アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人が新撰組に興味を持ち、もっと知りたいとのことで本を薦めました。

私も新撰組が好きで分かりやすいだろうと司馬遼太郎あたりを薦めたのですが、
友人が小説や活字を読むことが苦手な人でした。

薦めた本(新撰組血風録や燃えよ剣)は少し読んでリタイアしてしまいました。
私の手持ちの本も同じく無理と言われてしまいました。
せっかくなので興味がそれないうちに何かしら薦めたいのですが
私の見立てだと趣味が偏ってしまうので、なにか新撰組でオススメの本があればご意見いただけたらと思います。

できれば以下の条件に当てはまるとありがたいです。

・本であれば小説、児童書、マンガなどのジャンルは問いません。
 初心者や子供でも読めそうなものであれば解読本でもかまいません。
・脚色やオリジナリティがあってもいいのですが、できるだけ史実を追って行ってるものがいいです。
・シリーズや連載物であればできるだけ巻数が少ないとありがたいです。(集めたり読んだりする都合で)
・壬生浪士の初期や後期の話やマイナーな隊士がピックアップされてるものがあるとうれしいです。
・新撰組視点でなくても構いません。


いろいろと難しいですが、条件に当てはまらなくてもお勧めがあればご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディアゴスティーニの週刊江戸87号が「新撰組誕生」、2011年9月13日発売。

ビジュアルガイドムックで薄いため、とっつきやすいと思います。
    • good
    • 0

『幕末・維新群雄ビジュアル百科』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591117367.h …

『よくわかる!乙女の龍馬・新選組』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4047267627.h …

あとは、小説ですが、池波正太郎さんの『幕末新選組』は読みやすいと思うのですが・・・
    • good
    • 0

『幕末維新新聞』というのがあります。


 
新撰組だけではなく、
幕末の出来事を新聞の形式で掲示されています。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!