プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災当時の民主党・菅総理の残念なリーダーシップが被害を拡大させた、あれは人災だ!という意見もありますが、自民党政権だったら結果は変わっていたのでしょうか。どう思いますか?

もともと原発の杜撰な危機管理を許したのは歴代自民党政権ですし、想像を超える大災害を大過なく乗り切るのは誰が総理でも難しいと思います。当時の民主党政権・枝野官房長官も「寝ろ!枝野!」とネット上で声が上がるほど獅子奮迅の働きだったような気もします。結果がわかってからではあーだこーだ言えますが、渦中にいる時の判断はなかなか難しいものだったと思います。
一方で、民主党政権だったがゆえに被害が大きく拡大したのであれば、当時ブームに乗って鳩山民主党に一票を投じた自分にも責任があると思います。

*歴史にIFはない等の意見はご遠慮ください。

A 回答 (11件中1~10件)

少なくとも、「官邸」は海水注入に積極的ではなかったということと、それが被害の拡大につながったというのは事実だと思う。

 他人だったらより良い判断ができたという根拠はないけれど、最初から海水注入を行っていたら、別の結果になった可能性は否定できない。

http://www.asahi.com/special/yoshida_report/2-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 16:18

当事者ではいので断言は出来ませんが、知人で原発絡みの人に聞きましたが、早い段階で釜を冷やせなかったのは大きなミステイクの様ですね


「偉いだから」と言って機械についての素人が現場に乗り込んでも、周りを掻き回して動きを妨げてしまった良い例ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/05/01 21:58

今更、大昔の事を言われても、オイラは分かんねえよ。

    • good
    • 0

SF(サイエンス・フィクション)的ですが、管(かん)、とか、菅(かん)、科学技術的ではないでしょうか。

管、とか、菅、コンクリート製なり鋼鉄製なりプラスチック製又は木製のもので、現代科学の主流を占めている。
歴史が仕組まれるものならば、その主役は、そのものずばり、管、科学技術の主役、管(かん)ではないでしょうか。
歴史SF絵巻でした.. 。(____ ____ ;;;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明

お礼日時:2019/04/30 21:46

> これについてはずいぶん無礼な被災者だと思いました。



そうですか。
私は実質的に避難所へ出向いたと言う既成事実作りを作りたかったクズカンの方が無礼だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一国の総理に対する言葉遣いではないですね。
気持ちはわからないではないですが。
(チャットする気はないのでこれで打ち切らせていただきます)

お礼日時:2019/04/30 16:17

自民党政権だったら結果は変わっていたのでしょうか。


どう思いますか?
 ↑
もう少し的確で迅速な処理が
行われたと思いますし、
風評被害も少なくて済んだでしょう。

風評被害は、民主党とマスコミの責任が
大きいと思われます。

同じ事は、阪神大震災の場合も言えました。
あのときも、非自民が与党で、
復旧に不手際が目立ちました。
政権の経験が無いので、官僚との連携などが
スムーズに行かなかったのでしょう。

それにしえも、どういう訳か、大災害は非自民の時に
発生しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういう理由で、もう少し迅速な処理がとれたと思われたんでしょうか?

なんとなくそんな気はしますけど。他の政権運営のごだごだを見ていたら。

お礼日時:2019/04/30 16:18

No.3さんEpsilon3さんの回答が、一番、的確ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2019/04/30 16:19

ホッとしているのは自民党ですよ。



地震発生時に、原発の爆発まで予想できた人などいないでしょう。
まして政治家では無理です。

時々刻々と変化する状況の中で、結果として爆発したのです。
自民党政権でも爆発していたでしょう。

今になってみれば、それだけ安全性を犠牲にして経済優先で来てしまったのが分かります。

阿倍くんが民主党政権を持ち出すのは卑怯です。
願いも含めて全国民が一体となって対処していたのですから。

それを言うのなら、その時自民党は何をしていたのか、ですよ。

そういうことを経験してきたのに原発存続はおかしいですね。
人類は核をコントロールできないのです。
核のゴミの処理も解決できていません。

それに目を向けずに、「原発を止めれば電気代が上がるんですよ」という脅しを続けているのは異常です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そういうことを経験してきたのに原発存続はおかしいですね。
>人類は核をコントロールできないのです。
>核のゴミの処理も解決できていません。

イタリア人が「あの緻密な日本人でもコントロールできないのに、イタリア人がコントロールできる訳がない」と訴えているのをニュースで見ました。日本人も抜けているところは抜けているんですが。
やはり人類にとって巨大なリスクですよね。

お礼日時:2019/04/30 16:14

未曾有の大災害とも言われて居ますので、大きな違いは無かったと思います。


が、しかし、時の総理が原子力の専門家気取りで東京電力へ乗り込んでデタラメな指示をして危うく大惨事になると言う事は
無かったと思いますね。
あの時は当時の吉田所長の機転で免れましたが。
あっ、エダノに触れていますが、東京電力福島第一原子力発電所の一号機と三号機の水素爆発の時に、放射性物質を含む塵が
風に乗って流れていく方向をSPEEDIが予測していたのに、風下へ住民を避難させた張本人じゃなかったかな!?
住民を被曝させているのに謝罪一ついまだに無いし。

> 一方で、民主党政権だったがゆえに被害が大きく拡大したのであれば、

避難所へ時の総理が訪れ短時間で帰ろうとした時に、「総理、もう帰るんですか!」と言った被災者の一言が全てでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね

>避難所へ時の総理が訪れ短時間で帰ろうとした時に、
>「総理、もう帰るんですか!」と言った被災者の一言が全てでしょう。
これについてはずいぶん無礼な被災者だと思いました。

お礼日時:2019/04/30 16:11

少なくとも自民党政権であれば、原発は爆発しなかったはずですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2019/04/30 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!