プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、仕事中(製造業)に同僚が機械でケガをして病院に運ばれました。

かなり深いケガのようで心配ですし、仲が良い同僚なのでお見舞いに行きたいのですが、今日はまだバタバタしているだろうし、今日すぐに行くのはやめた方がいいですよね?

明日、明後日くらいにした方がいいでしょうか。

あと、私はその子と同じ部署なのでケガの事を知っているのですが、
何も知らない他部署の同僚(ケガをした子と仲が良い子)にその事を教えてお見舞いに誘うのは、ケガをした本人からしたら迷惑でしょうか?

わざわざ人のケガを言いふらして……みたいに思いますかね?

声をかけようと思っているのは、仲の良い同期4人なのですが…

お見舞いなどのマナーがよく分からないので、詳しい方教えて下さい!!

A 回答 (3件)

どうしたらいいのか分からないという事は、何も分からない状況なのですね。

まずは、詳しい状況確認が必要です。

病院の場所、お部屋は?
どのくらいの入院なのか、
お見舞いに、行ってもいい状況なのか。

仕事中の事なので、その方の管轄の上司、あるいは管理部署(総務部でしょうか)に、聞いてみた方がいいと思います。

また、もっと親しい間柄ならご家族にご確認してからの方がいいです。
    • 0

少し落ち着いてからの方がいいと思います。

病院で携帯使用不可でしょうが、今時はどうせ見るでしょうから、一旦、メールでお見舞いしましょう。
その反応も判断基準のひとつとなるかも知れません。

労災ですよね?他部署には普通匿名ですよね?不用意に口外しない方が良いかも知れません。
仲の良さの度合いにもよりますが、一緒に行く相手は選んだ方が良いかもしれません。
「あの子は誘ったのに、私は誘われてない」論になる可能性が高い場合は、むしろ誰も誘わない方がいいかも知れませんね。「会社での事故だし、自分の口から、あまり公にしたくなかった」と言えば理解してくれるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールは先程返信が来ました。
当然ですがいつもよりかなり元気がなさそうだったので、少しでも明るい気分になれば…と思ったのですが…
落ち込んでいる時に行くのは逆に迷惑になってしまうでしょうか?

仰るように公では匿名になりますが、会社内でのことですし「あの子のことだな」っていうのはみんなすぐに分かります。特に同期の間では…
(今までもそうでした)

一応、あまり言いふらすようなことはしない方がいいと思い、誰かに聞かれるかお見舞いに誘う時以外は他部署の人に言うつもりはないですが…

そうですね、もう一度よく考えてみます。

ありがとうございました。

部署が違う方と行くのは止められた方がいいと思いますし、会社の上層部の方が御見舞いに行かれるかと思います。

今日も明日も明後日も控えられた方がいいですし、状況把握の為、上司に話を聞いて容態を聞かれてから、期間を開けて御見舞いに行かれる方がいいと思いますよ。
    • 0