プロが教えるわが家の防犯対策術!

■こんな事で困っています
高校の部活のコーチをしている大学生の者ですが、
毎回の練習の記録として、高校生1人ずつに掲示板を割り当て、
(tcupの掲示板です)書いてもらってコメントを返しています。

全員が書けばいいのですが、毎回全員が書くわけではないので、
書き込みがあったかどうかを見るためだけでも、全員分を
一度全てみないといけません。これは面倒です。
4月に入って1年生も入ってきたので、なおさら大変に感じています。


■こんな感じになると便利かなと思ってます
全員の名前が載ってる名簿みたいなページを入口にして、
書き込みがあった人の名前の横に、『NEW!』とか表示がつくと
いいなと思ってます。

■使ってるプロバイダなど
ホームページのサーバはジオシティーズを、
それぞれの掲示板はtcupの掲示板を使っています。
ホームページは作って間もなく、初心者です。
Javaスクリプトなどは何も知りません。

わがまま者ですが、答えてくれる方がいたらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

▼ここの無料掲示板はメールで知らせてくれる機能がありますよ。


http://bbs.otd.co.jp/

▼簡易メーリングリスト機能
http://bbs.otd.co.jp/_faq/0-2-3.faq

自分でも使ってますが、他にも色々と高機能で気に入ってます。
ただNkmrさんの場合、今更掲示板を作りかえるのって結構大変そうですね。
何人分の掲示板を管理されてるのでしょうか?
掲示板の枚数分フレームを切って一気に確認する方法とか思いつきましたが、ダメですかね。
重いか。

参考URL:http://bbs.otd.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板の数は、今のところ60くらいです。
画面を60に区切ると・・・(!)重いかもしれないですね。

うーん。しばらく考えてみたいと思います。
答えてくださった方々、質問を読んで下さった皆様、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 22:03

こんにちは。


部活動で使用されるということなら、おそらく無料でないとキビしい…ですよねぇ…。

で、Mizugameさんのおっしゃるとおり、御質問内容のサービスは、レンタルではムリだと思います。
自作CGIを作成するなどの形でないと、難しいかと…。
やはり、皆様おっしゃられているとおり、『書き込みがあったらメールでお知らせ』機能で探されたほうが、良いと思います。

と、いう訳で、参考URLの無料レンタル掲示板『シンプル掲示板』では、記事のメール受け取りが出来るようです。
こちらを使われてはいかがでしょうか…?

sendmailが使える無料サーバーがあれば、お知らせ機能つきのフリー掲示板スクリプトも多いし、気に入ったデザインの掲示板を自由に設置できるんですけどねぇ……やはり、完全無料ではsendmail付きサービスって無いようです……。

参考URL:http://www.cgiboy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

シンプル掲示板はiモードからも使えますか?
(パソコンはないけど、携帯なら使える人もいるので)
cgiboyを見ました。色々条件がありすぎて、
ご迷惑をおかけしてますけど、携帯からも見れるのも大事にしたいんです。

お礼日時:2001/05/01 21:59

T-CUPならば、お金を払ってレベル1掲示板にすれば


書き込みがあった時点でメールで知らせてくれる機能を
つけることができますよ。

どうしてもメールでというのであれば、1年契約で
申し込めばどうですか?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みずがめ様と共に、すばやい回答、ありがとうございます!
レベル1掲示板だとできるんですか!
早速やってみたいと思います、と行きたいのですが、
掲示板の数が・・・(1年生が入って60近くなりました)

がんばってみます。教えていただいてとても嬉しいです。

お礼日時:2001/05/01 21:40

こんにちは。

みずがめと申します。

さて、質問の件ですが、レンタル掲示板では不可能なのではと思います。
掲示板に書き込みがあった場合、その内容を指定のメールアドレスへ送信し、書き込みがあったことを知らせる機能を持たせることは可能だと思いますが、レンタル掲示板で、そこまでのサービスを提供しているところは、あまりないのではないでしょうか?
その場合、ご自身で掲示板を作られるか、そのデータ(CGIファイル)を提供してくれるサイトを探して、ご自身で設置するしか方法はないのではと思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを使えなかったのですが、こんなに早く答えていただいてくれて、とても嬉しいです。今のレンタル掲示板では難しいとわかっただけでも大きな収穫です。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!