アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生、女性です。
今回は、友人のドタキャンについてのご相談があり、書き込みさせていただきました。

今日、隅田川の花火大会ということで、友人3人と1ヶ月前から行く約束をしていました。
バイトを入れていたのですが、お休みをいただき、随分楽しみにしていました。

しかし、そのうちの一人が急病で手術が必要という事で、行けなくなってしまいました。
体調不良ということで、それはしょうがないことなのですが、人数が減った事によりもう一人の友人(友人A)の態度が少し変わり、私の勘違いかもしれませんが「少し面倒くさい」と感じているような気がしていました。
友人Aは前の週から「午前中にはBBQもあり、夜の花火大会は少しスケジュールがきつそうなんだよね」と話していました。そのときは「花火大会のほうが先の約束だから、全然そっちを優先するよ^^」というものでした。
しかし前日になっても連絡は来ず、電話にも出ませんでした。
翌朝メールをして、それも返事がないので、夕方にももう一度メールを入れました。

結局連絡があったのは花火が始まった19時ごろでした。私は昼をすぎた頃からドタキャンなのだろうと思っており、自宅待機をしていました。
メールの内容は以下のもので
「本当にごめん!今実家にいて、充電が切れてたんだ!ちなみにBBQにも行ってないんだけどね、本当にごめん!」というものでした。

友人Aの実家は群馬で、私的には花火大会の約束があるのになぜ、Aは群馬にいるのだろうと不思議でなりません。更に充電が切れていた、は連絡が遅れた理由になるのでしょうか?
そのような状況になるのであれば、早めに、せめて前日には行けなくなるかも知れないと一言連絡をいれるべきではないでしょうか?

タイトルにドタキャン行為と書きましたが、そもそもすっぽかされたような気さえしています。
最後の「BBQにも行ってないんだけどね」という一文も、私にとってはあまり良いものではなく、だからなんだ?という感じです。

私はこの花火大会をすごく楽しみにしていたし、もし来れないということであれば他の友人を誘ってみにいくことも出来たかも知れません。
そう思うと、なんだか悔しいし悲しい気持ちになります。

友人Aはよくドタキャンをするような子でしたが、毎回連絡はくれていました。
今回なにかアクシデントがあったのかもしれませんが、メールの文面から私はそれを感じる事ができません。
私はそのメールに「出来れば前日までに連絡を入れて欲しかった。今回はしょうがないけど、次から気をつけて」と返信しました。友人Aも「ほんと申し訳ない、ごめんね(;;)」と返信をもらいました。

みなさんはドタキャン・すっぽかし行為をどう思いますか?
私としては連絡をいれるのは必須だと思っていますし、なにか理由があれば相手に伝えるべきだという考えです。
家族に相談すると、「そんなひと周りにいない」と言われ、このようなケースは稀なことなのでしょうか?私の周りでは頻繁に「ドタキャン」が行われ、それを許してしまう周りの友人もどうかと思います。約束を破ってしまったのなら怒るべきだし、相手も次からは気をつけようと努力するべきです。

こんな考え方はお堅いのでしょうか?
まとまりのない文で申し訳ないですが、なにか意見があれば是非お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

高1女子の回答ですが…

私は夏休みに、友達2人(以下A,B)とお泊りの約束をしていました。
私の家に泊まりに来る予定だったのですが、当日になって友達Aに、
『B、熱中症で部活中に倒れて泊まり来れなくなったって;』
というメールが来ました。
その時は
『あ~、まだ残暑厳しいからなぁ~』
と思っていました。
しかし、Bから私にはメールが来なかったのです。

もともと、AとBは仲が良く、しょっちゅう2人でいるので
メールもAに真っ先にメールをしたっぽいのですが、
私の家に泊まりに来るのに、何で私にメールしないんだろう?と疑問に思いました。

Bに
『熱中症で倒れたんだって!?大丈夫??』
とメールしたら、
『本当にごめんね。
本当は行きたかったんだけど、部活休んでるし、行けない。』
とメールが返ってきました。

私は、
『そっか。まぁ、お泊りはいつでも出来るから今度はおいで☆』
と返しました。
すると、
『うん。
じゃあ、ばいばい(^^)/』
と切られました。

Bにドタキャン?されるのは、今回が初めてではありません。
半年程前に遊ぶ約束をしていた時も、
体調不良で遊べなくなったと…

私は、Bからあまり良いように思われてないみたいなので(A談)、
別にそこまでキレることもないですが、
やはり良い気にはなりませんよね。

私のことを舐めているからドタキャンしても平気なんだろうけど…

ぐだぐだですが、要はドタキャンはあり得ないですね。
来れないなら来れないで、事前に断りを丁寧に入れてほしいです。
あまりにドタキャンが多いようでしたら、一発かましても良いと思います。

参考にならない回答ですみません。
    • 0

ドタキャンと言うよりも「すっぽかし」「ブッちぎり」ですね。

「今さら」みたいな状況になって連絡してるあたり、意図的っぽいし。

私だったら
「BBQのことなんかどうでも良い、それより今実家にいる言い訳でも返信しろ」
・・・と送ります。こんなん、激怒レベルですよ。
とりあえず、その時に謝り倒しておけば何とかなると思ってるんでしょう。
実際、何とかなってますしね。許さなくても良かったのに。
全然、お堅くありませんよ!私の知人(職場の人)はよく言ってます、
「時間に遅れたり約束破ったりするルーズな人間は、大概仕事できないヤツだ」ってね。
そういった認識は一般的だと思いますし、友人Aは今のうちは良くても
社会へ出た時にそれなりの報いが来るのではないでしょうか。

社会へ出たら直すつもりであっても、そういうのって
なかなか直らないと思います。
    • 0

30代男性(既婚)です。

まず、ドタキャン後も友人を続ける質問者様に強い感銘を受けました。

一番大切なのは、友人が「迷惑がかかるから、もうしない」と反省はしているのでしょうか?
あまり反省していないようでしたら、私でしたら友人を辞めますね。

当日の夜にメールで連絡をくれたとのことですが、質問者様が直接会場に向かっていた可能性を全く考えていないですし。

>「本当にごめん!今実家にいて、充電が切れてたんだ!ちなみにBBQにも行ってないんだけどね、本当にごめん!」

突っ込みどころが満載ですね・・。
質問者様の準備やスケジュールをどのように思っているんでしょうか・・。

友人を大切にしない人は、いつか必ずしっぺ返しがきます。

私でしたら

「1日に2回もドタキャン?私にはできない。相手に失礼だから」

とだけ送ります。

質問者様が、いつまでも友人を大切にする人でありますように。
    • 0

ドタキャンの中でも最悪にたちが悪いですね。

入院が必要なくらいの急病やどうしても行かないとまずい仕事ができた、親や兄弟など急病や事故など本人ではどうしようもない事態が突然起こってしまうこともあるでしょう。
この場合のキャンセルもドタキャンではあります。

でも、今回は違いますね。
彼女の中ではもう一人の友人がこれなくなった事態からすでに行きたくなくなっていたのでしょうね。
これ自体は何となくわかる気がするのです。
女同士で花火かぁ。彼氏ならともかくなぁ・・・花火大会の中でも隅田川って超ど級に激混みらしいじゃん、なんか大変そう、昼間BBQあるし、疲れそう・・・・って思いがどんどん増幅していったのでしょうね。

だからといって、彼女のとった一連の行動は許されるものじゃないです。
私が彼女のようにどうしても行きたくなくなってきたのであれば、親を病気にします。
実家に帰らなくならなくなったとね。
ウソをつきたくない・・・・そりゃそうでしょうね。でもつくのです。心を痛めながらもね。
で、そのウソは貫きとおす。それが礼儀です。
なんて、書きましたが、自分ならやはり行きますね。約束した以上・・・

こんな風に行きたくなくなっちゃったって気配を漂わせながらも、当日まで何も言わず、連絡もつかず・・結果、もっと早くに言ってくれていたら他の友人を誘うこともできたのに、大事な時間と作れたはずの思い出を作りそこねました。
あなたは許しちゃいけないです。
このような人と友人でいたいですか?
私なら、疎遠になるか、大学内だけでの付き合いにし、遊ぶ約束などしません。
自分の心を大事にしたいですから。
彼女は必死に謝っているようですが、本当の意味で自分のしたことわかっていないのです。
あなたが許す限り、永久にその意味がわかることはないでしょう。

ドタキャンはドタキャンでも、すっぽかし・・・最悪です。
大切な友人にこんなことができる人間と友人でいないほうがいいですよ。
    • 0

残念ですが同じような女友達私にもいます。

その友達はとても自由人で、楽しい予定が他に出来ればそっち優先。
体調不良を理由としたドタキャンを良くします。
メールもあまり返ってきません。
ドタキャンの際にはメールのみで、電話をかけても出てくれません。
私も散々信じては傷付いてきたので、これ以上は無理と一線引いたお付き合いをしています。
またそういう人って大事に思ってるよ~等、行動と伴わない事を平気で言うんですよね。
更には、自分が誰かにドタキャンされるとすっごく怒るんです。
そんなのと関わっているのって正直本当に気力と時間の無駄ですよね。

私はもう、大事な予定には絶対にその人を選ばない事にしています。
言い方悪いですが、暇な時の保険で良いのではないでしょうか。
    • 0

NO.2です

繰り越す→繰り返すの間違いです
お詫びして訂正します
    • 0

なかなかに大人な対応されてますねぇ~

わたしなら絶対「次から気を付けて」なんて無理ですよ( ̄▽ ̄;)
実際のとこは 二人になってしまった時点で、その日はBBQに行って花火大会はキャンセル確定だったのでは?
お互いによくドタキャンするのであれば お互い様的な感じでOKなのかもしれませんが、普通はそんな事ありえないですよね?
相手の気持ちのわからないような人を友達と呼びますか?思えますか?私なら無理です。
花火大会が始まってから みえすいた嘘の充電切れメール。大体メールで済ませる事も考えられないですよ。
私があなたの立場なら 悔しくて悲しくて涙出ます(T-T)
そして、例えばその子が数少ない友達だったとしても 絶対に許せないので 自分の為に友達やめますね。
無理してまでは自分が苦しいだけですから…。
    • 0

40過ぎの社会人です。

「ドタキャン」と「すっぽかし」は同じにはできませんね。もちろん、どちらも良くないことですが。

「ドタキャン」は誰でもしてしまう可能性があることです。
急に体調が悪くなるかもしれない、言いそびれて結果的に「ドタキャン」になってしまうかもしれない、仕事のトラブルが発生すればプライベートはドタキャンせざるを得なくなります。
避けるべきではありますが、長く生きるほど、色々な経験を積むほど、「絶対しない」とは言い切れなくなってきます。

たいして「すっぽかし」は質問者様もお分かりのとおり、避けることができますね。
不可抗力になるのは、行く途中で事故にでもあった時くらいでしょうか。それも今は携帯の普及により、連絡が取りやすくなっています。
「すっぽかし」は、「ドタキャン」にできるケースが、ほとんどでしょう。「ドタキャン」は繰り返せば信用を失墜する行為であり、「すっぽかし」は一度で信用を失墜する行為です。

質問者さまの考えか「お堅い」かというと、私は、まだ「ぬるい、甘い」と感じます。
質問者さまの周囲で「ドタキャン」が多いのは、お察しの通り、みなさんが許すからでしょうね。質問者さまご自身も含めてですよ。

理由も聞かずに「今回はしょうがないけど」となったようですが、なぜ、「しょうがない」のでしょう?ご自身もお書きのとおり、花火が始まる時間に群馬にいて、東京の花火大会に来れるはずがありませんね。「実家」という表現からすると、お友達はアパート住まいか何かでしょうし。

私だったら、「なぜ実家に帰っているのか」理由を聞きます。ご家族に不幸があったとか急用があったとかなら、確かに「しょうがない」ですね。そのうえで、「先に連絡入れてよ、次から絶対よ」です。「できれば連絡を」と書かれている時点で、「すっぽかし」を認めているのです。
あと、「ドタキャン」をよくする人と約束をする時には、私ならば、「今回はドタキャンは止めてよ」と事前にくぎを刺してしまいますね。何度も繰り返されれば、約束自体しません。

許されていれば、人間はどんどん甘えていくものです。このままでは、お友達は「連絡を入れない すっぽかし」の常習犯にすら、なりかねません。学生のうちに直しておかれた方がいいですよ。
    • 0

友達っていうのは、貴女が友達の事を想っている程、友達は貴女のこと想っていません。

友達って、そんなもんなんです。
貴女が辛い思いや納得いかなくても、友達はなんとも思っていません。
それが友達ってもんです。
どたキャンを受けてもそれはそれで終わりなんですよ!
友達同士の裏切りなんかは日常の事なんで、気にする事ありません。
愚痴った所で解決のしようがありません。
それが友達ってもんです。
    • 0

残念ながら平気で約束をすっぽかす人はいます

その時だけ適当に言い訳して、また繰り越す…
周りも繰り越されているうちに諦めてしまうのかもしれません
貴方はきちんとしていて約束は守るし、仮に都合が悪くなっても事前に連絡を入れる
そのような人のほうが信頼性は高いです
学生のうちは許されても、社会にでたら通用しません
ご友人に対してはそういう人だと割り切って、あまり深く付き合わないほうが良いと思います
因みに私自身はどんな小さな約束でも2回破られたら、その人とは距離を置きます
    • 0