プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンを辞めて、第2の人生をと思ってきましたが、第2の人生は、引退してのんびりする人生かと思ってきました。
でも、第2の人生は、新たに、何かを初める人生ではないかと思いますが?
お金も無いし。

A 回答 (2件)

第一の人生を儲かることをやる人生としたら、第二の人生は儲からないことをやる人生でどうだらうか?

もちろん、儲かることだけ目指して終わる人生もありえるけど、、、。
    • 0

第二の人生という言葉を聞きますが、大きな区切りではあるものの人生はひとつです。

・・・という一般論は『少し』置いておくべきですね。

文章が若くみえますが、ごく普通の定年退職サラリーマンさんと考えると
のんびりするにしても何かを始めるにしても
前の人生とつながりがある方がより良い人生になりますよ。
「何かを始めるならば今まで全く興味が無かったことをしよう」ではなく、例えば
趣味でしかなかったことを本格的にするとか、趣味の一部だったものを詳しくやるとか。
のんびりする場合もただぼーっとする人生を歩もうとする人はまずいませんよね。
音楽鑑賞でのんびり、読書でのんびり、絵画で、映画で、旅行で、ガーデニングで。
良かったろうが悪かったろうがせっかく生きた第一の人生で得たことを大事にすれば
より良い人生がおくれますよね。 1から苦労したいなら別ですけど。

ところであなたが本当に若かった場合ですが
それは第二の人生ではなくただの転職です。
もちろんのんびりするしない、何かを始める始めないはあなたの自由ですが、
第一の人生をよりよいものにするために努力することは忘れないでください。
それが終わったあと、第二の人生を考えましょう。
    • 1