天使と悪魔選手権

先の首班指名選挙において、衆議員議長が、鳩山邦夫氏1票と読み上げ、場内が笑いに包まれましたが、小沢さんが、自分の名前書くはずがないので、小沢さんに心酔している議員が小沢さんの名前を書いたと思うのですが、
横久米議員は、あとから自分の名前を書いたと言っておりましたが、
鳩山邦夫氏は、自分で自分の名前書いたとしか思えないのですがどうでしょう?

それと、幹事長になった、輿石さんって、去年夏の参議院選挙で選挙区で落ち比例で復活したゾンビ議員だと思うのですが、
そんな人を重要ポストに据えるなんて、民意を無視しているとおもうのですが?

A 回答 (2件)

小沢…帯広の石川代議士(小沢邸の書生として大学だしてもらい、小沢の秘書として、金庫番していた人)

海江田・・・武部前幹事長を負かした北見の松木謙公代議士(小沢側近)

鳩山邦夫・・・大阪の中島代議士(元大阪府警、民主党離党後、鳩山邦夫新党結成に動いている)

・それと、幹事長になった、輿石さんって、去年夏の参議院選挙で選挙区で落ち比例で復活したゾンビ議員だと思うのですが、
そんな人を重要ポストに据えるなんて、民意を無視しているとおもうのですが?

直近の国政選挙去年の参議院選挙で見事選挙区で一位当選しているから、かまわん。
輿石氏は「選挙区で落ち比例で復活した」ことは衆議院時代も、ない。
(選挙区で落ちて比例復活も、ならず落選したことはある\(^^;).
小学校教師時代はバリバリの社会主義協会系マルキストだったそうだが。
首相が右翼若手だから、与党幹事長は左派老人でバランスとったか。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、
昨日CBCラジオで、輿石さんは、去年の選挙で、選挙区で落ち比例で復活と言っていたので、それを信じておりました。

鳩山邦夫氏、自分で自分の名前書いたのではないのですね。

>輿石さんって、去年夏の参議院選挙で選挙区で落ち比例で復活したゾンビ議員だと思うのですが、

wikiでは
2010年(平成22年)7月11日 - 第22回参議院議員通常選挙(山梨選挙区・民主党公認)3期目当選。187,010票。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
昨日CBCラジオで、輿石さんは、去年の選挙で、選挙区で落ち比例で復活と言っていたので、それを信じておりました。