【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。全く理解不能なのでよろしくお願いします。3週間ほど前にHPのサーバーを変えました。
ドメインごと変えると色々支障があるので、中身だけ、新サーバーに移しました。新・旧のサーバーの移行作業もとっくに終わり、旧サーバーとの契約も切れた状態です。なのに、以前のIPアドレスを探しに行ってしまう人がたくさん居て、HPがなくなった状態になっています。自分はっくに新サーバーに繋がっているので問題ないですが、見に来てくれる人から「HPなくなってるよ」と言われます。問い合わせてもネームサーバーの書き換えは自動で行われていて、誰がどうすることも出来ないということですが、本当にどうすることも出来ないのでしょうか?当初、2日もあれば・・と言われていたのにもう2週間です。

A 回答 (1件)

DNSは世界中のコンピュータに分散されたデータベースなので全てを強制的に書き換えることはできません。

情報が次第に伝搬していくまで待たなければなりません。ただ、最初の説明のように2日というわけにはいきません。少なくとも1週間くらいはみておかなければなりません。このあたりは担当者の認識不足でしょう。ただ、2週間というのはやや長いかもしれないので、別の原因で表示できなくなっている可能性もあります。アクセスできない人に直接IPアドレスの直接入力でアクセスが可能であることを確認してもらい、あとはDNS情報の伝搬を待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。如序に書き換わっているようです。何だか2日ぐらいで・・といわれたのに既に2週間を経過したのですが。待つしかないみたいですね。ありがとうございました。