プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ、カナダ、オーストラリア、インド、ニジェールなどには、 ウラン採掘用のウラン鉱山があり、それらとその周辺は、その歴史の当初より 鉱山労働者と家族および付近で生活をする人びとの重度の被曝・健康被害・発ガン・先天異常が絶えない避けられていないとされています。
 それは人々を死に追いやる人道無視・人命無視/利権優先の殺人犯罪、そして戦争犯罪(#兵器に利用する)といえるものではないでしょうか?
このような経過を経て存在する 原発 、法で殺人を承認しているようなもの、人びとはゆくゆく一部の利権のために殺されて然るべきものとする 殺人ファシズム といえるのではないでしょうか?

原発を廃止し、ウラン鉱山閉鎖、そして核兵器撤廃、そして人びと人類その未来を放射能/放射線から守る、社会の取る態度ではないでしょうか? それが常識とならない理由は何でしょうか?

A 回答 (3件)

>それが常識とならない理由は何でしょうか?

利益社会、利権政治だから

長い目で見れば損失でしかないけど

そういう考えであれば今のような社会は生まれない

ただ下っ端(私も含む国民)が何を言おうとも上のほうは

利益利権しか見えていないのかなって思います。

いまだプルサーマルを活用しようという動きとかあるのがその証拠

心情的にはズバット停めて欲しいけど徐々に原子力を使わない方向にシフトして欲しい

その為の動き(電力供給制限か原子力と火力(CO2も問題)以外の発電方式を開発する)が必要がある。

今回の事故事例を無駄にしないで欲しい。
無駄にすることこそが被災者への冒涜

この回答への補足

事故事例を無駄にしないで欲しい。
無駄にすることこそが被災者への冒涜 ~

そうですね。
世界指導層の、人道、人命への殺人的アプローチ、止めたいものです。
アメリカのアポロ計画時、ちょうどベトナム戦争でロケットの乗員も宇宙線被曝を恐れなかったみたいですが、何も地上を同様な過酷環境にすることはない。人体が放射線に無防備であり、そして放射能/放射線の除去もままならない社会なのに、地球に放射線を充満させることはないのでは?
世界指導層の、殺人精神、止めたいものです。

• 0
この回答へのお礼

(追)
代替エネルギー
海水からとれるにがりの成分は、塩化マグネシウムが中心で.._海水に含まれる主要なイオン・化学種/マグネシウムイオン/Mg2+ 0.1272%(質量%)。

放射能汚染の危険が付きまとう原子力の代替燃料に1トンの海水中に1.27キログラム(?)含まれる Mg を分離抽出して利用する、これなど、代替を取り越して最も安全な主力となりそうな気配なのですが...。そしてウランだけは猛毒であるにも拘らず、見切り発車ならぬ見切り使用、それを即刻廃止、過去の歴史としその政治の失点とする必要あるのではないでしょうか。
 ありがとうございました。

>それが常識とならない理由は何でしょうか?

原発は儲かるからだと思います。
特に日本は総括原価方式がありますから。
http://www.dailymotion.com/video/xk1cdw_20110721 …
また、日本はもんじゅを核開発技術を持つ為に温存しています。
国連常任理事国は核兵器を持って世界で誇示してきました。 日本もずっと常任理事と核兵器を持つことを自民党時代に考えていました。

ニジェールはフランスのアレバが握っていますし、フランスの原発関連企業は外貨を稼ぐ国家事業なので、国が応援して、汚い部分は国が払拭しているのだと思います。
私も下の画像を見て、hateha2_goo と同じ事を思いました。

また、アメリカなどは、日本と同じでICRP(国際ほ斜線防護委員会)の原子力の利用は危険でも相応の利益があれば経済的負担をかるくして、ある程度の人的被害(癌など)が増えても良いと云う、限りなく非人道的な意見を採用しているので、ネイティブ・アメリカンなどを使って作業をさせているのだと思います。

原発が建てられる前に反対していた人たちも交付金などで村や町が豊かになって行くと、その交付金で建てられた建物を維持するためにまた、原発を誘致してしまいます。 世代を超えるともっと依存度が高くなり、町長や市長は地元の電力会社と癒着し、彼らに逆らわない国会議員が選出されます。
もう、そうなると、原発はこの地域の住民には麻薬と同じになります。 交付金などは、簡単にリスクを忘れさせる物のようです。 一番いい例が六ヶ所村で、そこの住民の平均年収は1360万円で、乳牛農家などは、日本でも最高の農場を村の融資で建ててもらっています。
よい例が、6月5日で再選した県知事は3選目で、自公民推薦。 「青森県の原発をより安全に、六ヶ所村は再稼動させる」と、再選後にコメントして、六ヶ所村は再稼動し始めたそうです。 六ヶ所村はもんじゅとペアーなので、そのうちもんじゅも動かされると思います。 それとも、MOX燃料を使う原発が増えます。

福島原発がレベル7になった翌日、経済産業省と文部科学省は、新規原発には交付金を増額するということを言いました。http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/643.html
日本は、総理大臣がころころかわることで、総理大臣や大臣より官僚の方が権力を持つようになります。 官僚が天下りなど、自分の将来のことを考えれば、国民のことより、原発関連企業を優先に考える様になるのは当たり前のことだと思います。
また、自公民は電力会社、民主党は電気労組から援助や票をもらっていることで、電力会社とその関連企業には強く出られません。 
菅総理は官僚と電力会社を敵に回したことで、民主党からも野次られたのです。

原発写真家の樋口健二氏が、原発の一番おそろしいことは「差別だ!」と、おっしゃっていますが、本当に、原発から利益を得ている者たちはリスクを負う人たちを差別しているのだと思います。

原発はすぐ止めて欲しいです。 
放射能の中で不安を抱いて暮らすのは もう、こりごりです。

この回答への補足

『 二十一世紀の文明は、人間の天才以外の希少品を知ることはないであろう。キャビア、シャンペン、ダイアモンド、何であれ、これらすべての物は実験室で合成され、好きなだけ生産することが可能になる。ぶどう酒、ダイアモンド、キャビア、肉、香水等々、すべては化学的なものである。つまり、あらゆる化学式は、科学的に再生産され得るのだ。生命そして人間でさえも、その遺伝子コードの中にその個性のすべてを含んでいる、D・N・A の分子に他ならないのである。 ( ラエル )』

すべての遺伝子を崩壊破損に導くウラン、危険ですね。人びとを虐待することにより存在する権力・資本の悪行が見え隠れする。
代替のエネルギー、新エネルギーの登場、期待したいものですが。

• 0
この回答へのお礼

(追)
代替エネルギー
海水からとれるにがりの成分は、塩化マグネシウムが中心で.._海水に含まれる主要なイオン・化学種/マグネシウムイオン/Mg2+ 0.1272%(質量%)。

放射能汚染の危険が付きまとう原子力の代替燃料に1トンの海水中に1.27キログラム(?)含まれる Mg を分離抽出して利用する、これなど、代替を取り越して最も安全な主力となりそうな気配なのですが...。そしてウランだけは猛毒であるにも拘らず、見切り発車ならぬ見切り使用、それを即刻廃止、過去の歴史としその政治の失点とする必要あるのではないでしょうか。

常識になるはずが無いですよ。

ウランなどはわりと、高価だとおもいます。

使われ方は、貴方がかかれたように使うのでしょう。

だとしても、何人者仲買をとうしたり、そういうことを

しっていても、しらぬ振りができる、大会社が介在

しているとおもいます。勿論、ウランがなければ、

原発も、劣化ウラン弾も作れない、ってことが、一番

大きいと思いますが。

ウランでなくても、石炭でも、ダイヤモンドでも、

中国のレアメタルでも、現地とは、そんなものでは。

世の中は、奇麗事で成立していないと思います。

科学とはそういうものだと思いますよ。

なんでも、便利な物は裏と表があるのでは?。

この回答への補足

ウランが高価というより、代替エネルギーの開発を促進し、不安定で放射線を撒き散らすウランだけには手を出さない開発使用を放棄する位の 法、条約、整備されないものでしょうか? ウラン、地球上での使用には不適なのでは?
今までの軍縮を更に上回る安全保障、ウラン拡散禁止条約(?) 必要ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

(追)
代替エネルギー