アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミ数社から野田内閣の支持率が発表されました。

■読売 野田内閣支持率65%…発足時で歴代5位
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110903- …

■朝日 野田内閣、支持53% 民主31%に回復 朝日新聞調査
http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY201 …

■毎日 野田内閣:支持56% 不支持は14% 毎日新聞世論調査
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110904k00 …

率直な印象としては、随分高いなと感じました。
政党別の支持率でも自民が変わらないのに対して民主が幾分か上昇しています。

民主 自民 民主(前回) 自民(前回)
読売 28%  23%  21%      23%    ※前回は8/27~28
朝日 31%  17%  18%      15%    ※前回は8/25~26
毎日 19%  16%  -       - (前回分がすぐみつからなかったので割愛)

それぞれの支持率が上がっている要因は何でしょうか?
また、どういう人が管のときの不支持から支持に回っていると思われますか?

具体的にどういうポイントが評価を得ているか回答お願いします。
各社調査のアンケートにも一応理由らしきものが載っていますが、亡羊として具体性に欠けるので、もっと具体的な要因が知りたいのです。
本当はどうなのかはわからないので、ご自分の考えで結構です。

なお、「どうせ・・・」や「ご祝儀」のような類の意見は不要です。

A 回答 (9件)

ご自身が貼りつけたリンクの記事に理由が書いてありその理由じゃまずいのか?

回答者だってマスコミ報道より支持率を知っており、その記事以上に回答しろというのは無理です。
しかもご自分の考えでて書いてあるのにご丁寧に回答してはいけない例まで書いてありますね。
実はあらかじめ書いてほしい回答が質問者にはあって、回答者はサクラをやれというのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんひねくれた物の見方をされていますね。

> その記事以上に回答しろというのは無理です。

いいえ、それは逆です。
世論調査というものはあらかじめ用意された選択肢を選ばせます。自分の考えと合致した選択肢がたまたまあれば別ですが、そうでない場合は多少無理矢理近いものを選択するのです。

これによって、調査対象者の最大公約数的な情報しか得ることができないのです。

したがって、実際に人々が何を考えているのかについては調査結果よりも一般に個別の人に聞いたほうが細かいデータが得られるのです。

また、あなたの書き込んだ文章は質問の答えになっていません。回答能力がなければ無理に回答しようとしなくて結構です。

ご苦労様でした。

ご自身で見解を提示されて、その上で意見を求められたらいいと思います。

私はマスコミ誘導論の立場です。

代表選挙当日からの報道が世論を政権支持に誘導していると思います。つまり「ご祝儀」です。
「どじょう」「首相夫人」・・・いろいろ持ち上げていますね。
善男善女はあの報道で新政権にクリーンなイメージを持ちました。
数日の後には、突き落とす報道があるはずですよ。
新聞、週刊誌の売り上げのために。クリーンで売って、ダーティーで売る。ウハウハ。笑いが止まらない。

評論家が何をどう解説しても、未来のことは分かりません。予想でしかないのです。
鳩山、菅があそこまでの大失態を演じるなんて誰が予想していましたか。
「ご祝儀」で支持が上がっていました。その後はボロカスでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

> 私はマスコミ誘導論の立場です。

一理ある考え方です。調査方法にはそれを作成した側の意向がどうしても入ってしまいますから。

世論調査から将来のことについては何もわかりませんよね。あくまで過去の評価です。

ありがとうございました。

大災害時に、政治がゴタゴタしているのを見るのに嫌気がさしたのでしょう。

党内融和を計って、良くも悪くも、安定した政治が行われるということが評価された。

しかし、これは、ご祝儀相場ですので、いくら安定した政治であっても、方向が国民の望む所でなければ、沈没は早いと思います。

この回答への補足

本当はこの回答をBAにしたくはなかったのですが、具体的に野田政権のここがいいというポイントを示す回答は一つもありませんでしたので消去法で選択しました。

まだ何もしてないわけですし、きっと本当に無いから当然といえば当然ではあります。

• 0
この回答へのお礼

15%→60%前後、低いところでも40%くらい上昇してますがすべてご祝儀相場というご意見ですね?

自分はそう考えています。

ご祝儀ではない本当の意味で支持に値するポイントはないと思っているのですが、それが本当かどうか確かめたくて、「いやそうじゃないよ」という意見がないかなと思って質問しました。

回答ありがとうございました。

>内閣を支持する理由では「これまでの内閣よりよい」48%が最も多かった。

読売記事のこの文章見ればわかるでしょ。

65%のうち48%は「今までよりはマシ」と思ってる。

人は自然と比較で考えてしまうもの。

だから前の政権が酷ければ酷いほど新政権の支持率は高くなるというわけ。

>「首相が信頼できる」17%、「政策に期待できる」12%

つまり本当の支持率は20~30%程度ってこと。

2ヶ月もすれば比較しなくなるから30%台まで下がってくるよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 65%のうち48%は「今までよりはマシ」と思ってる。

質問の意図は、「今までよりはマシ」の内容です。どういう部分がマシなのかが知りたくて質問しました。

> つまり本当の支持率は20~30%程度ってこと。

自分もインフレ気味の数字だと思ってます。

ありがとうございました。

誤差 なので説明ができない。

5位と言っても僅差。
管さんの発足時は64%、今回65%(読売)

1%の差は何?と言ってもねー?!
どうしても、理由が欲しければ、管さんの不支持の反動 程度。
    • 0
この回答へのお礼

> 誤差 なので説明ができない。

そうですか?管政権の末期は10%台でしたから6割前後の数字は誤差とはとても思えません。

なお、管政権の末期との比較に興味をもって質問しました。管政権発足時のことは念頭にありませんでした。政治情勢が随分変わっていて、その比較には意味がないと思うからです。

マスコミは質の悪い煽り専門、評論家は口先でカネ儲け。

それよりも国民が気分屋さんですから、支持率なんて全くアテにもならず明日はどうなるか解りません。

マスコミ各社の「支持率調査そのもの」を支持できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのようなニヒリズムが広がることが一番怖いです。

数学を学んだならば、数字にばらつきは出ないでしょう。

新聞社に依って数字が変わる不思議。

サイコロを1万回振れば目は六分の一に限りなく近づきます。

不作為にと思っているのが、もう朝鮮に洗脳されているのです。

三割程度を民主党支持が多い母体の名簿に電話して、それ以外を

一般人電話しているから、新聞社でばらつきがでる

常識でしょう。

ペンは強し 悪用するのがマスコミです。

新聞読むのは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

新聞社ごとのばらつきについては関心ありません。違いがあるのは当然で、対象者の抽出方法や質問内容など、方法が全く違うので比較するのはナンセンスです。

同じ新聞社で過去の調査と比べたときの数字の上下にはある程度の意味があると思います。

政府のみならずマスコミも信用されていないのですね。

数字の捏造。

菅も鳩山もそうでした。
もう誰が総理になっても日本は末期を迎えています。
国民の意見や要望は無視、結局自分達の身勝手な都合で知らず知らずのうちに決められている事もあります。
人権侵害救済機関設置法案、外国人参政権、選択的夫婦別姓法案、国籍法改正案が代表的で、在日優先です。
我々日本人の人権はないと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> 数字の捏造。

マスコミ不信説が結構ありますね。

しかしあなたのご意見はかなり極端に見えます。根拠も同時に示してもらえると説得力が付くと思います。

一度回答させていただいた者です。

彼も早速外国人からの献金が明るみになりました。
新任早々からこれではノーサイドといっても厳しいと思いませんか!?
しかも政調会長代行か幹事長代行に仙谷や前原がいる時点でリベラル色が強いし、閣僚でも玄葉さん以外は左翼の固まりです。
左翼だらけの内閣では日本が危ない!!
人権侵害救済機関設置法案、選択的夫婦別姓法案、外国人参政権…これらがホイホイ通りかねない。
ましてや法案提出かどうかを決めるのはあの仙谷!!
そんなのやったら日本はおしまい。
挨拶しただけで差別、AKBに対して最低といっただけで差別!!と正当な事をしただけで日本人は在日から目の敵にされてしまうわけです。
夫婦別姓は家族が家族でなくなり、まるで刑務所みたいに番号で呼ばれたり…。
外国人参政権な日本の政治に在日が足を踏み入れ、民主党を有利にさせてしまう。
そうなると他の政党はにっちもさっちもいかなくなる。
民主党は中国共産党と同じになってしまい、独裁政治を繰り返す売国奴なんです。
売国奴である民主党に政権握らせた事自体間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

藤村官房長官は今日、野田総理への外国人からの個人献金について「指摘されないとわからない」と平然と言ってのけていました。野党はこれを追及すべきでしょうが、それがあなたのいう「売国奴」と結びつける発想は自分にはありません。

質問では、野田政権になにか支持すべき点が少しでもあるのかが聞きたかったのですが。

自分はそんなの無いという考えで、世論調査の数字に疑問をもった理由です。