アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Minecraftサーバーpcの質問

Minecraftサーバーは、intel CeleronN4000や
CeleronN4100でも大丈夫でしょうか?
また、入れるとしたら何人くらいですか?
Edition:統合版
用途:バニラ
RAM: 8GB
ROM(SSD):128GB
OS:windows 10 pro

A 回答 (2件)

Minecraft のサーバーは、ゲームサーバーなので沢山の仕事を熟せなくてはなりません。

Celeron ではかなり苦しいと思います。下記にクライアントのスペックと一部サーバーに関する記述があります。

Minecraft の動作報告
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

下記は、実際にサーバーを作られた方の記事です。

Minecraftサーバーを動かすための環境
https://e-craft.io/beginner/environment/
<下記引用>
・じゃあ具体的にどういう CPU が良いのか?となりますが、これも「常識的な範囲なら何でも良い」でしょう。PC として使って問題のない性能なら、Minecraft サーバーとして使っても問題ありません。
・シングルコア性能がどうこう言いますけど、ぶっちゃけてしまえば私のサーバーはつい最近まで Core2 Quad 系(10 年以上前)の CPU でした。性能もとても低い。
・M.2 はおろか、SATA3(6Gbps) もなかったような時代の代物です。それでもピーク時 20 人で目立ったラグなどはありませんでした。
・4GHz 2コアの CPU と、2GHz 4コアの CPU ならどっちが良い?と聞かれたら私は「2GHz 4コア」と答えます。3GHz 4コアと 4GH 4コアならどっちが良い?と聞かれたら「そう変わらない、安い方を買って他を強化する」と答えます。
・そもそもの話ですが、性能を悩まなければいけないくらいにユーザーを増やす方が大変です。

と言う訳で、「PC として使って問題のない性能なら、Minecraft サーバーとして使っても問題ありません」 と書いてはありますけれど、Celeron 2コア 2スレッドなので流石に厳しいでしょう。今時なら最低でも 4コアの CPU を載せておきましょう。その他はまあまあと言った感じです。
    • good
    • 0

馬鹿言っちゃいけない。


ファイルサーバーにするにしても、そんなのでやっていけるのは、
宅内のファイルサーバーとしてだけです。

同世代のXeonくらいは載せてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか....

core 2 Duoとかでも5人は、普通に入ると聞いたんですけど......

お礼日時:2020/10/29 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!