的に想像されることについて書きます。

相手の親が干渉型として。

あなた様が外出、客の玄関の出入りをチェックされる。
朝何時にカーテン開けたか、夜に電気がいつ消えたかもチェック。

当然、あなた様の友人、実家の親兄弟の出入りもチェック。
友人はともかく、実家の親はあなたのところに来るたびに、
別の手土産を持って、親の家に挨拶。
帰る前も挨拶。

夫婦で旅行、あなた様が実家へ泊りがけで行くなどの時は、
事前に言っておく事が義務付け。
それ以前に「許可」が必要になる場合も。
出発の朝に、実家へ挨拶に寄ってからの出発と、当然土産と
帰ってきたときの挨拶も必要。


逆に親が出かけるとき、「花に水をやって、犬に餌をやって、散歩」など頼まれる。
病院の送り迎え、検査の付添い、
大きな重いものの買物の、お供。
毎週末は、実家で晩御飯。
あなた様はオサンドン。
義両親が風邪でも引いたら、ご飯作りに朝昼晩と通う。

義両親の友人や、きょうだいなど
大事な人が来た時は接待のメイドとして、召集がかかる。
または、「家を見せに来た」とこっちに上がりこむ。

日曜の朝遅くまで寝ていると「いつまで寝てる!」と玄関をがたがたさせる。
出先で買物した袋や、量を見ている。
「有名デパート」「ブランド紙袋」→浪費嫁!許さん!
スーパーの袋に冷凍食品→手抜き嫁!許さん!しかも、もっと安い店があるのに!
水を宅配で届けてもらったら「水を買うなんて!贅沢!」窓から見てたのね・・・。

家の前に勝手に「風水でいいから」と子作り励めと
まじないの鉢植えを置かれる。
しかもそれの手入れを点検される。枯らすと大変。

最悪・・・万が一と鍵を持っていて、万が一が多く、
しょっちゅう、勝手に上がりこみ、
夫婦の寝室や、あなた様の下着の引き出しを点検。
洗濯物も点検。「あんな派手な下着。娘でもないのにおかしいわ。」
とババ下着を強制させる。
「冷えると子どもが生まれにくいのよ。」
掛け軸もいつのまにか、かけ替えてある・・。


これが幹線道路で、対向四車線、歩道橋遠方、横断歩道なしという道路を
隔ててある家ならいいんですが。



以上前の結婚で同居歴15年。過干渉の義親と暮らした経験からです。
上に書いたこと、実体験、または同じ同居、近居嫁仲間の体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に、義理親ありき、ノイローゼになりそうです。

向かい側でなく、隣に住んでいた人で、
それが原因で離婚した人を知っています。

お礼日時:2011/08/26 14:06

私は男ですが、#1の方の意見に同意です。



なんか、妙な胸騒ぎがします。(笑)

親に依存しているタイプ、親の干渉が強い。
そんな可能性あります。これらは軽視してはダメです。

結構、結婚って、相手の親をよく知る必要あるんですよね。


でも、もともと親が持っていた土地であれば、活用しない手はありませんから、
子の家の用地にするのも変ではないですね。
建物だけのローンだったら負担も軽いし。

あと、子育てって結構ストレスのかかるものなので、気軽に預けられる親が近くにいるのはメリットあります。そんなにドカドカ入り込んでくるタイプでないかもしれないし。
義親様も年取ったら、通ったりして面倒みるより良いかも。
遠いのもそれはそれで大変で。。

主導権握れたら、メリットもあるということなのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親に依存しているタイプ、親の干渉が強い。

そもそも、結婚願望がそんなになかった人のようなんです。
だから、結婚のこととか、それほど考えずに(?)
とりあえず実家の近くに建ててしまったのかな、と推測しています。

>あと、子育てって結構ストレスのかかるものなので、
気軽に預けられる親が近くにいるのはメリットあります。

義理の親に子供をみてもらうのは気がひけるというか、
気まずさの方があると思うんですが?

>そんなにドカドカ入り込んでくるタイプでないかもしれないし。

でも、違う場合もありますよ。
賭けになるわけですね。

>義親様も年取ったら、通ったりして面倒みるより良いかも。

面倒見るの、決定ですね。
もう、すでにいいお年でしょうから、
となると、結婚と同時に、いろいろありそうですね。

お礼日時:2011/08/26 01:58

まず現物を見てこなくちゃあ!!!!


親にも会って来ないと!

道っても、住宅地の4m道路だったらほぼ自分ちでしょう。
お母さんお父さんのタイプによっては、毎日来るかも知れないし。
世には出来た親もいて、ヨメのいる家には絶対に勝手に行かないって人もいます。
親御さんに会ってみたら、すごく良い人で好きになっちゃうかも知れないじゃないですか。
子供ができると、バアチャンが近所に住んでるって、意外とラッキーだったりしますし。

食わず嫌いはダメよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人に会ったのは、ついこの前で、しかも1度だけです。
おつき合いするのかすら、未知の状況なんです。

>まず現物を見てこなくちゃあ!!!!
>親にも会って来ないと!

この段階は・・・
つき合ってから、本人のみの家にはお邪魔できても、
家族に会うのって、普通、プロポーズとかの辺りじゃないですか?
そうなると、いつのことやらってかんじですよ。
確かめるのが、何ヶ月も後となって、こりゃダメだとなると・・・。


>お母さんお父さんのタイプによっては、毎日来るかも知れないし。
>世には出来た親もいて、ヨメのいる家には絶対に勝手に行かないって人もいます。

されに、これは結婚してみないと、どうなるか分からないですよね??

困りました・・・。

お礼日時:2011/08/26 01:33

昔の感覚だとはっきり言ってワガママだとは思いますが、最近は皆そんなもんですよね。


ダメな人にはダメでしょう。

私なら、結婚前にすでに実家の真ン前に家を建てちゃってる、という時点でNGです。
親がどういう人か以前に、その人の実家への思い入れの強さを感じるし、あるいは親に頭が上がらない人かも知れないし。
親より自分を大切にしてくれる人とは考えにくいもの。
同居や二世帯住宅でも円満に行く場合の秘訣はやっぱり夫がしっかり妻の味方をしてくれる場合です。

それだけでお付き合いをやめろとは私には言えませんけど、マイホームにも夢を持ってるので建てるなら自分の意見の取り入れられた家に住みたいし、私はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚前にすでに実家の真ン前に家を建てちゃってる

まさに、それ問題なんですよね。
計画性をうたがうっていうか。

元々、家が建ったから、
じゃ相手探そうかっていうことらしいんです。

でも、実家の近くってことは、
親御さんが大事で、近くにいたい考えなんでしょうね。。。


メールで、実家とのかかわり方をつっこんでも、
なかなか答えてもらえません。。。

お礼日時:2011/08/26 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!