プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。
2年前に出産後、胸とお腹に無数の小さい薄い茶色のほくろが出来てしまいました。ちょっと数えただけで40個くらいありました。特に妊娠中お腹の皮が伸びたあたりに集中している様に感じます。あと腕や脚にもいつの間にかぽつぽつとほくろが増えていっています。
もともと色白です。20代の頃2,3度結構日焼けしてしまった経験はありますが、その他は特に大量に紫外線を浴びたということはありません。日常生活レベルです。
妊娠中や産後はシミほくろが増えるとは言いますが、こんなに出来てしまってなにか病気なのでしょうか?
同じ様な経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も産後、ホクロなのかシミなのか出来ました。

ほんと薄~い茶色ですよね。
胸~お腹にかけて、よく見ないと分からないような小さなものまで入れると20個は出来ています。
知り合いのママさんは、私なんって100個くらい増えたわーと言ってますよ。
なんでかって、妊娠するとメラニン色素が急激に蓄積されていくようで
産後はピークに達する。
これはホルモンのバランスが崩れるのが原因のようです。
だから妊娠期間中はホクロが増えると言われているんです。
噂ではなく事実のようです。
元々のホクロが肥大する場合もあるようです。
胸・お腹・背中・腕・お尻・首筋、さまざまですって。
普段見えないところだけに、気づかないだけで、背中やお尻に出来ている方も多いんじゃないでしょうか。
産科でもなく皮膚科でもなく、小児科の先生に言われたことですが。
    • 10
この回答へのお礼

私と同じような方がいらっしゃってなんだかほっとしました。
見た目も気になるのですが洋服を着てしまえば見えない所ですし、悪い病気でなければホクロくらい我慢しなければなりませんね。
暖かい回答をありがとうございました♪

肝臓の弱い方はほくろが多いと聞きます。

• 2
この回答へのお礼

肝臓ですか…。健康には気を付けたいと思います。
ありがとうございました♪