プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に挙式を行います。

今日、貸衣装屋さんに主人と行き試着してきました。
今週中に仮押さえするドレスを選ばなければいけないのですが、
家に帰ってきて写真を見てビックリ!!!
背中のお肉が寄ってお尻みたいな割れ目になっていたんです・・・。

それと、もうひとつ。
いいなぁと思っていたドレスの後ろの上の方が、全部止まってなかったような・・・

こういうのは当日はきちんとなるものなのでしょうか?
確認のために、今日衣装屋さんに行ったのに、2、3日後にまた行くのは迷惑でしょうか?
(もちろん電話で予約してから行きますが)
もし行くとしても、主人は出張に行きますので1人で行くことになります。

背中のお肉と、ドレスの留め具・・・
担当してくれた店員さんは何も言ってなかったのですが・・・
その場で気付かなかった自分が憎いです。

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
私も今月頭に披露宴をしましたので割と新しい情報を提供できるかと…

背中のお肉…大敵ですよね(笑)
他の方もおっしゃっていますがしっかりブライダルインナーは着用されたのでしょうか?

でも、どうしても背中や二の腕というのはドレスから出る部分なので補正下着で
何とかなるところではないのでダイエットやエステに行ってケアするしかないかと…

ドレスのサイズですか、その試着するドレスをしっかり「仮押さえしたい」という旨を伝えていますか?
状況が分かりませんが、たぶん初回の試着だったかと思います。
そうするとどんなドレスがいいかとかしっかりイメージが固まっていない中
とりあえず試着した、という感じではなかったでしょうか。

スタッフさんの対応も褒められたものじゃないですが、
中にはあれこれ言われるのが嫌、という花嫁さんもいますし、
その日予約がいっぱいでとても忙しかったのかもしれません。

また、サイズ調整は本予約が決定し、式一か月~2週間前くらいに
最終フィッティングがありますのでそこで調整します。
ただ、サイズが小さいものを大きくする、という話を私は聞いたことがないので
もし前回着たドレスがいいのなら1サイズ大きいものを予約して
最終的に詰めてもらうか、または頑張ってダイエットですかね。

ですので、もう一度行く分には全然かまわないと思うのですが
たった一度でクレームは辞めた方がいいと思いますよ。
こちらから試着の度に「後ろ、どうですか?」とか「サイズ的にこれで大丈夫ですか?」
とこちらから聞けば、お互い気持ちよく試着できますよね。
ある程度信頼関係が気付ければ、ドレスの試着、最終決定の小物合わせも楽しくなりますよ。
私もレンタルでしたが、ドレスの後ろに付いてるコサージュがもっと大きいものがよく、
スタッフさんに相談したらいろんなコサージュを準備してくれて、
レンタルだけど、ある意味私だけのドレスコーディネートになってとっても満足しています。

また試着もお母様や気の置けない友人と一緒に行った方が辛辣なコメントも聞け
(似合ってない、パツパツだよ、等)
とてもためになります(笑)
私も基本的には主人と試着に行っていましたが、
最終的に決めたドレスは母と一緒に見に行ったドレスでした。

男性はよほどじゃなければ違い、よくわかってません。
袖があるかないかとか、後ろにリボンついてるかついてないか、とかその程度。
試着する数が増えれば増えるほど、わけがわからなくなるそうです(笑)

素敵なドレスが見つかるよう、祈っています。
頑張ってください!
    • good
    • 0

試着の際、ブライダルインナーは着用していましたか?


着用するだけで体型とサイズが全く違うものになります。
私はドレスが決まってからインナーを探しまわって買いました。写真で見ても一目瞭然でした。
なので多少は気にしなくてもいいのかな…とは思います。
ただ、背中の肉がハンパない感じでしたら、必ず試着したら(背筋をのばして)後ろ姿を確認してください。で、「私サイズが心配なんですが一番上までちゃんと留まりますかねぇ?」って感じで聞いて、とめてもらう。
背中がホックタイプだととまるかどうかしっかり確認が必要(留まっても、肉の乗り具合も)。編み上げタイプだと、けっこうなんとかなっちゃいます。(笑)

あくまで元・花嫁の経験談ですが、参考になれば…。
素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0

大抵の花嫁さんが挙式までにダイエットを頑張るらしく、普段より1号小さめのドレスを予約するらしいですよ。


私はドレスは購入してしまったので、この辺は詳しくないのですが、一生に一度のことですから迷惑など考えず、
後悔しないようにショップには足を運んだ方がいいですよ。
担当してくれた方は何も言ってくれなかったのですか・・・。ヒドイですね。
後ろ姿ですからご自身では中々気づけないですよ。そのための担当だと思うんですけどね。。

できればお母様とか親友とか一緒に行ってもらった方がいいですよ。
やっぱり自分だけだと分からないことって多いですから。あと担当の方にはやんわりクレーム入れた方が良いですね。
(若しくは担当を変えてもらうとか)

良いドレスが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!