プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCH文系志望の現在高3です。
4月から予備校へ通い始め、現代文、古文、英語、英文法、世界史を受講していました。そのため、週5になり、毎日授業の予習復習に追われて、なかなか勉強できませんでした。それでも、夏休み前は4時間半睡眠で苦手な英文法を中心に頑張っていました。しかし、夏休み前に伸びた実感が得られなかったために、夏休みに入ってだらけてしまいました。夏休み前に頑張っていた分、まだ英語はいいのですが、世界史が全然進まず(3年になり1から始めました)、二学期の講座をどうするか悩んでいます。現代文はもともと偏差値60を超えていて、もうすぐ70に届きそうなのでやめてもいいかな、と思っています。英語は苦手科目で心配なので受講するつもりですが、問題は世界史と古典です。暗記は得意で、定期試験でも常に90点以上は取っていましたが、放置し過ぎたためにもう間に合わないのでは、となかなかやる気がでないんです。今できてないなら、受講するべきでは?と思われるかもしれませんが、世界史の授業は三時間聞きっぱなしでそれを毎回自分で復習します。プリントもわかりやすいんですが、膨大な量なので、復習しきれず今に至ります。聞くだけで三時間使うなら、自分でナビゲーターなどの参考書を使った方がいいのかな?と悩んでいます。古典は、現代文ができるので、なんとなくできてしまっています。文法もなんとなく押さえてるので、授業ばかりしていてはこのままあやふやなだけなんじゃないかと思い、受講するか悩んでいます。

長くなりましたがまとまると、まだ基本も抑えられていない世界史を授業時間が長い、説明が長いなどの理由で受講をやめてよいべきか。文法があやふやで、そこそことれてしまう古典を、自分で独学のみでやっていけるか、お聞きしたいです。私の通っている学校が大体みんなMARCH以上へ行くので、正直なめてしまっていました。今からでも死ぬ気でやろうと思っています。皆さんの意見を教えて下さい。

A 回答 (1件)

>今からでも死ぬ気でやろうと思っています

一つだけ言っておきます。
並以上の受験生は現役、浪人問わずそろそろ全員「死ぬ気」になる時期です。
本気で死ぬ気になれるかどうか、に全てがかかっています。
一生のうち死ぬ気になれるのは大学受験と、就活と、結婚と、社内昇格試験ぐらいで、その中で集中度が最も高い必要があるのが大学受験です。というのは追い込み期間が短いから。

頑張りなさい。
頑張れば、世界史を続けても何とかなるでしょう。
あと、睡眠時間は七時間しっかり取って下さい。
身体が第一です。
センターの日に高熱出して(通常インフルエンザで)寝込む秀才がたくさん居るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誰よりも多く、必死に勉強することを肝に銘じておきます。自分の意気込み次第でどうとでもなりますよね。もちろん、だらけているようでは落ちますが。睡眠時間もきちんととって、効率よく勉強するよう心掛けます。ありがとうございました!