プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信教育で教師を目指そうと思っているのですが、恥ずかしいのですが今から4年前に青少年育成条例違反で逮捕された前歴があります。それでも免許を取ることはできるのでしょうか?もしとっても教師になれないのなら別の道に進もうと思っています。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

教員免許の申請には教員免許法第5条第1項第3号から第7号に該当していない事が必要になります。

埼玉県の例です。以下の事項に該当していない事を宣誓する必要があります。
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachmen …

逮捕が禁固刑なら教員免許は取得できません。従って教員にはなれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

罰金刑なんですが、免許とっても採用はされないでしょうね
ありがとうございました。

「前歴」ということは、起訴までは行ってないということですよね。

逮捕と起訴は違いますし、起訴されたとしても有罪になるとは限りません。さらに有罪となっても判決が禁固刑とは限りません。通常「青少年育成条例違反」ですと、罰金刑でしょう。教員免許法には、欠格条項があり(第5条)そこには、「四  禁錮以上の刑に処せられた者」という規定があります。

したがって、逮捕されたとしても教員免許状は取得できますし、採用試験を受けることも可能です。こうしておかないと、交通違反の赤切符(例えばスピード違反など)を切られた人は、みんな教員になれなくなってしまいますし、現職の先生もクビになってしまいますから。

ただ「青少年育成条例違反」というのは未成年者に対する淫行でしょう? 同じ「前歴」と言っても、交通違反とはワケが違います。個人的な感想を言わせてもらえば、そういう人に教員にはなって欲しくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今から5年前17才の高校生とでした。
悔やんでも消えない過去なので一生付き合わなければいけない事だと思っていますが
残念です。

免許は、既に回答があると思います。

仮に教員免許が取れたとしても、逮捕歴が採用前にある場合は、かなり厳しいと思います。
仮に貴方が何か問題を起こしたとすると、マスコミが過去の逮捕歴を探されて新聞に書かれた時には、採用側が問題と関係のないことで追求される可能性が高くなるので、そう言ったことを少しでもなくすようにすると思います。
それだけ、教員への期待と要望が大きい証ですので、いい加減な人は困るということです。
    • 0
この回答へのお礼

私立の高校などでも難しいのでしょうか?
やはり、過去の前歴等学校側もしらべるのでしょうね、、、
ありがとうございました。

罰金前科は5年で抹消されます。

罰金前科は免許取得には支障ない

教育職員免許法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html
第五条  普通免許状は、別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める基礎資格を有し、かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める単位を修得した者又はその免許状を授与するため行う教育職員検定に合格した者に授与する。ただし、次の各号のいずれかに該当する者には、授与しない。
一  十八歳未満の者
二  高等学校を卒業しない者(通常の課程以外の課程におけるこれに相当するものを修了しない者を含む。)。ただし、文部科学大臣において高等学校を卒業した者と同等以上の資格を有すると認めた者を除く。
三  成年被後見人又は被保佐人
四  禁錮以上の刑に処せられた者
五  第十条第一項第二号又は第三号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者
六  第十一条第一項から第三項までの規定により免許状取上げの処分を受け、当該処分の日から三年を経過しない者
七  日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

採用の段階で、
 戸籍のあるところの役場が犯罪人名簿として前科照会に応じるのですが、
 公立学校の場合は、公務員法の欠格事由となっていて法令の根拠があるので、教育委員会から前科照会されると、回答します。罰金前科も回答することがある。

私学の場合は、法令の根拠はないですよね。私学からの照会には応じないはずです。

参考文献
3訂版前科登録と犯歴事務
    • 0
この回答へのお礼

ということは私立の学校ならば道があるということでしょうか??
諦めかけていたので大変うれしいです。ありがとうございました!!