幼稚園時代「何組」でしたか?

イルカ漁はあまりにも野蛮行為です。

日本の恥じです・・・

イルカを食べずとも、魚を食すれば良い・・・・・・・・・・・

A 回答 (18件中1~10件)

某宗教では神聖なる牛を食う欧米人は?


食うためではなく 油を取るためだけにクジラをとりまくって絶滅寸前にしちゃった欧米人は?
野蛮ではないのですか?

クジラもイルカもおいしいんだからいいじゃん。
    • good
    • 1

私も思います。


イルカは、食わないでも生きて行けますよ。
ちなみに、マグロも。
マグロ、マグロと騒ぎすぎ。
美食家の舌を疑う。
    • good
    • 1

私もイルカを殺す事には反対です。


しかし漁業被害で漁師は苦しんでいる事も事実です。

イルカの被害がないものに転向するにも
利用できる資源は全て他の人が利用しており転向はシビアです。

若い人なら兎も角、中年の人に漁師をやめて
どこで働けと言いますか?
街中で仕事を探すのが大変なのはあたなも知っているでしょう。

あなたが漁師の方の収入を全額払ってあげか、
新しい仕事を探してあげて、
必要なら住む家を買ってあげれば、
イルカを守る事ができると思います。

漁師の人とその家族に、
他の生きる道を確実に用意してあげなければ、
きっと現実は何も変わりません。



そもそもなぜイルカは可愛そうで、
サカナは食べても可愛そうではないのでしょうか?
私達が普段食べている牛肉、豚肉、鶏肉は
食べる為に育てて、殺して食べています。
日々、命を食べている事に感謝していますか?

害虫を見つけたらすぐに殺していませんか?

そしてあなたの体も小さな小さな細胞達の集まり
あなたも私も命の塊なのですよね。

なぜイルカはダメなのでしょうか?
命を差別してはいないでしょうか?
命を平等に扱っていますか・・?
できれば全ての命が幸せにあれれば良いのですがね・・。
・・そんな事は絶対に無理なのが悲しい現実ですね。
    • good
    • 1

私個人としてはイルカを殺すことに反対。


しかしイルカ猟を禁止することは反対。
イルカ猟は言ってみれば昔から行われている文化・神事である部分もあります。
食べるためだけに行っている猟では無いでしょう。

もしあなたが知識をつけてそれを提示した上でやめようというのはわかりますが
何も知らずにイルカがかわいそうだからやめようというのは
イルカ猟を行っている人間に対して無責任では無いでしょうか。
あなたはその人たちに話を聞いて彼らの背景を知ってからそういうことを言うべきです。

あなたは今現在一つの文化を抹殺しようとしている野蛮人です。
是非勉強をしてその上で周りが納得できるよう禁止を叫んでください。
    • good
    • 1

#1さんではないがインドでは牛は神様です。


なのに欧米人は殺して食べています。神様を食べているのですよ。

オーストラリアで反捕鯨云々言っていますが、先年カンガルーを大量殺戮しましたね。
カンガルーよりいるかの方が高尚なのですか?

いるか漁で生計を立てている人もいるのですから、野蛮と言う文言は訂正した方が良いですよ。
    • good
    • 1

イルカを捕って食べるのは野蛮なのに、


魚を捕って食べることを野蛮と思わない理由は?
イルカを食すことが野蛮なら、魚を食すのも野蛮。
なのに、その間に勝手に線を引くのはなぜ?

イルカを食べずとも困らない、という理屈であれば
一生魚を食べずとも人は死ぬことはない。
牛も豚も鶏も一切食べなくても生きていける。
なのに、「生きる為」という理由で他の生き物を食う、
それが人間。

だから、すべての生けるものを殺して食すことは
野蛮極まりない行為である、と認識すべき。
野蛮な殺生を続けて生き延びているからこそ、
人は食事の前には「(生命を)いただきます」と言う。


もし、野蛮という視点で語るのであれば、
おどり食いや活け造りなどは悪趣味で野蛮な行為だと思う。
ああいう食し方は日本の恥だと言っても良い。
    • good
    • 0

なぜ野蛮だと思うのでしょうか。



食するために命を奪う行為が野蛮だというのなら、食肉にされる牛や豚は? 魚は? …となり何も食せなくなると思いますが。
頭悪い極論を言えば、植物だって命があるのでそれを奪うのは野蛮となりますが。

大概日本国内で「クジラ・イルカ漁は恥!」と叫ぶ方は、「海外から口汚く非難されるから、なんとなくやめるべき」という思考停止に陥っていると思いますが、いかがでしょう。

#イルカ・クジラ漁に反対している団体が、日本の船に水生生物にとって猛毒となる薬品を投げつけたりしてる時点で、海に生きる動物のことなど何も考えていないといっているようなものだと思うんですが。
#彼らの目的は、「反捕鯨はカネになる」「(自分たちの価値観から見て)野蛮な有色人種をイビる俺らカッケェ」じゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

私はクジラが給食に出ていた世代でたまに食べたいかなと思うんですが、私もイルカやクジラを食する事が国際的に批判を買う事になるのであればそれほどどうしても食べたいと思う訳でもないし、別にいらないなと思う。


今の30歳より下はクジラやイルカを食べる習慣もないし30歳より上がどうしても食べたいと思う人がそれ程多いとも思えないんでメリット・デメリットを考えると日本にとって不利益だとは思いますが。。

イルカという一つの視点から考えられると極端な発想が出てくる。

イルカも牛も魚も同じ動物ですし同じ視点で見てやらないとおかしな矛盾が出てきます。

経済という視点もあります。資源の乏しい日本において水産資源の確保も重要な意味があります。いろんな視点から総合してあなたがどう思われるかが大切な事だと思いますよ。
    • good
    • 0

イルカにせよクジラにせよ、食べるものが無い時代にたまたま食べて居ただけで、食料を毎年大量に破棄している今の日本には不必要な文化です。

僕も、イルカ肉鯨肉文化の凍結に賛成です。

また食べるものがなくなった時に、か解禁すれば良い事です。頭数管理は、日本が居なくても他の許可された先住民族漁でなんとかなるでしょう。

鯨肉は何度か食べましたが、正直誇張するほど立派なもんでも無かったですよ。フツーの味です。
    • good
    • 0

魚も牛も豚も殺し方野蛮ですよ



農作物も昆虫を野蛮な殺し方で殺して作っています

あなたの言う「野蛮なとり方している生物は食べない」というなら何も食べるもの無くなりますね、どうぞ飢え死にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!