アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、20代前半の♀です。

私は有難い事に、見た目を褒められる事がよくあります。
最初はやっぱり褒められると素直に嬉しいと思っていましたが
最近では、そこしか良い所がないからみんな言ってくれるんだろうな、と思うようになりました。

というのも、私は今まで彼氏がいた事がありません。
告白も、一度もされた事がないです。
一番の原因は、病的なくらいに喋り下手なせいだと思います。
よくどもったり、喋っていても内容が支離滅裂で、
自分でも結局何が言いたいのか分からなくなる事がよくあります。
新しい出会いある場に行くと、第一印象はいいのか、
男性から声をかけられたり、連絡先を聞かれたりはするのですが、
長い時間一緒にいて話していると、やっぱりおかしな子と思われるのか
すぐに連絡も途絶えてしまいます。

喋り下手なせいで、面接なども上手くいかず、就活も苦労しました。
今は何とか内定を貰い、正社員として働いていますが、
会社の飲み会の場で、採用理由が「ぶっちゃけ顔」と言われ、すごくショックでした。
あまり突っ込まれた面接もされず、その場でほぼ採用と言われていたので
よっぽど人に困っていたのかなとは思っていましたが、
ホントに中身なんて何も見て貰えていなかったんだと、とても悲しくなりました。
若い社員が他にいませんでしたし、入社したての頃はちやほやされましたが、
私は仕事でもよくミスをしてまう人間で、
加えて説明する事も下手くそなので、
だんだんと、周りの人の態度が冷たくなってきているのが分かります。
今まで働いていたどのバイト先でも、そんな感じで孤立していました。

もっと、中身を見て貰える人間になりたいです。
まずは、せめて普通に話せるようになりたいと思うのですが
何か良い方法は無いでしょうか…。
長々と書いてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

普通に話せるようになりたい、という部分から私の考えを。



「よくどもったり、喋っていても内容が支離滅裂で、
自分でも結局何が言いたいのか分からなくなる事がよくあります。」

どもってしまうのは、緊張しやすい人がなりやすいです。
「どうしよう」とか、「早く言わなきゃ」とか、焦ってしまうんですね。
自分を緊張するその場から解放したくて、早く早くと思う。怖いこわい、と思う。そして、キモチについて行かず言葉を発した結果「どもる」ということになるそうです。

まず、人と話をするときは一回深呼吸したり、ゆっくり話す癖をつけたらいいと思います。

内容が支離滅裂だったり、自分でも何が言いたいのかわからなくなる、という部分は
私も経験があり改善された方法があります。

紙やケータイのメモ機能に、思ったことや言いたいことを書き留めるんです。
面白い話には「起承転結」があるといいますが、普段の生活の中で人と話をするのに「起承転結」つけている人はそうそういないです。みんな思ったことを口にしていると思います。

まずは自分の言いたいことを忘れないように、見失わないようにメモをとることがオススメです。
そしていっぺんにいろんなことを話すのではなく、ひとつ伝えたいことを伝え終わったら、次の話をし始めるのがいいと思いますよ。


仕事のミスは、落ち着いて確実に一つ一つこなしていくのが大事なのではないでしょうか。
わからないことは自分だけで解決せずに何度も何度も聞いたり確認したりするのが基本です。
ミスするのと、慎重にやって時間がかかるのとではどちらがいいでしょう?
丁寧にひとつずつやっていくといいと思います。
そして、説明するのがヘタクソだとおっしゃってますが、上記の通り伝えたいことをメモして確実に相手に理解してもらえればかならず伝わります。


外見だけで判断されるのはとても悲しいことですね。
私は外見がよくないので、第一印象はあまりよくないです。
でも、第一印象ではなく中身を知ってもらって、そこから自分の印象の改善を図りたくて一生懸命頑張ってます。

第一印象がいいとどうしても期待されてしまうので、大変かと思いますが、自分の出来る範囲でがんばっていけば自然とスキルアップされていくと思いますし、結果がおいついてくるまでは苦しいかと思いますがガマンと努力だと思います。

応援してます、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「どうしよう」とか、「早く言わなきゃ」とか、焦ってしまうんですね。

そうなんです。基本的に人との沈黙が耐えられません。
相手も黙っていると、「私といても楽しくないのかな」と思ってしまって…。

>まず、人と話をするときは一回深呼吸したり、ゆっくり話す癖をつけたらいいと思います。

そうですね、よく早口だと言われます。
仕事でも電話応対が多いのですが、とにかく苦手で
でも、ゆっくり話そうと意識して、一息ついてから電話に出るようになってからは
少し改善したように思います。

>紙やケータイのメモ機能に、思ったことや言いたいことを書き留めるんです。

これはやった事ありませんでした。
確かにいつも、本当に言いたい事より
その経緯の方を長々と話してしまう傾向があります。
自分が言いたい事を見失ったら、相手にも伝わりませんよね。
試してみます、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 16:18

こんにちは。



「もっと中身をみてもらいたい」との事ですが、人はまず何らかの第一印象を感じ、そこに±していくものだと思います。
徐々に周りと疎遠になるなら、第一印象のイメージより悪くなってしまったんでしょう…

だからって第一印象を悪くするのは本末転倒です。

私は中身は外見に現れると思っています。髪型や服装は貴女の好みからなっているんしょう?
まず自分を客観的に見てみましょう。
第一印象で与えるイメージを考えてみます。
そして今の自分に足りないものを補充していって下さい。
勉強方法はスクールに通う、本を読む、身近で素敵な人を真似る等色々あります。

仕事、恋愛等人間関係で失敗したら原因と再発防止を徹底する。そして前より良い貴女になる!

まず磨かすとも外見に恵まれ、そこに頑張った貴女の中身が加われば、とても素敵な女性になるでしょうね!
色々考えて悩んで色々試して頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一時期は第一印象から話しかけにくいと言われていました。
つり目であまり喋らないせいか、怖い印象を与えてしまうみたいだったので
いつでも笑顔でいるようになってからは、その悩みも消え去りました。

>第一印象で与えるイメージを考えてみます。
言われて考えてみましたが、難しいですね。
自分が第一印象でどんな風に思われてるのかなんて、考えた事ありませんでした。
そのイメージ通りじゃなかったら、そりゃあ相手にがっかりさせてしまいますね。
もっと自分自身とも向き合わなきゃ駄目なんですね。
とても参考になりました、色々試してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 16:20

まずはそのネガティブな所から治しましょう。



>一番の原因は、病的なくらいに喋り下手なせいだと思います。
 よくどもったり、喋っていても内容が支離滅裂で、
 自分でも結局何が言いたいのか分からなくなる事がよくあります。

文章を読んでる限り、内容が支離滅裂とか全く感じないし、嫌な
印象は全く受けませんよ。
喋るのと文章書くのとは全然違うかもしれないですけどね・・・。

あんまり考え過ぎると、それが表情にまであらわれて第一印象から
悪くなっちゃいますよ。

見た目が良い分、話した時に『あれ???』なんて思われることが
あるかもしれないですけど、気にしないことです。

【美人で知的】がいいって人もいれば、スザンヌとか里田まいみたいに
【かわいいけど、ちょっとおバカ?】がいいって人もいるわけだし。
(あなたがおバカと言ってるわけじゃないですよ)

もう少し気持ちを楽に持っていきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネガティブなのは、間違いないです。(苦笑)
気をつけたいです…。

文章書き方は割りと褒められます。
なので、仕事上で何か伝える事がある時に
メモで済んでしまう内容であれば、全部文字にして渡しています。
でも喋るとホントに言葉が出てこなくて駄目なんです…。

マイナスに考えるからいけないんだと
私自身もポジティブ思考で頑張ろうと思うのですが
嫌な事が続くとやっぱりどうしてもネガティブになってしまって…
気楽に、ですね、頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 16:19

 私は、はっきり自分はブスで内面を見て!と思いながら生きています。


 仕事もだれにも負けないように頑張っていますが、上には上がいるので、まだまだ頑張りようが足りない気がしています。

 なので、質問者さんは、見た目がいいだけで、ずいぶん得をしてるはずだと思います。
 ちょっとした一言で、印象は随分変わるはず。
 気のきいたことが言えず、ブスで、私も悩んでいました。
 でも、一生懸命さが伝わればいいのです!
 「ありがとう」や「ごめんなさい」の気持ちが伝わればいいのです。

 一緒に働いている人で、かわいくてスタイルもいいのに40歳独身女性がいます。
 なぜ独身なのか??と、ずっと不思議だったのですが、何年もかかわるうちにわかってきたことがあります。
 ○ 余計な事をしゃべらなさすぎる。(さっぱりしすぎている)
   「今日あの人何故休んでいるか知ってる?」
    A:「知りません」(話を終わらせる)
   「Bさんと一緒に仕事したことある?」
    A:「覚えてません」(忘れるか~?)
    ・・・これらは嫌いな人にする態度なのです。気づいてるのかな?

 ○ お礼がない。(けちなのか?)
    男性を紹介し、会ってもらう。 
    A:「ありがとうございました」(だけ、、?)
    結果を言わないとダメだし、連絡したり色々動いてるんです。
    会社の年配の方にお見合いをさせてもらった時も、気に入らなかったのか30分ほど相手の方と話し、「用があります」と帰ったそうです。その時も
    A:「ありがとうございました」(だけ、、)

 この人は相手を思いやる気持ちが少ないんだと思います。
 気持ちさえあれば伝わるはずです。
 
 どもるのは緊張しているせいです。
 もう、みんな美人でかわいい質問者さんに期待していたのが、違うとわかってしまったのだし、緊張する必要はないじゃないですか!
 本当の質問者さんは見た目とは違うのです。
 失敗も何回もすると、回数が減ってくるはずです。
 おどおどせず、ゆっくり自分をわかってもらえるよう、頑張っていきましょう!
 みんな思った通りだけの人っていないですよ。
 質問者さんの周りの相手の方も!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.6さんも悩んでいた事があったんですね。
まだまだ頑張りが足りないと努力し続けるなんて本当にすごいです。

>余計な事をしゃべらなさすぎる。
これは私にもあると思いました。
でも私は、その40才の人とは違って
むしろもっと会話を広げて話したいと思うのですが
言葉が出てこなくて、結局すぐに話が途絶えてしまうんです…。

>もう、みんな美人でかわいい質問者さんに期待していたのが、違うとわかってしまったのだし、緊張する必要はないじゃないですか!

そうですね、もう落ちる所まで落ちましたし、
あとはどれだけイメージをプラスに出来るかを意識して
前向きに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 16:19

55才既婚男性です。



中身は誰にも分かりませんよ。

何が中身なんでしょう?
誰でも日々コロコロ変わります。

15年毎日顔を見ている妻でも未だに分かりません。
特に異性は宇宙人と同じで分からないものです。

やはりファーストインプレッションに命をかけるべきです。特に女性は。
お化粧なんていうのも、詐欺でしょう?
でも、詐欺だと分かっていても、少しでもいい印象をもたれたいために、高価な化粧品を使うのではありませんか?

服装・アクセサリーにしても同じなんですね。

どう見られるか、鏡で笑顔を研究すべきなんですね。
何も努力しないで、中身を見て欲しいというのは甘えではありませんか?

ワンランクでも上の男性を虜にすれば、幸せになる可能性が高くなるのは事実です。
そのために世の女性はエステやお化粧、さらには美容整形と一見無駄だと思えるものに大枚はたいているんですね。

逆に何もしないでワンランクダウンの男性をうっかり捕まえたら、一生後悔するんですね。

何もしないでいい女性はごく限られてます。
みんな五十歩百歩でしのぎを削ってるんですね。

白馬にまたがった王子は何もしないでやって来ません。
白馬にまたがった王子を引きずり倒す気概が欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはりファーストインプレッションに命をかけるべきです。

No.4さんの意見としては、今以上に外見も磨け、という事でしょうか?
服装、体系などはそれなりに気を遣っているつもりではいますが、
それは自分のためであって、誰かのためではないです。
私は、白馬の王子様みたいな男性を望んでいる訳ではないですし、
ワンランクダウンの男性を捕まえたら、一生後悔するとおっしゃってますが
自分の好きになった人となら、どんな人とだって幸せになれると思ってます。
きれいごとですし、若いから夢見てるんだろうなって思われるでしょうが、
そういう事で現実を見るのは、もう少し先でもいいのかな、と。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 16:18

「仕事でもよくミスをしてしまう」のを改善していくのが


一番先だと思います。
ミスをしたら、原因を考えて、周りに相談する。
若い社員が他にいなくて周りがおじさんおばさんなら
ちょっと敷居が高いかも知れませんが、せっかく
手に入れた就職先。大事にしなければ。

相談出来そうな相手を見つけ、「この間はこうだったんでしょうか」
「どうすればミスをしないようになれるでしょうか」と
自分も悩んでいることを素直に話してはどうですか。
1人位は相談に乗ってくれる人いると思いますよ。

若い社員を育てるのは上司の仕事なんですけどね。
直属の上司が冷たいなら、先輩社員とか。

で、容姿のことなんですけど・・・
周囲というのは勝手なもので、容姿の良い相手には過大な期待を
抱いてしまいます。余分に注目もしています。
だからこそ貴女のミスが目につくと余計がっかりするんでしょう。
ホント勝手なんですけどね。
この悩みはとりあえず置いときましょう。
カワイイ顔を変える必要はないんだから。

話しベタなことは、とりあえず口が動くように
した方がいいですね。
会話のマナー本とかありますよね。
それをおうちで「音読」してみて下さい。
黙読では口の訓練になりません。

また、効果の程は周囲によりますが、そういった本を
会社のデスクに置いててもいいでしょう。

貴女が悩んでいることに、周りも気づいてくれるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3さんの回答を読んで、
そういえば、私は人に相談する事も苦手だな、と思いました。
基本ネガティブな性格ですが、そういう面は回りに見せたくないですし
何より私の事なんかで変な気を遣わせたくないという気持ちが強いです。
今の職場は男性ばかりの中に女は私一人で、
年齢も離れていますし、仕事の事以外ではあまり話もしません。
また、みんな営業なので、職場は私一人になる事が多いです。
今まで女が多い職場でしか働いた事がなかったせいか、
男性だらけの環境が慣れないというか…
飲み会で言われた事や、いつも営業さん達が話している内容(キャバクラの事とか)を聞くと
正直気持ち悪いと思ってしまい、相談する気になれません…。

でも、悩んでいる、という事を表に出すのも解決策の一つなのですね。
もっと周りに頼ってもいいのかな、と思えました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 16:17

とてもひどい言い方になりますが、第一印象としての、「顔」が良いがために、


中身もコレぐらい・・・という期待値を人は持ちますので、あなたの中身がそれを裏切っているという証ではないですか?

意外性の逆とでも言いましょうか?
ブスでも、中身はできるとかだと、仕事上は、使える・・とみなおされますが。
美人でも、「なんだ、顔だけで、使えないし」と。

アナタは、顔だけ見て中身を見てもらえないから・・・悲しいというが、話をしても、そのしゃべり方だけではなく、
人は、普通、その話し方の中に人柄と、知性をきちんと見分けます。

タダの相槌でもわかる。
メリハリの付いた「はい、そのようにいたします」と
「はー、そうですかぁ・・・、じゃぁ、そうします」と
どっちができる美人にふさわしいと一般的には思うでしょう?

そういうことです。
アナタは、「顔」で得をしている分、人として、下駄をはいてる評価をすでにしてもらっているんです。
だから、中身を見ると、余計にがっかりする。

【中身を見て貰える人間になりたいです。
まずは、せめて普通に話せるようになりたいと思うのですが
何か良い方法は無いでしょうか…。】

反語的になりますが、「顔」しかないから、中身が追いつかないのでしょう。

【若い社員が他にいませんでしたし、入社したての頃はちやほやされましたが、
私は仕事でもよくミスをしてまう人間で、
加えて説明する事も下手くそなので、
だんだんと、周りの人の態度が冷たくなってきているのが分かります。】

コレがだって、アナタの中身でしょう?
で、何か努力はしたのでしょうか?
ミスをしない、さらにグレードアップするとか言う意味においてですが。
シゴトですから、説明も上手になりました?

・・・で、見るべき中身は充実しました?

いっそのこと、外見を磨くのをやめて、中身相応にすると言うのも、自分を納得させる一手です。
「なんだかあの人入社当時はキレイだったけど、最近見慣れたせいもあるけど、普通だね。
それに、老けた」

ね?
若さには勝てないし、どうせ。
次に若い子が入ると、中身に見るべき物がないと、見てほしいといっても、「・・・で、何ができるの?」でしょう。

お水だって、そこそこなら、話術の達者な人のほうが受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事はミスする度に反省し、
次は同じミスをしないように何度も確認します。
ここは前にも間違えたから確認しなきゃ、と見直して
今度こそ大丈夫と思った物がミスしていたりするので
ミスを指摘された時に自分でもびっくりします。
「何で?何度も確認したのにどうして?」と。
声に出してまで確認しているのに
それでもミスが減らないので、自分でも病気か?と疑うくらい。
職場の人に「病院行ったら?」と言われた事もあります。

私も、もっと年をとったら今以上に状況が悪くなると分かっているので
このまま年をとるのが本当に怖いです。
努力が甘いのかもしれません。もっと頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 16:17

だったら、中身を見られても見劣りしない



素敵な女性になりましょう。

あなたの場合、顔がいいと言われてるだけに

マイナスイメージとしてギャップも激しく

悲惨と言えるでしょう。

海外の統計では、

容姿がいい=知性と教養を身に備えている

というデータもでています。

まずは内面の自分磨きを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

知性、教養…
確かに学生時代は成績も悪くなく、
部活動などでも割と活躍できていたので、
がっかりされる事もありませんでした。
社会人になって、何も通用しなくなってから、
こういう悩みがつきません。
もっと自分に厳しく生きようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!