プロが教えるわが家の防犯対策術!

内職を考えてます。
でも、内職の仕組み(?)が、いまいちわかりません。
締め切りまでに、決まった数をこなせば良いとは思うのですが…。
だいたい月に何日・時間労働でしょうか?

内職もバイト同様に、辞めたくなったら、スグに辞めれるものなのでしょうか?

悪質な内職情報が飛び交ってます。内職をされた方・されてる方、どこで内職の情報を入手しましたか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


以前、内職を数ヶ月ほど行った事がある者です。

その内職はそもそも区役所紹介の、内職あっせん団体紹介の業者さんから頂いた仕事でした。
内容は塗料の塗ってある石や銀製品を使ったネックレスやピアス作り、あるいはハガキに差出人が印刷されているシールの貼付他、行いました。
仕事の最初の頃には、色々な仕事を行いましたが、業者さんがこちらの能力や向き不向きを判断するのか、途中からは常にネックレスやピアスの袋詰めといった作業の日々でした。
単価は安いもので、例えばネックレスを作るにしても、一つを作るのに3分掛かったとして単価10円とかで、
決して割りの良いものではありませんでした。(中には単純で単価の高い物もありましたが)
又、辞める際には、その業者との契約内容にもよるとは思いますが、私の場合には、2週間前に「辞めたい」の旨を伝えると、「そうですか…残念ではありますが」という事で、意外とスムーズに辞める事が出来ました。
その他、確かにノルマと期限はあり、意外と時間と根気を必要とし、「納期までに…」と何度も苦労した思いがあります。

兎にも角にも、安全なのは公の機関の紹介で行う内職が良いと思います。(悪質な業者の中には、少しでも失敗すると全て弁償…という場合があるらしいのです)
    • good
    • 4

内職によって色々と変わってきます。


私が今までやったことのあるものは

アンダーウェアの袋詰
ナイロン袋(ポーチ)のヒモ通し
内職請負業者からの委託品(千趣会の小物の梱包や商品付録の詰め物、箱折など多種)
ビーズや髪飾りの組み立て
・・・とあります。

一昨年小物の梱包をやっていましたが、次々と持ってくるので食事の支度する時間すら無し
一ヶ月1万数千円程度
1年やって辞めました
後から聞くとかなり仲介業者にピンハネされていて損をしていたようです。給料面で一度モメましたけど。

今年になってビーズ製品や髪飾りを作る内職をしましたけど、細かいビーズを編み続け肩はこるし、テグスを使うのですぐに手は切れて血まみれになるの大事、髪飾りもゴムのくくりが悪いと返品されます。
よく急ぎの仕事があり仕事に困ることはないですが、これも一日でどれだけ仕上げてとノルマがありまったく時間が自由にならないです。
ちなみに一日モノによりますが300~500円稼げるかどうかと言ったところで少し遊ぶと月に1万円なかったです。

辞める時はけっこうすんなり辞めれます。辞める人が多いから止められる事もないです。

私は近所のオバサマ方の紹介ではじめました。
内職をすると精神的に辛くなって毎日イライラして家族に当たりちらしてました
今は内職するなら電気消したり、食費を節約すると言ってやってないですが(笑)

ご参考までに・・・
    • good
    • 2

私も一度内職を考えたことがありますが、このサイトが非常に参考になりました。


やはり信用できる機関の斡旋がよいかと思います。向き不向きが個人であるかと思いますのでじっくり探されたほうがよいかと思います。頑張ってくださいね!

参考URL:http://fdsa.fc2web.com/naisyok.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!