プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私がすむ家のすぐ上の山に太陽光発電発電施設ができる計画が発覚しました。正直ゲリラ豪雨などでいつ水害が起こってもおかしくない場所です。
どうにか計画を白紙にできないでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐ上とは驚きですね。

驚きって事はメガでしょうね。

太陽光自体を白紙にするのではなくこの際地質調査結果を丁重に貰い、そもそもあゆみんさんの住んでる場所が太陽光有無に関わらず安全なのか確認して貰うのも1つの手法かも知れませんね。

太陽光はその土地の所有者(地上権者等)が結構自由に行える事業だったと記憶してます。まして補助金の少ない今契約したものではなくブームの4、5年前から契約している可能性が高いです。(権利だけ取得し実施しない事業主が多く一時期問題になりました。)

太陽光発電の有無に関わらず調査結果を貰いそもそもあゆみんさんの今宅が安全かの便乗確認をしてみるのも1つご提案でーす
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの横には土石流警戒区域の看板が立っている小川が流れています。山もかなりの急斜面です。
お察しされる通り、メガソーラーの計画です。
おまけに地形がすり鉢状に山に囲まれている斜面の半分程がパネルで埋め尽くされてしまいます。
夏場の気温の上昇も考えられるので住めなくなってしまうのではという恐怖があります。
この質問に関心を持ってもらえたこと、それだけでも嬉しく思いました。

まずはお住いの市町村に具体的にどのような計画なのかの確認と、危険に感じている事の相談をされるとよいでしょう。

市町村議会の議員に相談するのも方法です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
災害にしても、このメガソーラーにしても、いつ我が身におこるか分からないことだと実感しています。他人事でなく質問に関心を持ってもらえて嬉しいです。

近隣住民の署名を集めて提出するとか

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
署名只今進行中のようです。