プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、旅行の際に機内持ち込み荷物の制限を
守っています。重さや縦横高さの制限もクリアーしています。

しかし、中国や台湾やシンガポールから帰ってくるとき
明らかに制限を上回るお土産を機内に持参したり
転がすスーツケースで大きめのケースを機内に持ち込んでいる
のを目撃しています。不思議に思って、制限を超過したときに
支払う料金を払っているのか?と聞いても、特にそのようなことは
無いようです。

航空会社は、現地の会社なのですが、結構機内持ち込みの制限
はアバウトなのでしょうか? 日本からの出国のときは、そのような
光景はあまり見たことはありませんが、実際のところを教えてください。

割れたらダメという荷物は、機内持ち込みにしたいのは
誰しも同じだと思います。

A 回答 (4件)

どこまで融通が利くかどうかは、交渉術、航空会社、受付担当、タイミングによります。

ある意味賭けです。ダメだったらその場で捨ててもいいと言う覚悟でオーバーラッゲージに挑んでみましょう。
重量や大きさの超過は、航空会社にもよりますが、上限に若干余裕を持たせている場合が多いようです。
上限が10kgだとして、さすがに20kgはNGでしょうが、12~13kgだったらOKと言う場合もあります。
    • 0

私は海外からお土産をたくさん持ち込む人はまだ許せます。

それよりも日本から海外に行く便で、これ規定内か?というキャリーバッグやスーツケースを持ち込んでる日本人って結構多いですよね。したり顔でオーバーヘッドビンを占有してて邪魔なんですよ。だいたい1つのオーバヘッドビンを2人か3人で共有するのだから、いくら持ち込み可能サイズ内でも、寸法ギリギリのキャリーケースなんか他人の迷惑を考えたら持ち込めるはず無いんです。全員が持ち込んだら機内に積み切れないですよ。
で、飛行機を降りてみたら、あんた全然急いでないじゃん!預け荷物でも十分でしょ。ってのが多い。

震災時に世界に誇った譲り合いの心なんてこれっぽっちも感じられませんね。
    • 0

機内持ち込みの制限は、キャリーケース以外はあってないようなものだと考えています。

大きめのキャリーケースは、ゲートでとめらているのを見たことがありますが。
出国後の免税店でお土産た~くさん買っても、それは液体であれなんであれ、持ち込めないと困るわけですから(私は貧乏なのでそんなものは買いませんよ)、相当多くない限り持ち運べる範囲なら機内に持ち込めるようです。

>航空会社は、現地の会社なのですが、結構機内持ち込みの制限はアバウトなのでしょうか? 

機内持ち込みに関しては、どこの航空会社もアバウトだと感じています。
ただ、バジェット航空では比較的厳しいです。
満員でなければ何もいわれないようですが、それほど大きくなくてもキャリーケースは機内に預けろと言われている人をみたことあります。また、チェックインの時に厳密に重さを測られたりします。
全ての荷物を測らせて、オーバーだと超過料金をとられている人をよく見かけます。

私は身内が海外にいるので、日本から出国するときに非常に大きな荷物になります。
ただ、できるだけ機内に持ち込みたくないので、制限ぎりぎりまで預け荷物にして、仕方なく、その他は機内に持ち込む形になります。おそらくオーバーしていると思います。
帰国は逆に全て持ち込みです。税関で「荷物それだけですか?」と怪しまれるほど少ないです。

色々な人が乗りあわせるので、厳密でなくても大丈夫なのでしょう。
    • 0

航空会社により、搭乗口で会社託送に強制切替をさせられる場合があります。

この重量もカウンター預けと合算されます。
通常超過手荷物運賃はエコノミー20kg、ビジネス30kg、ファーストクラスは45kgで発生します。
ですからカウンターでアップグレードの運賃差額を尋ね、差額を払い込む方が安上がりな場合さえあります(カウンターでファーストクラスにするとラウンジが使えWHISKY飲み放題、機内食も豪華に)
リスク覚悟で持ち込みにチャレンジするのも日本人位かな。
    • 0