アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張型頭痛の治療で、デパス1mgとメイラックス・ミオナールを服用しています。「デパスは眠くなるから、寝る前に飲んで」と医師に言われたのですが、全く眠くなりません。
逆に、妙に元気になってきて眠れなくなります。服用してから半年くらいですが、ずっと続いています。服用前は、「眠れない」という事はほとんどありませんでした。

どうして眠れなくなるのか…教えて下さい。

同じような状態になる方って、他にもいらっしゃるのでしょうか…??

A 回答 (4件)

私もデパスを以前に処方されました。


同じように、医師からは「眠くなる」といわれましたが、全く聞きませんでした。
私の場合は不安・緊張をほぐす為の処方でデパスを服用していたのですが、服用中に眠気を覚えたことは全くなし。
しかし、色々調べた結果+医師に相談した結果、デパスは人によって眠気が出る人・出ない人がいるそうです。副作用は体質によって異なるようなので、眠れなくなる、というのも体質がもたらす副作用の一部ではないでしょうか。
眠れなくなるということですが、そうなると逆に翌日の疲労度が高まったり、ということもあるでしょうね。
そういう事情を医師にご相談され、違うお薬を処方してもらうのも良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「デパスを飲むと眠くなる」と聞いていたので、「自分だけがおかしいんじゃないか…?」と思って質問させて頂きました。他にも眠くならない…という方がいらしてちょっと安心しました (^^ゞ
抗ヒスタミン剤などでも眠くならない場合が多いので、たぶん、眠気を感じにくい体質なのでしょうね (^_^;)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 03:17

私もデパスを服用するとなんかテンションが上がってきて眠くなくなってました。


医師に相談して眠剤を処方してもらうのも手かも知れません。生活リズムを整えるための薬で逆に崩れてしまっては意味がありませんからね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「デパスを飲むと眠くなる」と聞いていたので、「自分だけがおかしいんじゃないか…?」と思って質問させて頂きました。他にもテンションが上がって眠くならない…という方がいらしてちょっと安心しました (^^ゞ
頭痛に関しては効果があるようなので、不眠さえなければ続けたいと思っているのですが…。医師に相談してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 03:20

私も緊張型頭痛です。

 1ヶ月に、2,3度デパスを飲む事がありますが、、、デパスを飲むとすぐ眠くなり、朝までぐっすりです。                  昼間飲むと安定剤,夜のむと眠剤だと先生が言ってました。                        確かに昼間飲むと、頭痛が嘘のように消えて楽になりますでも、眠い感じがします。              飲み合わせが悪いってわけでもなさそうですしね。   答えにならなかったですが、私の場合はこうです。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デパスを飲むと眠くなる」と思っていたので、「自分だけがおかしいんじゃないか…?」と思って質問させて頂きました。
頭痛の方には効果があるようなので、不眠さえなければ続けたいと思っているのですが…。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 03:07

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここで「デパス」と入れて検索して、副作用の項を参考にしてください。
⇒刺激興奮
との記載があります。

さらに添付文書情報によると頻度は低いようですが、
・不眠
の記載もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせて頂きました。興奮や不眠もまれではありますが、副作用として現れる場合もあるんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!