【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは。

つまらない質問で申し訳無いのですが、
どうしても気になってしまったので投稿させて頂きます。

Macのロジックボードについてなのですが、
自作パソコン用のマザーボードの規格は、ATXだったり、Micro-ATX、WTX等様々なマザーボードの種類がありますが、
MacPro・PowerMacG5のマザーボードの規格はどれに当たる物なのでしょう?

またはMacはMacで、規格の存在しない特別なマザーボードを積んでいるのでしょうか?

回答お願い致します!

A 回答 (2件)

Macの場合ロジックボードはほぼその機種の言わば年式で違うAppleが専用に設計しているのです。

筐体は殆ど同じように見えても中身は全く違ったりします。
改造も殆ど不可能ですし、共通な部分なんてCPUの「位置」が同じとかその程度です。

そう言う事なので私は、ポジションとしては同じだがMacに「マザーボード」と云う名称を使うべきでは無いと思っています。
これには「改造出来る」とか「大きさが同じ別のものと置き換えられる」、「使いまわしが利く」と言った印象を与えるからです。
    • 0

Macは「汎用」などという事を考える必要が無いので全部独自規格です。

パーツ交換とかでアップグレードなんても全く考えられていません。
    • 0