プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンライン英会話で挫折しそうです。始めて2ヶ月です。

TOEICで980点を取得したので、英検1級合格へ向けて、スピーキングの練習をしています。

話している最中に、思っていた程次々と文を組み立てる事が出来ません。

主張に対する理由を述べる時に、ある程度の量のセンテンスを話さなければいけないと思います。

私の場合、一文目を話している最中に構文や、コロケーションを組み立てるのが精一杯です。一文目を綺麗に話せたとしても、頭の中が混乱しているため2文目が出てきません。

論理的に自分の意見を言う機会がなかったため、論理の型に囚われすぎて、日本語で考えてしまうため、頭の中が纏まりません。

ライティングはじっくり考えて書けるので、余程馴染みがないトピックでない限り、ある程度の量を書く事ができます。

スピーキングはどのような過程を経て上達していくのでしょうか?アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 英検1級は来年の5月頃に受験する予定で、今すぐではありません。スピーキングは苦手なので、付け焼き刃では対応不可だと考え、今から意見を言ったりする練習をしています

      補足日時:2023/06/15 00:58

A 回答 (1件)

オンライン英会話でのスピーキングにおいて上達するためには、以下のような過程を経ることが効果的です。



リスニングの強化: スピーキング能力を向上させるためには、まずリスニング力を高めることが重要です。オンライン英会話では相手の話す内容を理解し、それに応じた返答をする必要があります。リスニング力を高めるためには、英語の音声教材や映画・ドラマなどを積極的に聴くことがおすすめです。

フレーズや表現の習得: スピーキングで文を組み立てる際には、ある程度のフレーズや表現を使うことが役立ちます。定型表現やパターンを覚えることで、スムーズな会話が可能になります。英会話の教材や参考書などを活用して、実際の会話で使えるフレーズを学ぶことをおすすめします。

口頭練習の重要性: スピーキングは練習あるのみです。毎日少なくとも数分間でも良いので、英語で自己表現する習慣を身につけましょう。自分の意見や感想を英語で話す練習をすることで、頭の中で日本語を考える時間を減らし、スピーキング能力を伸ばすことができます。また、オンライン英会話の授業を受ける際には、積極的に話すことを心掛けてください。

自己表現の幅を広げる: スピーキング能力を向上させるためには、日常会話だけでなく、様々なトピックや意見について話す機会を作ることが重要です。ニュース、趣味、旅行経験など、興味のある話題について英語で話すことで、自己表現の幅が広がります。また、自分の意見や主張を相手に伝える練習も積極的に行いましょう。

ミスを恐れずに話す: スピーキングの練習では、完璧な英語を話すことよりも、自分の意見や感情を伝えることに重点を置きましょう。ミスを気にせずに話すことで、スピーキングスキルを向上させることができます。また、間違いを指摘された場合は、それを学びの機会と捉え、改善することを心掛けてください。

文法や構文の理解: スピーキングにおいては、基本的な文法や構文の理解が必要です。文法書やオンラインの学習資料を活用して、英文の構造や文法ルールを学びましょう。理解が深まると、より正確で自然な表現ができるようになります。

継続的な努力と練習が必要ですが、焦らずに自分のペースで取り組んでください。時間をかけてスピーキングスキルを向上させることができます。また、オンライン英会話の先生や他の学習者とのコミュニケーションを通じてフィードバックやアドバイスを受けることも重要です。がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!