アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正アクセス禁止法について教えて下さい

あるサイトを利用しています。

そこはキャラクターになりきって会話する所なのですが、そのサイトの中のあるトピックを利用しようとしました。

そのサイトの流れとしまして補足しますと【会話相手の募集板があり、そこへ個々人が好きにトピックを立てられる】といったものです。

此処までは問題ないのですが、そのトピックの返信ボタンの横にトピック削除ボタン(パス付き)があり返信書き込みパスだと思ってそのトピックを立てたキャラクターの誕生日を何気なく入れたところトピックが削除されてしまいました。

もちろん故意ではありませんが、私のトピックではない為、やはり不正アクセス禁止法にあたり、私は罰せられてしまうのでしょうか?

正直不安で混乱していますので乱文かもしれませんが、回答宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

>返信書き込みパスだと思ってそのトピックを立てたキャラクターの誕生日を何気なく入れたところ

最初パスワードを知らなかったが、誕生日を記入した所偶然パスワードが合っていたという事ですね?

故意ではないのでこの場合は不正アクセスの法律には触れません。問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

はい、パスワードは知りませんでした。

「書き込みパスはもしかしてキャラクターの誕生日かな?」
と思って記入→送信した所「削除パスワードがキャラクターの誕生日だった」という事です。

説明が分かりづらくて申し訳ございません。
法律に触れないのですね、安心しました。

>此処までは問題ないのですが、そのトピックの返信ボタンの横にトピック削除ボタン(パス付き)があり返信書き>込みパスだと思ってそのトピックを立てたキャラクターの誕生日を何気なく入れたところトピックが削除されて

>しまいました。
自分で、この内容に何かを感じませんか?
トピック削除と記載されていて、返信書き込みパスというのは矛盾していませんか?
この法律は、パスを知らない云々ではなく、他人に成りすましてログイン等をして変造等を加えた場合とありますから、無実ではありません。

民事上でも、威力業務妨害ということで損害賠償請求・慰謝料請求ができます。
相手が、その板の管理者へ削除理由を聞いた場合は、管理者権限での削除でないと返答すれば、その板の作者は刑事告訴をする可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。