プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近妊娠が発覚して今、妊娠4ヶ月、もうすぐ5ヶ月です。
わたしの、友達も妊娠していて、この前二人で、太ったときのお腹の膨らみと(食べ過ぎたときなど)、妊娠のお腹の膨らみ、どう違うのだろう?っと話していました。
後、私は妊娠兆候がまーーったくと言っていいほどないのですが、普通じゃないでしょうか?
気になっているので、知っている方、教えてください!

A 回答 (3件)

ご懐妊、おめでとうございます。



おもしろい質問ですね。

妊娠時のお腹の出っ張りとただ単に太っているだけのお腹の出っ張りの違いと言う事ですが、確かに「見た目」が同じような人もおりますね。

しかし、「中身」が全く違います。

妊娠の場合は、胎児が子宮内で育つ為に、子宮がそれに合わせて膨らみます。
もうすぐ妊娠5ヶ月と言う事で、そろそろ胎児が育つ事に伴うお腹の膨らみを自覚する頃になってくるかと思われますが、お腹が膨らむというよりは、子宮が膨らむと言った表現の方が正しいかと思われます。

対し、太っておられる方の場合ですが、太っている方と食べ過ぎでお腹が出る方の場合もまた違います。
太っている場合、やはり皮下脂肪によるお腹のたるみになりますが、お腹のでかさは脂肪の厚さと言っても良いでしょう。
食べ過ぎでお腹が出た場合は、妊娠症状と同じく、食べ物により胃袋が肥大した為にお腹がせり出すのです。

つまり簡単にご説明しますと、妊娠、食べ過ぎの場合は、臓器などが大きくなる事に伴う言わば、内部的なもの。
太っている場合は、皮膚など体の外側に近い部分での肥大化に伴うもの、と言っても良いと思います。

妊娠などでお腹の大きい人や小さい人がおりますが、胎児の大きさに伴う事はもちろんの事、腹筋の付き方でもお腹が大きくせり出すかどうかも変わってくる場合もあります。
太っていてお腹が大きい方の中にも、あまり外にお腹がせり出している為に、脂肪の他に胃や腸も一緒に出ている方もおります。
そう言った方は、腹筋を鍛えて外に出ている臓器を外部から抑え込まなくては、脂肪だけを燃焼させてお腹を引っ込まそうとしても、なかなか思うようには行かないのです。
太っているにも色々と種類があると言う事ですね。

それとは別に、妊娠兆候が全くないと言う事ですが、一体どういう兆候の事を言っているのでしょうか?
つわりとかお腹の膨らみとかそういったものですか?
つわりは初期後期を通じ、全くない方もおりますし、お腹の膨らみもこれからであろうと思います。
妊娠3、4ヶ月頃から少しずつお腹が膨らみ出す方もおりますし、中期後半頃から一気に膨らみ出す方もおります。
もちろん妊娠期間を通してあまり目立たない方もおりますよ。
妊娠兆候がどうこうよりも、検診で問題なければそれに越した事はないのです。

元気なお子様をご出産されますよう願っております。
    • good
    • 9

私も妊娠の症状など初期の頃から全くたくなかったですよ。


だから胎動が感じられるようになるまで本当に妊娠しているか信じられなかったです(笑)
    • good
    • 16

太るときは下腹が膨れて垂れる


妊娠は上腹が膨れ 下腹が持ち上がる

中身が詰まって下が引っ張られてるか ただたるんで重みで下がるかの違い
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています