プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東南東の屋根に太陽光パネルを設置する場合、初期費用を一番早く回収するにはどのメーカーのパネルが一番適しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現地(あなたの自宅)を確認しなければ回答は無理です。

各メーカーや施工会社から見積もりを取って検討されることをお勧めします。
単に太陽光パネルの価格だけで無く施工費用やメンテ費用も掛かりますのでパネル単品の値段だけでは判断出来ません。
    • 0

初期費用を一番早く回収するために装置を選ぶんですか?

安く作って早く壊れるリスクはお考えですか?
定期的なメンテナンス費用はどれくらいかかるかご存知ですか?
万が一強風などで物が飛んでくるかも、とか、大きな雹が降ってくるかも、とか、災害でパネルが壊れる事態になる事も予想されます。そのための保険の見直しなども必要になりますよ。

設置面の方角も大事ですが、お宅が日本のどこかによってもずいぶん違うと思います。
一年を通しての天候の問題や、冷房、暖房をどれだけ使用する地域かで選ぶ設備が決まります。

うちは悪い条件の中でも発電効率の一番良いパナソニック製の5KWちょっとのパネルに400万かけて売電は月2万4千円くらいです。
回収なんて考えた事もないですね。
    • 0

>するにはどのメーカーのパネルが一番適しているのでしょうか?

大きさ(発電量)によります。相見積もりをとって比較しましょう。
    • 0