プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族のみでの結婚式(食事会)の最初の挨拶について。 新郎が最初に挨拶するのですが、 人前で話すことが苦手なので内容をシンプルにしたのですが、 この文章でおかしいところはありますか? よろしくお願いします。


「本日はお忙しいのところ、ご足労くださりありがとうございます。 小さな頃からお世話になっている皆さまに感謝の思いを込めまして、ささやかではございますが 私達なりのおもてなしをご用意いたしました。限られたお時間のなか、行き届かない面もあるかと思いますが、おくつろぎ頂き、 楽しんで頂ければと思います。本日はありがとうございます」

A 回答 (3件)

おめでとうございます!



ご親族皆様での会食です、披露宴形式とは違う事
お分かりでしょうが、お2人もゆっくりお食事を
召し上がって頂けますし、会場内をご自由に動け
る状況です(お子様が走り回っても・笑)
ホテル・式場では、理解把握しています。

本題、ご親族皆様はお2人をご覧になられて精一杯
お話の内容など、録音でもされてなければ覚えて
ないぐらいですから大丈夫です。(勤務者ですから)

全員、挙式参列からのご会食でよろしいんですよね。

もし気にされる様でしたら、
「本日は(お忙しい・ご多用の)なか、私達2人の挙式・会食にと
 お越しいただきありがとうございます。 小さな頃からお世話に
 なりました皆さまに感謝の思いを込めまして、ささやかでは
 ございますが (おもてなしをご用意いたしました・宴席をもうけ
 させていただきました。)限られたお時間ではございますが、
 おくつろぎ頂き楽しんで頂ければと思います。」
そして乾杯発声だけを…何方かに、お願いされるかです。

ご会食の雰囲気・流れにて、気軽にお開きも特別あらためて
挨拶などなさらずに、皆様のお見送りぐらいというのでしたら
気楽な雰囲気の方が、出席されたご親族皆さんも嬉しいですよね。

ご会食形式の新郎新婦様多くなっていますが、あくまで会食が
メインですから披露宴形式になどされる必要、まったく有り
ませんからね。

素敵なご会食、お祈りいたします。
    • good
    • 1

問題ないです。


親族内なら、言葉に詰まっても言葉足らずでも
真摯に挨拶するなら、温かい雰囲気で祝福されるでしょう。

結婚おめでとうございます\(^O^)/
    • good
    • 0

「本日はお忙しいのところ、」ではなく「本日はお忙しい中、」或いは「本日はお忙しいところ、(「の」はいらない)」。



「行き届かない面もあるかと思いますが、」は、マイナス感がそこだけ出てきますので特に無くても良いかとは思います。

あとは、文章としては特に気にはならないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!