プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在2年生の私立大学の法学部に通う者です。

元々は取りたい資格があったのと、潰しが効く等の理由から法学部を選んだのですが、法学を学ぶうち、これを別の方面で活かしたいと考えるようになりました。

そこで、映像系の学部に編入したいと考えたのですが、普通の学部から芸術系の学部への編入はやはり相当困難なのでしょうか。
学校のネームバリューにこだわりはありませんが、設備が整った所がいいです。

元々芸大はべらぼうに学費が高いので受験するつもりはなく、デッサンなど技術的なことはまったく経験がありません。
映像系でも必要なのでしょうか?
まだくわしくは調べていないため初歩的なことからの質問になりますがお許しください。

(1)編入
するか、
(2)現在の大学を卒業後、就職できてから夜間等に通う
か、
(3)今から受験勉強をし、大学を受け直す
の中ではどれが一番現実的でしょうか?

いままでやらずに後悔してばかりだったので今回こそやって後悔したいです。
皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

あなたの大学にはサークルではなく放送部はないのですか?部活は、学校からお金をもらえるために結構資材を持っていますよ。

かなりの大学に放送部という物があるはずです。もし、放送部があったら途中からと遠慮せずに入部、機材を使用してどんどん映像作品を作り、BSなどのショートフィルム祭に応募すれば?映像関係は半分情報みたいなもんですから、SNSで友達を作ってどんどん教えてもらったりして自分でできます。(でも、SNSに宗教の人やアムウェイなどいることもあるから気をつけて)

放送部に入ると映像関係の無給のお手伝い仕事など山とありますよ。実際の映像作家さんのお手伝いは、またとない勉強の機会です。・・東京ですか?東京もしくは都会でないと難しいですが。今、横浜トリエンナーレなどでもボランティアスタッフを募集しています。そのようなものに応募して、足がかりを作るといいですね。

今の大学を辞めずに映像なんて自分でいくらでもできます。最近は映像の学部が結構できていますが、少し前までは、普通学部出身の人ばかりでした。

• 0
この回答へのお礼

うちの学校では、部とは名ばかりで、実質は部員からお金を集めるサークルばかりなんです…。
しかしその考えはありませんでした。目から鱗です。
ちなみに九州のほうです。
もう一度よく考え直してみます。
回答ありがとうございました。

関西の方なのでしょうか。

関東では芸大といえば藝大、普通は東京藝術大学のことを指します。なので学費がべらぼうということはない。あなたのいうのはいわゆる私立美大のことのようだし、日藝(日本大学芸術学部)みたいな学部単位のものでもよさそう。つまりはターゲットもはっきりしない。

編入ってのは編入先の条件に完全依存します。一般論ではありません。そして募集はたいてい「若干名」。

ムサビ(武蔵野美術大学)映像学科なら、今の大学で62単位以上とっていれば、書類、面接、作品審査、小論文(作品審査は論文またはポートフォリオで近作2点)となっています。

どこに行きたいか、候補も、地域すら挙げていないのに具体的なアドバイスは得られないでしょう。

普通に考えれば活動歴やプレゼンテーションすべき作品がないのに編入で受かるはずがありません。一般入学で実技で選抜した学生と合流するのだから、それに匹敵する何かを期待されているわけです。当然ながら。

よって、回答としては、

(1)「持ちネタなし」「腕に覚えなし」でに編入に走るのは無謀。

(2)タマビ(多摩美術大学)造形表現学部のサイトには、
『造形表現学部は、芸術およびデザイン教育を昼・夜間に行うわが国唯一の学部です。』と書いてあります。
http://www.tamabi.ac.jp/dept/fac.htm
これが正しければ、夜間の道はここしかありません。費用は初年度150万を超えます。昼間よりは安いですが。

(3)ただでさえ就職が厳しい美大系に、これから入学のための技量と学力の両方を伸ばして入ろうということですよね。来年間に合わなければ三浪以上の扱い。それでいいんですか。そしてその場合、4年分の費用はどこから出るんですか。

以上、どれも現実的ではありません。強いて言えば(2)でしょうが、これも首都圏の方でなければ、わざわざ別の職を東京で探して、かつ夜間に通うということになるんですよね。そして収入の多くは学費に消える。

映像系なら今の大学で映研サークルにでも入って、カメラいじっていれば今さら路線変更しなくてもいいんじゃないでしょうか。映像系の求人は芸術系だけではないはずです。昔はPFF(ぴあフィルムフェスティバル)なんて発表の機会がありましたが、今ならYouTubeでしょうか。私の知る映画好き(部屋がビデオテープと資材で埋まっていた)は、法学部でしたが、テレビ局に入りました。

この回答への補足

すみません、芸大というのを芸術系の大学一般という意味で使っていました。
正しくは美大ですね。間違えました。

今の大学の映画研究サークルは、言葉は悪いですが、いわゆる飲みヤリサークルで、聞くところでは飲みばかりで活動らしい活動はしていません。
なので今の大学で、映像に触れるチャンスはないと思います。

もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

• 0

何がしたいのか結局わかりません。

「芸大は学費がべらぼうに高いので受験するつもりはない」のに、「編入希望」なのですか?
文面通り受け取ると「編入試験を受けずに編入できるか」というありえない質問になるのですが。

まずはその「芸大」というのが法律の中途半端な知識を持った、芸術系にはど素人の学生の編入を受け入れる制度を用意しているかどうかですね。それくらいは調べてからでないと、質問が成立しません。

あなたは「修めていない法学を別の方面で活かすことができる」と思っているのかもしれませんが、普通はそんなことは通用しませんよ。

この回答への補足

残念ながら暫くパソコンでのネット環境のない場所にいるので、こうして質問に頼らせていだたくことにした次第です。
後からきちんと調べます。

芸大は学費が高いので四年間通うのは両親に悪く、難しいと思っただけです。
他にも理由はありますが、省略します。
もちろん編入試験は受けるつもりでいます。
ただ映像系の学科にも編入時デッサンなどの実技が必要なのかと疑問に思っただけです。
ご存知でしたらぜひ教えていただきたく思います。

法学の勉強は続けるつもりでいます。
法学を活かすというと少々大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ただ所謂法律家と呼ばれる人たちがどういうことを考えているのか、また私たち素人の法律への考え方の食い違いなど、そういうことをべつの形で考えたいと思ったのです。

文章の稚拙さ故伝わるか不安ですが、おそらく回答者さんの考えてる活かし方とはちがうと思います。
私も司法の資格も取らずに浅はかな法律知識を振り回せるなどと考えていませんよ。

できれば三つの選択肢の中ではどれが現実的か答えて頂きたかったのですが…とにかく回答ありがとうございました。

• 0

>映像系の学部に編入したいと考えたのですが、普通の学部から芸術系の学部への編入はやはり相当困難なのでしょうか

>1)編入

☆編入を募集している大学は、
大きくわけると、以下の3タイプがあります。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学・短大・専門学校卒業者や中退者、今年、大学・短大・専門学校を卒業する予定の者に限る。
現在、大学・短大・専門学校に通っている者の編入は認めない。

・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。

そのため、

法学部に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して、準備は完璧!と思ったが、
編入希望の大学が、aタイプやcタイプの大学であったため、
門前払いとなり、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

となってしまうと悲惨ですね・・・。

また、

ア)3年次編入試験の受験者は、大学に2年以上通い、
一般教養科目と専門科目を合わせて合計62単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。

イ)2年次編入試験の受験者は、大学に1年以上通い、
一般教養科目と専門科目を合わせて合計30単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。

※今年修得予定の者ということで、出願し、編入試験に合格した受験者が、
3月までに、62単位以上(2年次編入者は30単位以上)を修得出来なかった場合は、
合格を取り消し、4月からの編入は一切認めない。

・・・といった、修得単位数制限が実施されていることが多いです。

そのほかに、

a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b) 3年次編入試験合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。
もっと詳しく調べて大学に問い合わせてみることにします。
ありがとうございました(^^)

法学をどうやって映像系に生かすのですか?

具体的に何をしたいのか述べてください。
    • 0