1つだけ過去を変えられるとしたら?

契約社員と正社員は、同じような仕事をしていても、
なぜ契約社員の方が給料が低いのでしょうか。
契約社員と正社員の給料の違いの理由は何でしょうか。

A 回答 (4件)

正社員は、将来会社のリーダーとして活躍してもらうことを期待して、社員のモチベーションをあげて、会社に対する忠誠心をつけさせるために、高い給料を払っていると思います。

しかし、契約社員は、会社に対する忠誠心までは求めていないので、正社員ほどの給料は出さない。
その違いだと思います。

ただ、同じ仕事で、正社員と契約社員とで給料が違うという不満もごもっともです。しかし、同じ仕事をするにしても、会社の言うことに対してどんな理不尽なことでも何にも文句を言わずにやってくれる(忠誠心があるからですね)つまり会社にとって都合の良い存在は契約社員ではなく正社員ですから。
    • 0

>>契約社員と正社員は、同じような仕事をしていても、

なぜ契約社員の方が給料が低いのでしょうか。

それは他の方の回答にあるような面もありますし、「契約社員であって、そして安い給料でも働きたい!」という人が沢山いたら、需給関係で安くなると思いますよ。

ちなみに私の会社では、契約社員のほうが給料が高かったですよ。それは、交通費や通信費が自腹だったり、福利厚生の面で正社員より待遇が悪いのと、1年単位での契約更新ってことで、身分の不安定さがあるため、その分の穴埋めとして、月々の給料は正社員よりも高くなっていたようです。
    • 0

請負会社のピンはね分じゃないですか?

• 0

期待値が違う

• 0