アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの屋根に太陽光パネルが設置されているのをあまり、見たことがありません。
何か規制があるのでしょうか?

 コンビニ屋根に太陽光を設置する予定です。問題点がありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

>コンビニの屋根に太陽光パネルが設置されているのをあまり、見たことがありません。


日経新聞によると、2015年8月時点で、
セブン7300店、ローソン2000店、ファミマ1500店に太陽光パネルが設置されているそうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HLU_U5A8 …
そんなに設置されているなら自宅の近くのコンビニも...というので、googleMAPの空中写真を見ると、
大部分に太陽光パネルらしきものが写っていました。(上記以外のコンビニも。)
道路からだと屋根を見上げることになるので見えなかっただけのようです。

>問題点がありましたら、教えてください。
各社コンビニは、すでに太陽光パネル設置のノウハウにすごく詳しいはずなので、
まずは、コンビニ本社に相談するのが、もっとも正確な情報を入手できます。
※屋根にモノを置くわけだから、屋根が破壊されないか(重量で陥没、台風で吹き飛ぶ、地震で建物全体が横につぶれる)
 を確認するために図面取り寄せが必要になるので、どのみち、コンビニ本社への連絡が必要です。
    • good
    • 1

東日本大震災以降、コンビニは省電力化を目指すようになりました。


太陽光発電もその一つで、建屋が専用で屋根が平屋の場合、多くがパネルを設置しています。
傾斜が無い場合が多くて目立ちませんが。傾斜無し(或いは小)は近隣の影響を考慮だそうです。
その他、大手電機会社の下、省電力化が急速に進み、
照明の効率化やLED化、昼夜の照度調整なども、中央監視・管理を整備しています。
床も天井照明と部屋の明るさに関係があるということで、張替が進んでいました。
保冷食品棚の改善も進みました。
これらは本社主導ということで、方式統一による整備の効率化と効果のの保証、です。
地域差があるのでしょうか。
    • good
    • 0

近所を見た限りですが借地にあるコンビニには太陽光パネルが設置されていないようです。


設置費用の元が取れるだけの契約期間がない店舗には設置しないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

太陽光発電に賛同してないからでしょう。


私は自然エネルギーには懐疑的です。
石油・石炭は太陽光エネルギーのストックです。太陽光の直接利用はフローエネルギーの利用ですから、とても効率的は見合わない。石油は枯すると言われ続けてきましたが、今、可採埋蔵量は増えています。
それを利用しない手はない。
    • good
    • 0

No4さんの回答を見て、近隣のコンビニの状況を確認しました。


・ここ2年くらいに開店したセブン2店舗は、太陽光発電あり、
 ローソン1店舗はなし。
・それ(2年以上)以前の店舗(7店舗)は、全て無し。
全て、戸建ての店舗です。

>問題点がありましたら、教えてください。

問題点と言うか、注意点ですが、
・10KW未満の余剰電力売電(一般住宅向け)
・10KW以上の全量買取(産業用)
の2種類があり、売電価格、税金などが異なります。
http://www.green-energynavi.com/library/articles …
ここなどで、勉強してください。
    • good
    • 0

都会のコンビニはビルのテナントだからです。



戸建てとは限りませんし、新たに新築とも限りません。

店ごとにあそこはソーラーでとかにはならないのですが、個人でやるなら良いかも知れませんが、立地条件次第でしょうね。
    • good
    • 0

コンビニFCは、融資を含め、権利や商標、仕入れ、ノウハウまでの提供を受けるのですから、


店舗建設の資金を全額自分で支払っていたとしても、店舗の設計や施工までフランチャイザーによるデザインですから、フランチャイジーが独自設計する余地はありません。
    • good
    • 0

フランチャイズ店舗に独自の設備は建てられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。店舗建設の資金を全額自分で支払っていたとしてもだめでしょうか?

お礼日時:2016/04/23 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!