プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に創価学会の方がいます(中年女性A)
その方は、毎日のように同僚の悪口を私に言うのですが
どうやら自分の都合の悪いこと(仕事のミス)を指摘されると悪口を言うようです。

兎に角、毎日毎日毎日他人に悪口を聞いているとAと会話するのも顔も見るのも嫌になります。
悪口など言う人はどこの会社にもいるでしょうが、悪口の数が尋常ではありません。
決して大袈裟ではありませんが、悪口を言う人の30倍は言います。

そこで質問です。

創価学会では、他人の悪口など言わない等の教えはないのでしょうか?
宗教ですから道徳などを教えるものだと思うのですが
Aは全く道徳的ではありませんし、社会のルールは守らないような人です。

Aのような人がたまたま創価学会員なのか?創価学会員になるとAのようになるのか?

真面目に創価学会を信仰されてる方には嫌な質問かもしれませんが、創価学会の基本的な教えについてご回答ください。

A 回答 (5件)

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会では、他人の悪口など言わない等の教えはないのでしょうか?
>Aのような人がたまたま創価学会員なのか?創価学会員になるとAのようになるのか?

創価学会は関係ありませんね。
その人の、性分なのでしょう。
教えとか教義以前の問題ですね。

自他共に人間生命に内在されている“仏の生命”
を尊び、人生をよりよく生きる為の宗教です。
他人の悪口を言うためのものではありません。

そう言ってあげてください。


※タイトルに「創価学会の教えを具体的かつ簡単にお願いします」
とありますが、これについては省略します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役の方からの回答感謝します。

ks5518さんからの回答の
>>自他共に人間生命に内在されている“仏の生命”
を尊び、人生をよりよく生きる為の宗教です。
他人の悪口を言うためのものではありません。

とても力強い言葉で共感できます。
こういう方が本物の宗教を勉強されてる方なんだと思いますし、宗教とはこういうものだと思います。

みんながみんなAのような人でないのは理解するのですが
宗教を信仰しているのにAは道徳的でないのが不思議でなりません。
前にAとの会話の中で、本人以外は泥棒か汚れた存在のような言い方をしていました。これには呆れてしまいましたが、やはりAの性分なのでしょうか。

創価学会員と聞いただけでストレス溜まる思いでしたが、ks5518さんのような方もいるので少し安心しました。

お礼日時:2011/08/30 20:11

民主党への悪口の話ですが



創価学会では定期的に「座談会」と言われる
その地域(町内会~校区単位)の人達で世話役の個人の家に集まって
情報交換や創価の教えについて話し合う集会を行います
(前の回答に書いた試験にでるような内容や、生活の中で
「これは創価仏法の御利益!」と感じた話などをします)

選挙が近くなると公明党を人に勧める時の宣伝文句やチラシなどの説明もあります
(全員ではありませんが公明党の党員も兼ねてる人が多いです)

その昔、自民党と協力するようになる前は自民党のことを
さも憎々しげに言ってましたよw
今は手のひらを返したように(実際返したのですが)応援してます
それと同じような調子で民主党も「今は」悪し様に言ってるだけだと思いますよ
    • good
    • 1

不道徳な人が宗教に導かれる必要があるので,中年女性Aの存在には違和感がない。

その人は悪口を言うことに関してまだ未成熟なのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
導かれて良くなるんですね。
今は修行中のようなっものでしょうか。

だいぶ気が楽になりました。本当に有難うございます。

お礼日時:2011/08/30 21:28

補足ありがとうございます



「教授」ですが、創価の教えをどれだけ理解しているかという
認定試験の「級」みたいなものです
一番難しい試験に通ると「教授」がもらえます
役職とはちょっと違います

創価の教えを理解…といいますか、詳しく言うと
昔の日蓮というお坊さんが残した手紙の中の用語の暗記と
創価と仲が悪い日蓮正宗の悪口を言うときのw用語の暗記と
自由記述(創価がどれだけすばらしいかみたいな)がテストの内容です

まあ「どんだけ創価にのめり込んでるか」認定試験です

それだけ熱心な人なら役職もやってそうですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

>>昔の日蓮というお坊さんが残した手紙の中の用語の暗記と
創価と仲が悪い日蓮正宗の悪口を言うときのw用語の暗記

Aは民主党の議員を「クズ」とハッキリ言っていましたが他の政党に関しても何らかの講義のようなものがあるんでしょうか?

何も知らないで「クズ」はないだろうと思いましたが、自分でも議員を「ゴミ」と言っていたことにハッとしました。
ある意味Aは反面教師です。

お礼日時:2011/08/30 20:50

元学会員です



創価学会の教えは「願えば叶う」という風に「信仰すると良いことがあるよ」
と現世利益を強調するのが特徴です
ですから、己の欲望に正直な人にはたまらない教えです

集会などでも道徳的な教えは聞いたことがありませんね
「信仰をやめてはいけない。こんなに良い(気分がいい、
健康、儲かるなどなど)教えなんだから」と言うのが主に話される内容です

創価の教えで人間性が磨かれるということは無いと思います

信者の中には自分の心の支えとして控え目に信仰してる方もいると思いますが
他人に説いて回るような熱心な人は得てして独善的な人が多いです

熱心に活動するということは創価が推奨している一方的な勧誘や
排他的(他宗教へ対して攻撃的)な態度に疑問を持たないどころか
率先して行動し自ずと人間関係に軋轢を生じても反省しない
ということだからです

信者になったからそうなったのか?そんな人だから信者になったのか?で言えば
「そんな人だから信者として馴染み、ワガママに創価の教えというお墨付きがついた」というところでしょうか
(お墨付きという言い方は正確ではありませんが良い表現が…)

関わらないことが一番なのですが、仕事だとそうもいきませんよね
私も親戚にいるので困ってます

ただ、その人の行動を「迷惑同僚」としてネットで暴露してやろう
なんて考えて行動のアレコレを観察し始めると
もっと非常識なことをしと欲しいぐらいの気持ちになりますよ(フシギ)
本当に暴露する必要はありませんが、ネタ集めだと思って接すると
精神的に楽になるかもしれません

この回答への補足

ちなみにAは創価学会内では地位のある立場だとも言っていました。聞き間違えかも知れませんが教授?と言っていたような気がします。

補足日時:2011/08/30 20:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度お礼の入力をしたのですがなぜか消されてしまいました。

こちらも大人の対応で接したいと思います。

お礼日時:2011/08/30 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す