【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

預金の受取利息の源泉税と利子割額の別表四の記載についてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

別表四の記載ですが、受取利息の源泉所得税は社外流出に記載して、利子割額は留保に記載しますが、どうしてでしょうか?

どなたか、理由が分かる方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も詳しい理由は解りませんのでたぶんという回答でご容赦下さい。

利子割額は他の損金不算入の税金と同様に損金算入が認められていないのに対し、源泉所得税は損金算入が認められています。但し、法人税からの税額控除又は還付を受ける場合に損金不算入となります。従って損金算入なら関係ありませんが、損金不算入の場合は社外流出になるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、大変失礼いたしました。

利子割額と所得税で、損金の扱い方が違うためなのですね。理解いたしました。

ご丁寧にどうもありがとうございました。