アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在35歳。
親友と呑む機会がありました。(親友:未婚、正社員勤続13年 、 私:既婚、正社員、子供2人)

その席にて女子ならではの話(恋愛・収入)に盛り上がり・・・
「共稼ぎなんかしなくても旦那さんの稼ぎで十分でしょ。貯金できて、いいなぁ。パートナーの収入はどのくらいなの?」と。

応えたくなかったので濁しましたが、グイグイとこられるので、「500くらいかなぁ」を伝えました。
(実年収より多いですが、今不景気なので通常に戻れば大体そのくらいかなぁ、という気持ちからと、低く思われたくない、との仮面からです)

彼女の反応は「えっ、思ったよりも低い~~~」でした。
私はショックを隠しながら「大体そのくらいだよ」というと「結婚ってきびしいねぇ」と一言。

彼女の年収を突っ込むことは私にはできずにいましたが「そんなに低い年収でかわいそうに思われるものなのか」と近頃年収サイトばかり気にしてしまう自分がいます。

そんなにかわいそうに思われるほど低収入なのでしょうか。
彼女もそのくらい稼いでいるからそのような発言になったのでしょうか。

私は今とても幸せで、悩みなんてありません。(自分が働いて足りない分は補っている)
ですが、「応えるんじゃなかった。応えたんだから、自分も親友の年収を聞いておけばよかった」と悶々としてしまう自分がいます。
そんな自分がとても嫌です。

パートナーの年収が低いと「かわいそう、そうはなりたくない」と思われてしまうものなのでしょうか?
実際、子供2人いると「手取り月40はないと余裕ある暮らしはできない」とはおもいます(月40といえば年収700くらい?)。
そのくらいが皆さん結婚相手に望むのでしょうか。
だから「かわいそう」とおもわれるのでしょうか。


※できたら未婚女性の意見をお願いしたいです

A 回答 (4件)

厚生労働省の統計調査では、35歳の平均年収は450万円くらいです。


今日のニュースでの、サラリーマンの平均年収は405万円と出ていました。

パートナーの年収が低いわけではないと思います。

私の思うには、貴女の親友は、浪費家なのではないでしょうか、少し金銭感覚にずれがあると思います。

つまらないことで悩まないでください。
一生懸命働いている旦那さんが可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは平均なのですね、ホッとしました。
一番ソコが引っかかっていたもので。。。

彼女はいくらを考えていたのでしょうね。
きっと+200くらいかしら?
相手に望む年収は「自分の1.5倍は多く」と、望むのかもしれませんね。

親友は浪費家ではないと思います。
独身なりのお金の使い方だと。
私から見たらうらやましい限りです(笑)
なんせ私のお小遣いは「1万円以下」ですから。
親友は驚いていました。

パートナーを大切にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 17:40

充分幸せじゃないですか!(*^_^*)



きっと彼女はホントは貴女が幸せそうで羨ましかったんですよ。
それでちょっとわざと意地悪を言ってみたかったんでしょ。

気にしない方がいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代「結婚」にしがみついている女性は少なく思います。
「結婚したから幸せになれる」なんて親友も思っていないはずです。

「私が幸せそうに見えた?うらやましい?」
そうであるのかどうかはわかりませんが、今回の話を聞いて「結婚はいいものではないのかぁ」と思わせてしまったと思います。
「自由な時間がなくなるのに、年収が増えるわけではない。束縛の時間ばかりが増える。あぁ、結婚って何がいいのかしら?」と。

日々、子育てに追われ、自分の時間を持てるのは子供が寝付く21時から。
女子会もどうしても21時からしか開催できません。
(親友は「もっと早い時間がいいなぁ」と常々いいますけど、私には子供がいるからこれ以上早い時間は無理です)
私も独身時代のあの自由を考えると、きっと今は結婚しないと思います(笑)

幸いなのは、親友が思うほど「私は不幸ではない」ということです。
お金に困ったことは一度もありませんから(でも「もっと給料が上がればよいのに」と思うことはいつもです!)

周りの発言は忘れた方が良いですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 14:27

気にしない気にしない!



結婚前の女性は、とかく男性の収入が気になるものです。
年収1000万以上の男が良いなんて、夢のようなことを平気で言います。
今のご時世、若くて真面目に普通のサラリーマンやってて、そんなに収入がある男性なんてそうそう居ません。
だから選り好みしている間に、行き遅れてしまうんです。

または結婚して幸せそうな質問者様を見て、嫉妬心から言ってしまったのかも知れません。
もしそうなら、そんな事で幸せ気分を壊していたら相手の思う壺です。
そんなくだらない事を考えるの止めましょう。
一生懸命働いてくれるご主人にも失礼ですしね。
夫婦お互いに尊敬しあって、愛し合って、力を出し合って、
誰も手に入れられないほど平和で幸せな家庭を築いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚だから、未婚だから、ということではないのだと思います。
「女子が思い描く理想の結婚」は「旦那様のお給料で生活・貯金をしたい」に尽きます。

今の時代、子供がいると、相当旦那様は稼いでこないと生活できないですね。
マイホーム・子供・車・ペット。
理想の家を思い浮べ「すべてを手に入れられた人は多いのかなぁ」と。

親友でなくとも私自身「もう少し年収が欲しいなぁ」という気持ちはなくなりません。
それでも家族皆健康で、お金に余裕はないけど不自由はしていない、という暮らしができてます。
すべて主人のおかげです。

周りの目なんか気にせず、主人に感謝する意識を持とうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 14:13

低収入じゃないですよ


高収入の人だっていますが、不景気な今、逆に500あれば良かったとなるくらいかと

あと女子ならではですか?
男性でも気にする人いますし、女性でも全く気にしないし聞かないし話さない人もいますよ(*^-^)b

また結婚してる人に少なくて可哀想と思われるならまだしも してない人に可哀想はないはずです

そして結婚でお金あれば幸せとは限りません

幸せの価値観は違うし
高収入でも驚くほど不幸を感じてる人もいますし子供やおもいやりある旦那がいるだけで幸せな事もあるんだから、私が友達なら相手を可哀想だなんて思いませんよ

私の友人は、子供二人と旦那さんがいて結婚生活長いですが、旦那さんは年収190くらいと自ら言われました、だから共働きすると。

でも可愛い子供達と素敵な旦那がいて幸せだし、やりくりすれば子供に負担もなく意外とやってけるそうです(*^-^)b

DV旦那なら可哀想かもしれませんが、年収で可哀想はないと私は思います

ニートだったら悲しいけど働いてて家庭も省みて
くれたら十分

その人も結婚したら気づくかもしれないし、価値観はそれぞれだし気にしないでいいと思いますよ(*^-^)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りは専業主婦ばかりです。
旅行もイッパイ行って、外食にも。
うちは旅行は年1、外食は月1。
「そんなに低いの?」という親友の一言はまさに自分が日々思う気持ちと一致します。

社員思いの会社に勤めさせていただき、お給料・ボーナスもいただけています。
昇給もスズメの涙ほどですが毎年しております。
それでも「平均以下・周りから低いと思われている」ということに気持ちが落ちるばかりです。

でも!!
パートナーはとても優しいし、真面目。
お酒、タバコ、ギャンブルを一切しない。
家庭も子供たちも大切に思い、大事にしてくれている。
私の仕事にも理解を示してくれている。
家族みんな健康である。

平凡ですが幸せなのですよね。

周りの目はとっても気になりますが、気にしないようにします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!