アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、仕事で初めて中国へ海外出張することになりました。
出張自体が国内を含めて初めてな上、いきなり海外ですのでとても緊張しています。
海外は生涯二度目ですが、その時はただのツアーでしたので、気楽なもんでした。

中国における、基本的なビジネスマナーやタブー、
その他、中国出張や旅行された方からアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。

上記の通り、出張事体も初めてですので、空港での注意点等ささいなことでも何なりとご教授頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

中国のどちらに行かれるのか、行ってどのようなお仕事なのかがわかりませんが、一般論だと思ってください。

中国のビジネスマナーに関しては、比較的ざっくばらんといった感は有ります。
先の方も回答されておりましたが、現地工場等を訪問した場合、相手の社長(総経理)が煙草をお客さんに対して投げてくる場合もありますが、投げて渡すのは中国では親子間でも当たり前といった風潮があるようです。
煙草をくれる=友達・仲間といった感じの意味合いなので、煙草を吸われるなら、そのまま貰ってください。
吸わない場合は、私は煙草を吸いませんといっておくのがベターです。
また、食事に行った場合でも昼間からお酒が出る場合があります。
夜の食事の場合などもお酒が出る場合が多数ありますので、お酒が弱い場合は最初に言っておく方が無難だと思います。

現地のスタッフ等が会社訪問を行う場合でも、ジーンズにTシャツ等は当たり前といった感は有ります。
日本人的に見れば、失礼なのでは?と戸惑う場合も有りますが、これが中国ですといったところでしょうか?

※とにかく食事マナーなどは日本人から見ればカルチャーショックを受ける事間違いなしです。

生活面では、水道水などは先ず飲めません。胃腸の弱い方は歯磨き等も備え付けの水を使う方が無難かと思います。
食べ物に関しては、生モノは食あたりの可能性もあることは認識下さい。(貝や卵は肝炎のリスクも有ります。)
ホテルなどはチップ不要です。

社会生活面では、交通マナーが驚く程悪い国です。交差点でも車は常に右折可ですし、電動バイクなどが多く、音も無く突っ込んでくる場合が多いので、車の乗り降りの際には注意必要です。

尚、タクシーは後部左側のドアを開けると怒られる場合がありますので、乗り降りは右からを心掛けましょう。

治安面では、昔で言うところの美人局のような犯罪もあるようです。
夜中にエレベータに乗ろうとすると、女性が乗り込んできて、部屋まで着いてきた。そのうちに公安を名乗る人が入ってきてお金を取られた等もありますので、事前に訪問先管轄大使館発行の安全ガイドブックをチェックしておくと便利です。

その辺を抜きにすると、非常に面白い経験も出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ためになりました。
ミネラルウォーターで歯磨きしたいと思います(笑)

旅行についての質問なのかビジネスについての質問なのかが曖昧です。

空港やホテルについて、というような旅行(ここに遊びの意味はありません)についてのお話でしたら、出張先の都市やホテル名を明確にしなければ的確な回答は集まりにくいでしょう。

ビジネスについてであれば、買いに行くのか売りに行くのか。カンファレンスか視察旅行か。相手はどこの人間か、日本人か中国人か、はたまた欧米人か。自社の中国支社か取引先か。新規取引先か既存の重要取引先か。共産党や役所の人間か私企業の人間か。等々を提示しないと満足できる回答は得られないと思います。
    • 0

どうせ中国に到着したら、現地の人がアテンドするのでしょうから、贅沢なプライベートのツアーだと思えばいいでしょう。

商談とかも日本語でしょう。ぜんぜん心配する必要はありません。
中国はファミマやローソンもあるし、ホテルも日本と同じ。 行った事の無い人にはロシアとか中国ってみんな暗い顔をして、日本のような自由主義の明るさが無い、みたいにイメージしますけど、ぜんぜん日本と同じですよ。ただ汚い日本だと思えば。
注意点はスリですね。神業です。あと、道路を渡るときに「左を見て右を見る」とか。

マナーは日本人のマナーで既に世界一なんですから、中国なんてマナーが無いぐらいに感じると思います。日本流で大丈夫。
商談相手からタバコを投げられても怒ってはいけない。 みたいな面はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。ありがとうございます。
汚い日本というイメージは分かり易かったです。
少しナーバスになりすぎている感はあるので、もう少し気楽に行きたいと思います。

こちらを参照されるとよいかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6963995.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先にいい質問があったんですね。もう少し探せばよかったかな。
ともかく気張りすぎず行ってきたいと思います^^